とおいひのうた いまというひのうた

自分が感じてきたことを、順不同で、ああでもない、こうでもないと、かきつらねていきたいと思っている。

12cmの丸型レモンケーキ、焼いてみました。大きさはどうかな?

2017年02月14日 22時25分18秒 | 料理・菓子・ジャム・食生活

 

レモンシロップは、漬けてから1週間で、いい香りになります。

 

そこで、今日はこれを使いパウンド生地でレモンケーキを焼いてみました。

食べきりサイズの丸型12cmを使ってみました。

 

いつもはパウンド焼き型を使っていましたので生地の材料分量を計算しなければなりません。

丸型は(直径)12cm×(高さ)5cmですから、丸型は720cm3乗。

パウンド型は(縦)17cm×(横)8cm×(高さ)6cmですので816cm3乗。

大体7対8で、パウンド型の材料の9割が、丸型の中身として計算できた気がしました。

 

パウンドケーキというのは、バター、砂糖、薄力粉、卵の割が同量が基本。

けれど、生地にレモン果汁かシロップ(18cc)をいれるので、微妙に粉と砂糖を少なくする。

 

オーブン180度10分、170度で25分ほど。焼きあがったらすぐに型からはずす。

そして今回は彩りのためみかんジャムにシロップを混ぜ、レンジにかけて沸騰させ、はけでケーキの表面に薄く塗り、乾かす。

 

はい出来上がり。型から外す時ぼろっといきましたが、なんとか丸い。受皿は直径14.5cmの小皿になりました。

チョコクリームケーキの時は、焼型16cm、受け皿直径24cmでしたから、がくっとなるくらい小さい。

 

さっそく一切れいただきました。甘酸っぱさがちょうど良かったですが、小さくて物足りなくて、すぐにおかわり。

           

 

もう一切れといいたかったのですが、なくなってしまいます。

がまんをして、明日食べることにし、また取っ手のとれるお鍋の小をかぶせておきました。

 

焼菓子は常温で一週間は持ちます。乾燥だけに気をつければいいので気が楽です。

しかし12cmって小さすぎはしないか?・・・と悩み中です。焼菓子の場合は15cmはないと物足りない・・・

                       16cm                 12cm

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« フリン米大統領補佐官が辞任 ... | トップ | 16cmのレモンケーキ と 内... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

料理・菓子・ジャム・食生活」カテゴリの最新記事