週末のひとりごと

ほぼ週末に
思ったことを気ままに綴っています。

気が向いたとき覗いてください。

桜にとどめの大風

2017年04月23日 | カラオケ

 仙台では19日(水)に暴風が吹き荒れました。午後2時前頃に最大瞬間風速が30.4メートルを記録したとのことでした。ちょうど私がスポーツクラブまで歩いていた頃。行く手から ものすごい強風が襲ってきて、前に進めないどころか押し戻されそうになり、電信柱のかげに身を寄せて凌いでいたりした頃。で、やっとたどり着いたクラブの駐輪場では、自転車が皆なぎ倒されていました。あとから風速のニュースを聞いて、あゝやっぱりそれほど強い風だったんだと思った次第。

「大風の花とふ花の飛ばしけり」といった様子で、そのとき咲いていた花は、ソメイヨシノはもちろんみんな、椿もハクレンもコブシも、跡形もなくどこかに吹き飛ばされたという感じ。ソロソロ散り終らんとしていた桜にとどめを刺した、そんな大風でした。

でも「低気圧去りて残るや糸桜」でもありました。近くの公園にシダレザクラの樹があって、ソメイヨシノより少し遅れて咲き始めるのだけど、今まだ花が残っています。今日のお昼頃 散歩の途中に見たら、若者のグループがその樹の下にシートを敷いて花見をしようとしていました。柳に風折れなしと言いますが、シダレザクラも 花は優しくしとやかな感じなのに 幹はたくましいのだと思いました。

その公園は昨年 地域の方達が整備され、今はチューリップがちょうど見ごろ。山吹も水仙も、今日 初めて名を知った「ムスカリ」という花も、たいへん綺麗に咲き誇っていました。ハナミズキもまもなくです。近くに住む者にとっては本当にありがたいことです。

さて3月のカラオケランキングが出ていましたので。

1位.夕月おけさ(天童よしみ) 2位.津軽の春(瀬口侑希) 3位.天城越え(石川さゆり) 4位.津軽海峡・冬景色(石川さゆり) 5位.酒よ(吉幾三) 6位.命の恋(神野美伽) 7位.肱川あらし(伍代夏子) 8位.北の旅人(石原裕次郎) 9位.ラヴ・イズ・オーヴァー(欧陽菲菲) 10位.船折瀬戸(水田竜子) 以上がベストテンでした。

今日の曲は、吉幾三の「北の出会い旅」です。喫茶のときにお客様が歌われて、初めて聴きました。明るくてとてもいい曲で、すっかり気に入ったのですが、B面が あのNHKの「ふだん着の温泉」のテーマ曲「旅の途中で」だったとは知らないでいました。吉幾三は演歌を作詞作曲して自分で歌います、たぶん天才なのでしょうね。それがまた、私と同じ年だとは。自分の才能の無さにカリガツしてしまいます。

 


コメントを投稿