めおとかふぇ

☆普段のマイペースめおと生活をコロラドからご紹介☆

豆ご飯☆にんにくの芽炒めで和食な日

2007-06-14 | 料理






5月の里帰りで、2キロ太ってしまった私・・・
(ちなみには2.5キロ増)
またせっせっとジム通いするものの、なかなか減らない
太るのはとーっても簡単なのに、たかが2キロなのに減らすのは本当に涙ものです。

スーパーの肉売り場で1キロ入りの肉パックを眺め、”あぁこれが2パック分も、私の体に増えたのねぇ・・・” と改めてびくつく、とともに、怖くなる。
(結構な量だよねぇ・・・

毎年だんだんと暑くなるこの時期、何もせずとも2、3キロほど減ってくれるのに、今年はりぃーちゃんの体重は今のところびくともしません・・・

アメリカにいると2キロ太ってみても、まだ小柄に見えるらしく・・(なんといい国だ 笑)
”まだまだ太っても全然問題ないわよ~”なんて言ってくれるのだ。(本当になんとすばらしい国だ 笑)
恐るべし、アメリカ

あぁ、でもその言葉に惑わされてはいけない 
ここではOK、でも日本に帰れば、みんなから”太ったね”コールがかかるのだから~。

でも食事が美味しいと言うのは、健康な証拠 とも言うし。
やはりジムに通いながら、美味しいものはいただきたいと思います。
 りぃーちゃんにダイエットは無理なようです・・・)







さて、今日のアップは




豆ご飯とにんにくの芽炒め



 にんにくの芽炒めが遠くに追いやられている・・・
(にんじんとほうれん草のおひたし、焼き魚、玉子焼きと一緒に)





日本に帰ったときに久々に食べた豆ご飯がすっごい美味しくて、先日スーパーでお豆ちゃんを見つけた時には、感動
日本のお豆ちゃんはもっと一つ一つが大きかったけど、そんな贅沢は言ってられません。あるだけ良いというものです。


豆は沸騰したお湯で3分ほど茹で、茹でたお湯ごと耐熱ボウルに移して、一回り大きなボウルに水をはり、豆の入ったボウルを入れゆっくり冷ましました。
そして炊き上がったご飯にぱらーっと入れると、色も良く、しわしわになりにくいですね。本当は一緒に炊いたほうが味が良いかもしれないけど・・別々の方がある程度時間がたっても色もきれいだし形もきれい。
お米を炊くときには、豆の茹で汁少々・塩・酒・ダシ(こんぶなど)を水と合わせて炊いてます。

ふっくらお豆が最高でした




そしてにんにくの芽にも遭遇~~~~~~~
がスーパーで ”りぃーちゃん、今日あるよぉ~”って言うので、
(何があるんだ?)

行ってみると、にんにくの芽でした。 (笑)




も好きなんです








この日は、鶏肉・にんじんと一緒にシンプルに炒めました。
(塩・胡椒・にんにく・薄口しょうゆ・酒・砂糖少々)







ダイエットはできないけれど、何気に和食をいただくことが多いこのごろ。
(やはりイタリアンなどと比べると、カロリー少ないもんねぇ。)


たかが2キロ、されど2キロ~~~~~~~~~~


目標

 ”ちゃんと食べながら、2キロ減!!!”


気長に頑張ります~~~~~~~~~~















今日もお越しいただき、どうもありがとうございます。
とっても励みになってます。




にほんブログ村 料理ブログへ


にほんブログ村 海外生活ブログへ







最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みぃ)
2007-06-14 19:57:40
りぃねぇが、りぃは太ってなかった!って言ってたよ。
そんな嘘みたいな話ないよねぇ~!
大きく成長したんでしょ?お前さん!!笑
ま、人の事は言えんがね・・・
「にんにくの芽」私も大好きななんだよなぁ~~そういえば、最近食べてなかった
くぅ~~今すぐ食べたくなっちゃったよぉ!
私は、豚肉と一緒に焼く事が多いんだけど・・・鶏肉もいいね
返信する
キレイな緑 (かよ)
2007-06-14 21:54:11
りぃーちゃん、こんにちは。
日本を満喫されたようですね。
良かった良かった。

この豆ご飯、緑色がキレイだし、皮がシワシワになってないから、どう作ったんだろう?ってレシピ見たら、、、
炊飯器で一緒に炊かないんですね~。
そ、、、そんな手があったのかぁ~~~!って感じで拝見しました。
我が家も、お豆さん沢山頂いたら、今度はこの作り方を真似してみようと思います。
返信する
Unknown (ちゃこ)
2007-06-14 22:51:04
うーん、美味しそう!!
お米は何を使ってるのかな?ふっくら炊けておいしそう。。この前テレビで美味しく炊くコツというのでお米を洗って水分を切って冷蔵庫でしばらく冷やした後炊くといいと言っていたよ。
今度試してみて!でも私は日本の米を普通に炊いて美味しいと感じるのでそれで十分なんですが。
返信する
http://blog.goo.ne.jp/nkomata (NOB)
2007-06-14 22:54:01
アメリカで創ったお料理と思えないほど日本ですねぇ・・・
逆に日本にいる私はここまでのお料理できないと思ます。お料理そのものも凄いなあと思いますが、食材もよくこれだけそろえました・・・すごい・・・
2KG、何度も出てますが、私は最近、体重計にすら乗ったことありません。女性は痩せた!、 太った!ってよくいいますが、そんなに?と聞くと、500gとか1KGとかなんですよね・・・それって、夜と朝の体重差ですから、寝汗ぶんなのになあって・・・女性は皆さん自分に厳しいですよね・・・
返信する
(みぃ)へ (りぃーちゃんより)
2007-06-14 23:19:39
あのねぇ・・ 帰ったときは体重は変わってなかったのよーーーーーー!
それがまぁ・・・・日本で最初の週にすでにぶくぶくぶくぶく・・・きっとりぃ姉は一緒にいたからわからんかったんやろうな。笑

みぃちゃん! 心も体重もおまえさんについていくさ~! 笑
やせるときは一緒さぁ~~~~~! 笑

我が家にんにくの芽大好き。でもなかなか手に入りずらいから、あったときは飛びつくね。
豚炒めもすきよ~!
返信する
(かよ)さんへ (りぃーちゃんより)
2007-06-14 23:26:28
日本を満喫しすぎて、体が重たくなっちゃいました。(笑)

豆ご飯、できる限り色艶を保ちたいなって思って、別々に調理しています。
そのおかげでふっくら美味しい鮮やか豆になってくれてます♪
欲を言えばもう一回り大きいお豆ちゃんだったら最高かな~なんて・・・
すみません・・・欲張り女です。
返信する
(ちゃこ)さんへ (りぃーちゃんより)
2007-06-14 23:31:45
へー。お米を洗うー冷蔵庫ー炊く!!!
やってみよーっと♪ 嬉しい情報♪
ありがとう☆

我が家は今、玉錦です。(錦じゃないよ)
ここでは望か玉錦が好きかな。
前は田牧ゴールドだったけど、玉錦の方が私は好き。田牧のほうがいいって言う人もいるけどね。好みだね。

ここって標高が高いから、お米が本当に美味しく炊けないよね。だから毎回日本に変えるたびに、本当に美味しくってびっくりする。
ご飯だけで2杯いけそうな勢いだもん、私。
あーだから太ったんだぁ・・・
返信する
(NOB)さんへ (りぃーちゃんより)
2007-06-14 23:44:39
食材はたまにラッキーなことがあります。毎回どこでもこういうものが手に入れば嬉しいんですが・・・

女性にとって500gとか1KGは大変なことですよ~~~!!! (笑)

でも今回改めて、日本に帰って思いました。みんな、細すぎってくらいに細い!!! (羨ましい。。)
あんなに美味しいものがそろってる国でどうやって体重を保っているんでしょうね。それこそ、自分に厳しいからでしょうね。2週間でこれだけ太った私は、めちゃめちゃ自分に甘い人間です・・(爆)

返信する
Yum! (kaz)
2007-06-15 09:39:26
きれいな豆の色ですね~♪そして土鍋で炊き上げて…そそられます(ほれぼれ)!ニンニクの芽は私も好きなので炒め物によく登場させます~♪豆ご飯と素敵なおかず、その演出がとってもきれいです(またまたほれぼれ)♪た、体重…そういえば、私、最近量っていないなぁぁ。。11kgの娘をよく抱っこしているので結構なウェイトトレーニングにはなっていると思うのですが(汗)…暑さに負けない体を作りたいものです
返信する
その2kgが怖い (yumyum)
2007-06-16 08:16:32
たかが2kgって言葉がズシンときました...
でもりぃーちゃん、こんなにおいしいものいっぱい並べたらご飯が進んでダイエットにならないんじゃないのかな??(余計なお世話?)
返信する