Gomaler's~神社仏閣巡り~癒しを求めて

主に関西の神社仏閣巡りと御朱印集めが趣味です。

六波羅蜜寺(2013年9月23日参拝)

2013-10-12 | 西国三十三ヶ所
本日のメインは「京の夏の旅 文化財特別公開」で
期間限定で公開されている大雲院。

こちらはなかなか公開されることのないお寺で、
この機会にぜひ訪れていたいと思っていたのです。

ようやく参拝することが出来たので、東山界隈を巡ることに。

大雲院に行く前に西国の札所である六波羅蜜寺へ。



所在地:京都府京都市東山区松原通大和大路東入2丁目轆轤町
宗派:真言宗智山派
御本尊:十一面観音
創建:天暦5年(951)
開基:空也
札所等:西国三十三箇所、洛陽三十三所観音霊場、都七福神、神仏霊場巡拝の道



【山門】



【護摩堂】


六波羅弁才天が祀られていました。


【阿古屋塚】





【平清盛公之塚】



【地蔵尊】



【本堂】


貞治2年(1363)に建てられた本堂は重要文化財。

外陣、内陣は撮影不可ですが、
いかにも西国さんのお寺だと思わせるものです。

参拝者も多く、線香の煙が絶えることはありません。


【宝物館】




今日は拝観料600円を支払い宝物館に入り、
あの超有名な空也上人像や平清盛像を初めとする重文の仏像の数々を堪能。

国宝こそ無かったですけど、
薬師如来、四天王像も見事でした。

ただ、やっぱりあのような仏像は宝物館のような味気ない室内ではなく、
本堂の荘厳な雰囲気の中でこそだと思うのは私だけでしょうか。

撮影禁止でしたので画像はネットから拾ったものです。


【鎮守社】



【御朱印】




こちらは本堂でいただいたものです。




弁財天の御朱印は本堂右手奥の御堂内でいただいたものです。

こちらは銭洗い弁天や不動明王が祀られていました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿