Gomaler's~神社仏閣巡り~癒しを求めて

主に関西の神社仏閣巡りと御朱印集めが趣味です。

智積院(2013年11月4日参拝)

2013-12-14 | 真言宗十八本山
三室戸寺から京都の七条に到着。

妙法院には駐車場が無いので隣の智積院の駐車場に停めることに。
車を停めさせていただいたからには参拝しないとね。


所在地:京都府京都市東山区東大路通七条下ル東瓦町964
宗派:真言宗智山派
御本尊:金剛界大日如来
創建:慶長3年(1598)
開基:玄宥
札所:真言宗十八本山、近畿三十六不動尊、京都十三仏霊場



【総門】


東福門院より移築したもの。


【玄宥僧正像】



【金堂】




以前の金堂は元禄14年(1701)智積院第10世専戒僧正が発願し、
桂昌院より与えられた金千両を基に学侶からの寄付金を資金として、
宝永2年(1705)春に建立されました。
しかし明治15年(1882)に火災により焼失。

現在の金堂は弘法大師のご生誕千二百年の記念事業として
昭和50年に建立されたもの。


【内陣】


荘厳な雰囲気の中、大日如来等が祀られています。

こちらは嬉しいことに撮影OKです。


【三鈷杵】



【参道】


本坊へ向かう参道です。
ここはとても静かな所です。


【大日如来】



【表玄関】



【本坊】



【境内】


今日は初めて長谷川等伯の国宝障壁画と名勝庭園を拝観することにした。

拝観料500円だったかな。


【収蔵庫】


まずは収蔵庫で国宝障壁画を見た。

確かに迫力があって訴えてくるものがあったが、
絵心の無い私にはそれほど感動するものも無かったです。(^^;


【表門】





【講堂】


平成4年(1992)の興教大師850年御遠忌記念事業として計画し、
平成7年(1995)10月に完成したもの。

内部は撮影禁止でした。


【名勝庭園】








さすが京都と思わせてくれる良い庭園です。

何度も言うがこんな庭園が我が家にもほしい。(笑)


【複製画】




レプリカなんで撮影OKでした。


【枯山水庭園】



【宸殿】



【南庭】



【御朱印】


最新の画像もっと見る

コメントを投稿