Gomaler's~神社仏閣巡り~癒しを求めてII

主に関西の神社仏閣巡りと御朱印集めが趣味です。

諏訪大社上社本宮 其の二(2015年9月20日参拝)

2015年10月25日 | 一宮
腹が減ったのでここいらで昼食。


【塀重門】



【大鳥居】


大鳥居を出るとお土産屋さんや食事処があった。


【昼食】


門前の店で天ぷらそばと名物のモツ煮を食らう。

天ぷらじゃなくてかき揚げだった件。(泣)

関西というか私が住んでる地域では、
天ぷらといえば海老とかチクワが普通。

私もそれを期待していた。

でも出てきたのがかき揚げでちょっとガックリ。(^^;

いや、かき揚げはかき揚げで美味しいんだけどね。

信州ではこれが普通の天ぷらそばなんだろうか。

モツ煮も期待していたほどでは無かった。(^^;


【狛犬】


参拝開始です。


【高島神社】





【交通安全祈願殿】





【一之御柱】


ここで一つ白状します。

諏訪の方々はこの御柱に物凄く思い入れがあると思いますが、
私には何の思い入れも無いので、柱があるなぁとしか思えないんです。(^^;


【雷電為右衛門の像】





【布橋】



【上社筒粥殿跡】



【天流水舎】





【神楽殿】









【五間廊】





【勅使殿】





【土俵】



【境内】


東参道入口御門、二之御柱付近に戻ってきました。


【二之御柱】



【神馬舎】





【御朱印】


こちらも500円でした。


【落雁】


諏訪大社四社全て参拝するといただけました。

御朱印帳と御朱印が相場より高いのは、
社格が高いからではなく、落雁代の費用に充ててる訳ですね。


個人的には甘ーい落雁より、
信州そば一人前の方が嬉しいです。(笑)

ご検討宜しくお願い致します。(^^


最新の画像もっと見る

コメントを投稿