とおいひのうた いまというひのうた

自分が感じてきたことを、順不同で、ああでもない、こうでもないと、かきつらねていきたいと思っている。

堀潤氏 大谷翔平からネコババ水原被告の〝心の声〟代弁「ヤッター」「返さずに済んだ」 東スポWEB   2024/5/11

2024年05月11日 22時07分24秒 | スポーツ
東スポWEB によるストーリー
 • 2 時間 • 

元NHKアナウンサーでジャーナリストの堀潤氏が11日、読売テレビ「あさパラS」に出演。ドジャース大谷翔平の元通訳・水原一平被告が歯の治療費をネコババした際の〝心理〟を推測した。

米連邦検察は水原被告が、銀行詐欺などの容疑を認め有罪答弁の司法取引が成立したと発表。司法取引の合意書によると、2023年9月、歯の治療で6万ドル(約930万円)が必要になり、大谷のビジネス用の口座から小切手で支援を受けたものの、その小切手を同容疑者は自らの口座に入金。実際の支払いは大谷のデビットカードを使い〝2重取り〟していたという。

このニュースにMCのハイヒール・リンゴは「最初はええ人が魔が差したんかなと思ってたよね。こうなってくるとクズに近くなってきますよね」とゲンナリ。

堀氏は「今のこの状況の一平さんの様子を見ていると、『あ、やっぱり治療が必要な人なんだな』とよく分かります。僕もギャンブル依存症気味だったんで。パチンコにハマってた時期があるんですけど。どうやっても金の工面のことで頭がいっぱいで、その危機を乗り越えたら『ヨッシャ! やったー!』というふうに、ある意味達成感さえ(感じる)」と体験を踏まえ解説した。

リンゴが「達成感があんの?」と仰天すると、堀氏は「多分、『ヤッター!』と思ったと思いますよ。『歯も治せた』『(金も)引っ張って来れた』で、『返さずに済んだ』『さらにもらった』『よかった!』っていう。だから、アメリカって刑を減刑させて治療させるんです。非犯罪化というのを結構やっている」と推測していた。

堀潤氏 大谷翔平からネコババ水原被告の〝心の声〟代弁「ヤッター」「返さずに済んだ」

【参考;管理人】Wikipedia

ほり じゅん
堀 潤
プロフィール
出身地 日本の旗 日本 兵庫県神戸市
生年月日 1977年7月9日(46歳)
血液型 O型
最終学歴 立教大学文学部ドイツ文学科卒業
所属事務所 ノースプロダクション
職歴 NHKアナウンサー岡山東京アナウンス室)→フリー
活動期間 2001年 -
公式サイト プロフィール
出演番組・活動
出演中 堀潤モーニングFLAG
出演経歴 Bizスポ
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 国際ニュース 195(戦闘開始... | トップ | なぜか「ほぼ黒塗り」で開示... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

スポーツ」カテゴリの最新記事