週末のひとりごと

ほぼ週末に
思ったことを気ままに綴っています。

気が向いたとき覗いてください。

「ひよっこ」終り

2017年09月30日 | 日記

 今日は9月晦日の土曜日。ここまでくれば季節は秋以外の何ものでもありません。今週は晴れの日が多く、28日(木)以外はほぼ晴れ。ところがそんな日に限って用事が、ね。28日は朝から病院通いでした。今週の晴れは雲一つない日本晴れの雰囲気で、見えるとしても「青いお空にぽっかりと白く浮かんだ綿の雲」という感じ。そういえば 鰯雲とかサバ雲とかウロコ雲とかは この秋 まだあまり見ていないような気がします。気温はだいぶ低くなりました。昨日の朝、仙台は10.7℃まで下がりました。盛岡では氷点下になったところもあり、今シーズン本州初の冬日と報じられていました。北海道利尻山でも29日に初冠雪とか、北から冬の足音が、みたいな。

さて、NHKの朝ドラ「ひよっこ」が今日最終回を迎えました。このドラマ はじめのうちは視聴率が低かったそうです。私は初回からすごく面白いと思って見ていたので不思議だなと思っていたのですが、もしかしてその前の「べっぴんさん」が後半イマイチだったからそのせいかもと思ったり。でもだんだん高くなり、その後は順調だったみたいで良かったなと思ったり、ホントはどうでもいいことなのに。自分が良いと思ったものはみんなにもそう思ってほしいというか、要はみんなと同じでありたい自分ということで。

でも実は、有村架純は私の中ではイマイチだったかも。「あまちゃん」に出てきたときはケッコウ好印象だったのに、それが終わってから、能年玲奈がロクに仕事をさせてもらえないとかゴタゴタが聞こえてきて、気の毒だと思って。なのに有村とか橋本愛とか足立梨花とか福士蒼汰とか どんどん出まくってて、なんか気分悪ィーて思って。そしたら有村は去年の紅白の司会までやって、事務所の力どれだけあるんだよーと思ったから。だから彼女の主演ドラマとか全然見なかったし、見たのは映画の「びりギャル」だけ、かろうじて、テレビで。何だか「私は売れっ子で忙しいのに、すぐ泣けるし、演技力もスゴイでしょう」みたいなオーラに反発したかも。

そしたら「ひよっこ」には初回からお涙ちょうだいをやられました。第一週は毎日泣かされたような。共演者が良かったと思います。桑田佳祐の主題歌も。とにかく時代がピッタシはまった感じ。懐かしい歌謡曲がいっぱいかかったのも私には高得点でした、みたいな。次回作も期待できそうで、楽しみです。

という訳で今日の曲は、「ひよっこ」で流れていた当時のヒット曲から、黛ジュンの「恋のハレルヤ」と、荒木一郎の「いとしのマックス」ということに。


コメントを投稿