週末のひとりごと

ほぼ週末に
思ったことを気ままに綴っています。

気が向いたとき覗いてください。

今年の新語大賞と漢字

2016年12月18日 | カラオケ

 寒さが本格的になってきて、この前の日曜日からの一週間に、冬日が四日もありました。それと初積雪は11日(日)のこと。その日は午後にカラオケを歌いにチョッと出かけたのですが、暗くなり、光のページェントを見つつ帰るときに、駐車場の車の屋根とかに うっすらと積もっていました。昨シーズンの初積雪は観測史上最も遅い2016年の1月11日だったのですが、本当に ものすごく遅かったんだね、今さらながらビックリでした。

 昨日は 全然やりたくなかったのだけど、麻雀大会に巻き込まれてしまいました。せっかく今日の月例麻雀大会の不参加届けを出したのに、です。けど やっぱり知ってる人たちと囲む卓の方が楽しいのだと思いました。和気あいあいが一番 か。月例会の方はこれからどうしよう。

さて、12日(月)に今年の漢字が発表されました。オリンピックがあった2000年、2008年と同じ「金」の字。リオ五輪でのメダルは41個で、金12・銀8・銅21でしたが、やっぱり今年の漢字が「銅」という訳にはいかないんだろうね。それと今年の新語は、大賞が「ほぼほぼ」(副詞:ほぼを繰り返したもので、自分の見るところではとか、かなり確実に、といった意味とのこと) 2位、「エモい」(形容詞:音楽などで 接する人の心に 強く訴えかける働きを備えているようす、的な意味なそうで) 3位、「ゲスい」がベスト3だったそうです。今年生まれた言葉ということではなく、今年広まったと感じられる言葉。三省堂の辞書を編む人が選んだものとのことですが、3位以外は全然ピンときません。でもそんな大賞もあったのですね、クリビツでした。

ところで11月のカラオケランキングが出ていましたので。

1位.天城越え(石川さゆり) 2位.津軽海峡・冬景色(石川さゆり) 3位.ラヴ・イズ・オーヴァー(欧陽菲菲) 4位.酒よ(吉幾三) 5位.哀愁の酒(キム・ヨンジャ) 6位.北の出世船(福田こうへい) 7位.北の旅人(石原裕次郎) 8位.命の恋(神野美伽) 9位.つぐない(テレサ・テン) 10位.さざんかの宿(大川栄策)  以上がベストテンでした。

今日の曲は、山内惠介の「流転の波止場」です。今日 カラオケで試しに歌ってみました。チャンと覚えてから歌うべきだと思いました。


コメントを投稿