週末のひとりごと

ほぼ週末に
思ったことを気ままに綴っています。

気が向いたとき覗いてください。

芋煮のことなど

2015年10月18日 | 日記

仙台は今日も日本晴れで、最高気温は21.5℃。昨日と同じように比較的 暖かでした。

昨日も今日も芋煮会には絶好の日和だったろうと思います。私は昨日「日本初の鉄筋コンクリート橋跡」の案内板がある広瀬橋を渡ったのですが、広瀬川の河原を見たら数組が芋煮会をやっていました。勝手にやってもいいのかな、ウラヤマシイな、と思い ながめた次第です。私も仙台に来た当初は仲間の人たちと広瀬川の上流の河原で芋煮会を楽しんだものでした。いろんな理由から、毎年行われているその会には参加しなくなったのですが、今では温泉旅館で開催していると聞きました。それもイイよね、雨が降っても関係ないし、飲んだあと温泉に入れるし。いずれ仙台では秋になると芋煮会がそこかしこで行われます。スーパーでは芋煮会専用コーナーを設けたりしています。

今朝 病院に行く途中、一番町 三越前のテントで「山形の芋煮」が開店準備をしているのを見ました。私は豚肉に味噌味の仙台のものより、牛肉に醤油味の山形の芋煮の方が食べたい方なので、でも、だから開店まで待っていよう、とまではさすがに思うことはできず、地下鉄に乗りました。たぶんイッパイお客様が来たことでしょう。やっぱり、食べたかったな。

でも無いものをねだっても仕方がないし、私は今日も夕食は外食、久々に天丼でした。その店は毎月18日に390円の天丼が食べられるところなのだけど、私は今日が18日とは全く気が付かず、ヘルシー志向を気取って野菜天丼を注文してしまいました。でもいくら野菜でも油まみれの天ぷらだよね、まあ たまには良いか。それはともかく、もっとメニューをよく見てから頼むべきでした。店員さんが「野菜1ちょう」と厨房に言ったあとですぐに気付いたのだけど。たぶん「さっきのは取り消し、サンキュー天丼にして」と言えば間に合ったと思うのだけど、そんなときだけ 恥ずかしいな という思いが頭をもたげて、バカだね。結局月に一度のチャンスをみすみす逃してしまいました、あゝまた失敗。

その後悔があったので、店員さんの「野菜天丼でよろしかったですか」「ご注文は以上でよろしかったですか」という過去形使いとか、会計後の「レシートはご利用だったでしょうか」と言って、くれと言うまでレシートを渡そうとしないことにイラついてしまいました。悪いのは私でした、ゴメンナサイ。

(病院の近くの家の庭に大きな柿の木がありました。石川秀美は何でヤックンと結婚したのか、それと モックンがあんな大物俳優になるとは思いませんでした、ってそれは「シブがき隊」でした)


3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
風景 (気仙沼)
2015-10-21 05:59:05
ブログの更新が待ち遠~しい、勝手にアキオさんファンの者です(笑)

彩り豊かに散りばめられた木々の色も、少しずつ色褪せて行く風景に、切な寂しい気持ちになり、季節の進む早さは留まる事をしない、残酷ささえ感じる感覚は私だけなのでしょうか?
日中のお日様は程好くて、今のこの時期は「お日様」で、真夏のギラギラは「太陽」と勝手に表現しています、勿論個人的な主観なのですが、じゃ~冬はニュアンス的に「お天道様」…?
どうでも良い話ですけど…

さて、アキオさんの文章から少しずつお元気を取り戻しつつある様な雰囲気があり、小生も勝手に喜ばしく思っておりました、勝手が多い小生なのですが。
日々の努力は必ず実が成り、美しき花を咲かせます、どうか呉々もご無理なさらずゆっくりとゆったりとお励み下さい。

わずか数ヶ月前の喫茶がとても懐かしく感じつつ…

追伸?
しぶがき隊のコメント、柿から掛け合わせのネーミングだったんですね?
小生は勝手に渋いガキ大将達イメージで思っておりました、びっくりポンや~
失礼致しましたm(__)m
返信する
毎度ありがとうございます (あきお)
2015-10-24 07:29:00
気仙沼さん、度々コメントをいただきありがとうございました。
マスターはリハビリを頑張っておりますよ。おかげさまで、少しづつ、ほんの少しづつ、良くなっているかと。
一部の看護婦をのぞけば、スタッフはやさしい方たちばかりで感謝です。
ところで「シブがき隊」の名の由来は、おっしゃるとおり「シブい“ガキ”」なようですね。私が勝手に渋柿をイメージしていただけでしたので、ゴメンクダサイ。
日増しに寒くなってまいりました。健康にはくれぐれも留意され、お元気でお過ごしください。
返信する
ネーミング (気仙沼)
2015-10-25 07:36:59
わざわざ、調べて頂いたのですね。
感激です!どちらでも良かったのですが、失礼致しましたm(__)m

今日も深まる秋の、青々しき空が天高く拡がります、気持ちも広々とよき日を爽やかに満喫致しましょう。( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆
返信する

コメントを投稿