Gomaler's~神社仏閣巡り~癒しを求めて

主に関西の神社仏閣巡りと御朱印集めが趣味です。

今熊野観音(2012年10月13日参拝)

2012-11-09 | 洛陽三十三所観音霊場

こちら今熊野観音は二年振りの参拝。
懐かしいなぁ。(遠い目)


所在地:京都府京都市東山区泉涌寺山内町32
宗派:真言宗泉涌寺派
御本尊:十一面観音
創建:伝・大同年間(806年~810年)
開基:伝・弘法大師
札所:西国三十三箇所15番、神仏霊場会122番(京都42番)、近畿十楽観音1番、
洛陽三十三観音19番、京都七福神(えびす)


【鳥居橋】


汚れた世俗の世界から観音様がおわす世界に我々はこの鳥居橋を渡る。


【子護大師】


まずはお大師さんがお出迎え。
優しいお顔をされています。


【本堂】


御本尊は秘仏で御前立の十一面観世音菩薩と智証大師円珍作と伝えられる不動明王と、
運慶作と伝えられる毘沙門天の脇仏、その他に薬師如来等が祀られていました。

参拝客の線香の煙と香りが絶えません。


堂内は撮影禁止でした。


【大師堂】


不動明王、愛染明王、伽藍を寄進建立された左大臣藤原緒嗣が祀られていました。


【ぼけ封じ観音】



【五智の井】


五智水が湧き出る井戸です。

ちょっと飲んでみました。

う~ん、
なんとも言えない感じ。(^^;


【三重石塔】





【稲荷社】



【熊野権現社】



【金龍弁財天】



【今熊野西国霊場】



【五智水】


霊泉が湧きだしている上に石仏が祀られていました。


【石仏】



【御朱印】


最新の画像もっと見る

コメントを投稿