Gomaler's~神社仏閣巡り~癒しを求めて

主に関西の神社仏閣巡りと御朱印集めが趣味です。

東福寺(2013年11月30日参拝)

2014-01-16 | 仏閣
京都の紅葉と言えば永観堂と東福寺がツートップですが、
私にとって行きやすいのが東福寺。

東福寺は3年前に訪れて、その人での多さに辟易して、
もう二度と紅葉の時期に行くかと思っていたんですが、
その傷がようやく癒えて参拝する気になりました。(大袈裟)

東福寺駅に到着すると参拝客でいっぱいです。


<2010年11月27日参拝>
http://blog.goo.ne.jp/05100625/e/584582ecbcbc1ae372aa57e3099bdeff


【紅葉】




興福寺に訪れたら最初に見る紅葉スポットの紅葉です。




月下門へ向かう途中の紅葉。


拝観料を支払い通天橋へ行く。

やはり人の多いこと。(^^;
大渋滞してるやん。




通天橋から臥雲橋を望む。

うーむ、今年は見頃はちょっと過ぎてしまっていたね。














見頃は過ぎていてもまだまだ紅葉の美しさは健在。


【開山堂】




通天橋を進むと先の方でかなり並んでいる。

この先に何かあったかなと思いつつ列に並ぶ。
20分以上並んで着いたのが開山堂であった。

すいません、すっかり忘れてました。(^^;


【愛染堂】



【紅葉】




























さすが東福寺の紅葉である。

ただスマホで撮ったら光量が多すぎたね。
まぁ、基本参拝がメインで写真は二の次だから仕方ない、と
言い訳してみる。(^^;




今回の個人的ベストショットです。


【経蔵】



【御朱印】


手書きの書置きが500円、御朱印帳にスタンプを押す場合は300円でした。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿