Gomaler's~神社仏閣巡り~癒しを求めて

主に関西の神社仏閣巡りと御朱印集めが趣味です。

女人高野 室生寺(2011年4月3日参拝)

2011-04-10 | 仏塔古寺十八尊
長谷寺から田舎道を走り室生寺に到着。
かなり山奥にあり冬は雪が凄い降るそうです。

真言宗室生寺派大本山の寺院。
開基は賢、御本尊は釈迦如来。
女人禁制だった高野山に対し女性の参詣が許されていたことから
「女人高野」の別名がある。






しかし、最寄の私営駐車場が600円って高いわ~。
こんな田舎なのに。






【山門】






【仁王像】



【天神社】





【軍荼利明王】


岩に彫られた明王像です。


【弥勒堂】


重文。
堂内中央の厨子に本尊弥勒菩薩立像(重文)を安置し、
向かって右に釈迦如来坐像(国宝)を安置されている。


【金堂】






国宝。
堂内には十一面観音立像(国宝)、文殊菩薩立像(重文)、
本尊釈迦如来立像(国宝)、薬師如来立像(重文)、
地蔵菩薩立像(重文)が横一列に並び、
これらの像の手前には十二神将立像(重文)が安置されています。

この日は普段入れない金堂ですが、
特別拝観していましたので素晴らしい仏様を堪能させていただきました。




【本堂】


国宝。
如意輪観音菩薩坐像(重文)が安置され、
とても穏やかな表情をされていました。
観心寺・神咒寺の如意輪とともに日本三如意輪の一つと称されている。


【五重塔】


やっぱり山奥のお寺は階段が多いですね。
運動不足にはつらい。





800年頃の建立で屋外にある木造五重塔としては、
法隆寺塔に次ぎわが国で2番目に古い塔でしたが、
1998年台風7号の強風でそばの杉(高さ約50メートル)が倒れた際に屋根を直撃し、
立て直されたものです。

木造五重塔で屋外にあるものとしては日本最小というだけあって、
本当に小さかったです。


【御朱印】



奥の院は時間の都合でまたの機会にしますが、
こちらの室生寺は仏様の数々が本当に素晴らしかったです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿