おが ぶろぐ

ウェイブルーのFIAT Multiplaと 今日は何をしたのかな...

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

ドイツ村ウィンターイルミネーションに行ったよ。

 | Weblog

3月3日 暖かい陽気をチャンスに、ドイツ村に行って来ました~♪

京葉道路を南下しますがここで事件が...

料金所ゲートを通過する為にETCを意識して一番右側のレーンを走っていましたが、大型のトラックで「一般」の看板が見えませんでした。

そして当然チケットを取らないまま通過 → あれ? ETCが何も言わない?  そう、ETC未対応のレーンだったのでした

結局、出口で料金所の方に事情をお話してカードで精算して頂きました(割引は対応してもらえず)。

皆さんもお気を付け下さいね。 一番右のレーンでも、ETC未対応なレーンは普通にありますよ~(あたりまえですか?)。

さてさて、ではドイツ村へ Go!     

 ← 途中の市原SAにあるロッテリアで食糧を買い出して    到着~ → 

 ← やはりミニバン多し(笑)。           芝生はすっかり冬の色 → 

 ← 子供たちは寒さを知りませんね。 観覧車を臨む風景もすっかり冬 → 

 ← 暖かい陽気で子ども達もご機嫌♪      なかなかの混雑ですね → 

 ← 日も傾いて来ました。 暖かった空気も冷え込んできます。 イルミまであとちょっと。

 ← Alfaなクワドリフォリオ発見!?   こんな感じに変身しますよ~ → 

 これが      こうなって     こんな感じに

さて、始まりましたよ~。  「ドイツ村 ウィンターイルミネーション 2011-2012」の様子は ↓ フォトチャンネルで

ドイツ村イルミ 2012/3

綺麗なイルミに子供達も大喜び。 かなり広範囲に電飾が仕掛けてあるので結構楽しめます。

トップシーズンは極寒らしいですが、今回は日中の暖かさが残って過ごしやすかったですね。

 ←定員まで乗車して1台1,500円とリーズナブルな為か、幹線道路までは渋滞

また来年も...行く かな

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

久々の朝パサは、お腹がいっぱいになりました。

 | Weblog

2011年末~2012年始、朝パサに参加できない状況が続いたので、私としては2012年一発目の朝パサ。

いきなりムルと並ぶレアな1台。 なかなかお目にかかれないツーショットでしょ

 ←kurco家の新しい家族となる猫足(脚?)

 ←ネコバスこと、プジョー3008♪  ドーンとグラスルーフがあって、春のドライブには最高ですね~ 

本日は更にレアが続きますよ 

 ←似て非なる3台...  (右端の銀色さんは別ネ:笑)

 ←クリトロですよ!  なんか、美味しそうな響きですが、クリオ トロフィーが本名!?  国内2台とか(え~~!)

 ←ミラーもこんな...  乗車は~、鉄棒競技的な滑り込み乗り。 あ、降りる時も同じくね。

 ←もう一台は クリオ RS V6 フェーズ2顔のこちらは、国内何台なのでしょーか??? 

 ←ドア後方のインテークがV6を冷却するみたい。

 ←1800mm超えのボディですから...

 ←2台で走るなんて、いろいろと危険です。 

お忙しい2台は、珈琲を楽しまれた後早めのご帰還でした。   宜しければ、助手席に乗せて下さい。 

 

その後は常連さんとまた、まったりと歓談が続きます。

 ←こちらはいつもの常連さん。 この2台の仕様もMTなので結構レアなんです。

 ←で、こちらの2台は私的にお初でした。  が、あれ、? オレンジプント? 見覚えが? (笑)

 ←ベビーシート仕様となったST220もレア車。

 ←モンデオワゴンもレア車ですね(笑)。  あ、AUDI A4が、痛恨の撮影忘れ...ごめんなさい。 

今日のパサは週末フェアあり、ミニコンサートあり、増車ネタあり、買換えネタありで、タイヘン盛り上がりました~。

そんなこんなで、楽しいおはなしが続き過ぎてしまい解散が12:30...お腹いっぱいです。 

春のツーリングに向けて、色々と決めてゆきたいですね。

次回もまた宜しくお願いします。

コメント (10)
この記事をはてなブックマークに追加

春らしくなりました。

 | Weblog

週末は元気になったムルでご近所にお出かけ~。

 

先週は、取り敢えず「梅」だなって事で「青葉の森公園」の梅園へ。

大きな公園の一角にある小さな梅園ですが、種類はなかなか豊富だったり。

 ← でもまだまだ早かったみたい。

 ← この一輪がやっと...でもなんか「春」なんですね~。 

もう少し待ってリベンジしましょう。 

 

今週はお得意の「千葉ポートタワー」へ。 遊んだのはそのふもとにあるポートパークですけどね。

 ← 開放的だし、ホント、お気に入りです。

 

お姉ちゃんは一輪車をスイスイ~、で 弟はサッカー  の練習。

でも30分も経つと厭きちゃって海岸へ貝殻探索に...

 ← 置き去りの道具達...

 

寒いながらも気持ちが暖かな週末、皆さんいかがお過ごしでしょうか~。

 

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

年末年始のあれこれ~。

 | Weblog

久々の更新です~。 

■12月、ある日のお話。

←今日はスタッドレスへの履き替えとオイル&フィルタの交換です。 筑波山を見ながら、色々とお世話になっているレンテさんに向かいます。

 ←途中のスーパーオートバックスでオイルフィルタを購入~。 ムルティプラって記述があってちょっと嬉しかったり。

昨年まで使用していた鉄チン+スタッドレスは、北海道に向かわれた撮影隊長さんにお譲りしたので手元にある純正アルミに組み直します。

タイヤは某オクで落としたBLIZZAK REVO GZ

過去何種類かスタッドレスを購入していますが、発泡ゴムのおかげか(?)ブリザックは柔らかさが長持するので今回も迷わずチョイス

←寒い中ですが、自慢のリフトでレンテさんの組み直しはサクサク進みます~。

←続いて、オイル&フィルタの交換です。

←作業待ちの間、この日集まったお友達とご近所さんのハンバーガーショップへ。 テイクアオウトしてレンテさんでお腹を満たし...

持ち込んだおうちCafeなマシンを楽しみながらワイワイ騒いだらあっという間に21時に。  すみません、またお仕事の邪魔をしていました。

←コレで冬の準備、万端です

 

■1月です。

明けましておめでとうございます~。 今年も宜しくです~。 

←で、初売りに行くぞ~~っとクルマを動かしたらお漏らし後が...

←取り敢えず覗いて見ます。   ←左のインナーブーツですね。

...そー言えば12月にレンテさんでリフトアップした時にヤバイかもよ~、ってアドバイスされてたんだっけ。 

←不幸は続き、不注意からリアワイパーをボッキリ  これはイケマセン。

毎年1月、我が家のムルは点検の月(車検は去年ね!)。 Dラーで色々とやっつけて貰いましょう。

←最大の懸念であったベタベタ病のシートバックテーブル。 便利なのに使えなくて困っていました。

←前席、後席、合わせてやっつけます!  改善案は昨夏、Dラーに確認ずみ。

この他に、ウィンカーの点滅不良、ファンベルト鳴き、などなど。 リフレッシュ箇所はそれなりにありますよ

----

待つ事一週間。 サクッと直りました~

←ドラシャ インナーブーツ、左右交換

←リアワイパーブレード交換

←シートバックテーブル脱着、剥離、脱脂、再塗装

←どーです  ←気持ち良い~~

純正品は新品2枚で○万円との見積もりでしたが、お話を聞いてリペアに決定~。 Dラーなのにリーズナブルな対処をして頂きました。

Dラーという安心感もありで満足、満足。 

 

仕事も色々忙しいですが、今年もリフレッシュしたムルを楽しみつくしますぞ~   

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

長野オムライスツーリングへ。

 | Weblog

クルマ好きのお仲間と、下道強行ツーリングにいってきました。

朝は...Mellowなyoshizoさんと3:15にコンビニで待ち合わせ。

そう! 今回のツーリングは弾丸なのでNewチンク(1.2L、5MT)に二人乗りで負荷分散ツーリングなのです。 

  出発予定の3:15を待たずに、待ち合わせ場所の箱崎Pを目指します。

 はいはい、あっという間に到着~。 箱崎ってこんなに近かった

 オジサン2人でNewチンク。 これは絵になりませんが、お待ちしていた3台はかなり絵になりますね~

 さて、次の待ち合わせ場所まで、真っ暗な中を飛ばすぜ~

 で、明るくなっちゃいましたが朝マックで一息。 相変わらずMT率高し

ここから500のドライバーを私にチェンジ! 

オンダッシュ的なシフトノブ位置や、エンジンパワーフィーリングなど、ムルに共通する点が多い事を発見です♪

 途中の休憩を挟み、再度ドライバーはyoshizoさんへ。 街を抜けてスペシャルステージに突入しますよ~、車1台がやっとな道とか...

 トンネルは対向車線ありの良好なドライブですが、抜けるとまたスペシャルステージが続きます。

さて、ここで一息つきましょう。

 クラシックミニは先月納車、既に1400kmを走破したとか

 Focusはお約束のWRC 仕様。 低さも相まって、後ろに着かれると怖いですよ~

 Polo GTI。 この後試乗をさせて頂きましたが、馬鹿っ早!!! クラスの違う一台である事を再認識しました

 言わずと知れたロータス7。 1968年式とは思えないコンディションです。 でも寒そう~ 

 まったりと朝の山の空気を吸い込みます。 最高の季節ですね~。 

参加の皆さま、一部ですがお山の景色と共にご紹介~。

 MONDEO ST220 V6 3000cc 6MT そう、なめちゃいけない車なんです

 今回のお伴。 New500 Sport 1200cc 5MT 小さいエンジン全開が、イタ車の楽しみ方

 March 12SR 1200cc 5MT パッと見じゃ語れないエンジンレスポンス! カーンと吹けるんです

 Rover mini 1300cc 4AT クラシックなミニが、2BOXの原型に近いのでしょうね

 Focus ギア 1600cc 4AT ヨーロッパフォードの戦略車~

 Polo GTI 1800cc+Turbo 5MT ぶったまげな加速の1台。 エンジンをムルに積み込んで、サーキットを走らせたい~

 ロータス スーパーセブン (たぶん) 1600cc 5MT ですか? すみません勉強不足で詳細不明です

ここからPolo GTIのドライバー席に。 軽ーくアクセルを開けるだけでターボの極太トルクでグイッと加速、これはクセになります♪

 さて、こんな感じでクルマ達が向かった先は丸山珈琲さん。

 珈琲プロのyoshizoさんアドバイスにより、カプチーノを選択。 仲良くラテアートを見せっこします

 こちらではGTVなお二人が既にスタンバイ。 珈琲も楽しんだし、いよいよペンションを目指しますか~!

今度はMONDEOの助手席に潜り込みます。 先頭を走るので写真も撮りやすい? いえいえ、すっかりスポーティーサルーンの走りに夢中に♪

 一列に並んで~。

 上ったり、下ったり。 なかなかのツーリングロードですよ

 隊列もほぼそのまま、到着しました。

 台数が多いですからね、分けてとめましょう。

 はいはい、並んで~。 ハイジホフの食堂は下の階ですよ~。

 今回の目的、ふわとろオムライス。 デミグラスソースがいー感じです

その後は1時間ほど待ったり歓談。 ふくれたお腹と3時出発が眠気を誘います。

が、渋滞も怖いのでちゃちゃっと撤収です~~。

なので、写真は無し。 いや、その、はぐれまして...

勿論いつものパサールには寄りましたよ。

 あれ、なんか景色が違いますね。 ここは三芳バージョンでした

やはり、疲労や孤独感を考えると、相乗りツーリングはありだな~と実感しました。

色々な方の車にも同乗させて頂けましたし、いやほんとに楽しめました

お留守番なムルは今週末にたっぷり乗り倒します、参加の皆さま、色々とありがとうございました。

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

また踏んだ。

 | Weblog

釘。

なぜかスポーチータイヤにしてから、良く踏みます。 

 ← こんなのや、

 ← こんなの。

そしてその都度、顔面がひきつりながらも気合いで引き抜いて来ました。

 ← 今回のは流石にヤバそうです。 

 ← とは言え、気合いで抜くしかないでしょ~ 

 ← これだけ引っ張っても抜けないとなると...で、諦めました。

実は今年限りでこのタイヤも賞味期限切れ。 と言う事で、敢えてパンク修理はしないという判断なのです。

 ←で、 2年寝かした純正アルミさんの出番です。

 ← MICHELIN MVX8(2007年製)を暫定復活 まぁ、このタイヤも年末には廃棄してスタッドレスに履き替えます。 

 ← レンテさんに直して頂いたシザーズジャッキで快適に交換です

  ← 扁平率等の問題で、若干の身長差が(後ろのフェンスをスケールにネ)

 ←195と205。 10mmしか違わないのに随分サイズが違って見えます 

 ← こんーな感じのが、こ~んな感じに →  

センターキャップは敢えて外してちょっとスポーチーに演出。

いや~、二年寝かしたタイヤは鳴きます。 泣きそうなほど。 街で目立てます。

ちょっとラフにクラッチミートすると、白煙が上がります簡単に鳴きます。 安全運転なのに...

もちろんオヤマは走れません  いや、安全運転は可能です。   今週末は敢えてチャレンジ 

--------------------------------

さてトリコローレ明け、いつものパサで嬉しい頂き物を

 ← yoshizoさんの奥様、お手製フォトブック。

ブラックの台紙にロゴ入りの写真を! 中には子供たちのはしゃいでいるすてきな写真が沢山

綴じ紐を外せば、一枚一枚でも楽しめる優れ物

こんな写真の贈り方も喜ばれますね (大変参考になりました) 皆さん、写真を印刷してますか~ 

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

トリコローレ2011富士へ。

 | Weblog

2011/9/11(日)6:30 パサール幕張上りパーキングエリア。

 私がちょっと遅刻してしまいましたが、yoshizoさん夫妻と待ち合わせをしてトリコローレに向かいます

 首都高を抜けて中央道へ。 予定では八王子ICで中央道を降りて、道志みち→現地入りの予定です。

niapandaさんの情報もあり、予定通り八王子ICで降り20号を使って現地に向かいます(事故渋滞もあったので高速を降りたのは正解!)。

途中、alfaさんからも連絡が入り、昨年同様に道志みちで現地に向かっているとの情報

 しかし、どうも天気がおかいしいぞ...

 道はそこそこのペースで流れますが、10km手前で「」に

10:00 alfaさんから、現地到着の連絡、ナビ的にはあと20分位で到着だったので入り口でお待ち頂き合流して3台でゲートへ~

 天候はまずまず、現地には昨年の2倍に相当するイタ車が勢揃いです

 天気は変わりやすく、突然の晴天で蒸し風呂状態になっていますが...テントとテーブルを出して歓談です。

さて、折角のイベントですからね! yoshizoさん夫妻と撮影の旅に出ましょう

トリコローレ会場、散策

しかし、暑い~ 学生時代の合宿を思い出す辛さ...体も参ってしまうので、ベースキャンプに戻って歓談&お食事タイム~。

 日差しがきつくなったので、ちょと場所を移動 お話をしているとあっという間に時間が過ぎますね~。 

 そうこうしているうちに、恒例のビンゴ大会のコールが会場に流れます。 みんなで本部前にしゅ、集合!!

 ビンゴカードは受付時に1枚/台頂けますが、¥300で追加購入も可。 と言う事で、一人一枚の全員参加体制で臨みます

 リーチになった人は前に並んでね~♪ (いや、まだ全然)

 なんかリーチ人が増えて来ました(おいおい、ぜんぜんだぞこのカード) 

 おっリーチ、と思ったら即ビンゴで景品ゲット。 コイツでムルを磨くぜ~。 しかし、リーチ人工多すぎ...大半の方が残念な結果に。

さてさて、概ねのイベントをこなし居残っていると会場がガラガラに...で、お約束の撮影大会に突入です

恒例の撮影会♪

 日も傾き、会場もそろそろ閉門となりますので帰宅しましょう。

 復路は勿論一般道(え?)。

 高速は渋滞がハンパないですし。

 道志みちをギューンと走って(お薬の効果で高回転は良い感じ~♪)。

 途中でお食事をとりつつ、帰宅は22:20。 あ~疲れた。

 

↑ 今回の戦利品はコチラ。 AUTOGLYMは私のビンゴで、FIATの販促扇子は下のチビがビンゴで、それぞれGetです。

なお、グラプンアバルトの3Dカードをチビ達が大会関係者から頂いて来ていました(いつの間に?)

お約束のトリコローレステッカーは今年は「白」、イタリア国旗はフェイスペイントタイプのもので皆さんお顔に貼っていました。

今回の様子はTipo!誌に掲載される予定なので、それも楽しみです。

昨年に続き楽しいイベントで来年も是非楽しみたいと思っています、ご一緒頂いた皆様 色々とありがとうございました。

コメント (10)
この記事をはてなブックマークに追加

秘密のお薬とか!?

 | Weblog

お友達のalfaさんから貴重なお薬(?)を頂きました。

頂いたのは実は随分と前なのですが、色々あってやっと取り付けです

↑インテークホースの入り口に貼り付けますが、しっかりと脱脂をしてより完璧に!

↑こんな感じに対角線上に貼ります。

で、どうかと言うと...アクセルレスポンスがよりダイレクトに

何なんですかね? この感覚。

明日はトリコローレ、高速→山坂道で向かいますがレスポンスの違いが走りにどんな効果を与えるか~

-------------

で、お次はベタ処理その3。

←先週やっつけたドリンクホルダの右にある灰皿。

←中にシガレットがありますがベタが酷くて開けられ触れません

ま、外して部屋でズリズリしようとおもってビスを外すものの取れず...てか、左右で使っているビスが違うし

←仕方がないので、車内でズリズリ。 このホタテガイみたいなのは凶悪にベタベタなんですよ。

←あらやだ、あなたもイロジロなの?  どうやらサフェーサーの様です、コイツもそのうちに剥がしましょう。

←タオルはモチロン廃棄。 間違って触ったら手にベタが感染しました

  

↑センターシートのバックテーブル、ベタの最大派閥。 いつやっつけようか...あ~やだやだ。

-------------

今日はもうひとつ。

←Android端末で色々遊べるソフトの導入です。

某オクで購入したOBD2をBluetoothで接続していろいろとデータを拾います。

←こんなところに...

←こんな風に差して。

※諸々は自己責任でお願いします~。

 

明日は渋滞しませんように   皆さん安全運転で向かいましょう 

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

ドリンクホルダのベタ

 | Weblog

久々のブログ記事です

ある期間に製造されたイタ車全般に発生するベタベタ病...

まぁ、仕方が無いですがなんとかしないとイケマセン。

先日のツーリングの際にもペットボトルをいれたら大変な事に。

ベタがペットボトルに感染した → 飲みたいので持ったら手に感染した → 手からシフトノブに感染した

これはいけません、この時の様にベタの剥離時期を知らせる「ピカッ」のサインを見逃さず作戦開始です。

 ←外して、そっと持ち帰り...

  ←平和に見える裏側も実はベタ。

 さて、ウエスを押しつけて拭き取ります。

 ←お~、綺麗に!

 ←でも、まだ先は長くて...

 ←手についたベタで本体がまた汚れるのです

 ←格闘30分、出来た(ハズ)!

 ←取り付けはビス一本だけ~♪

 ←あら、やけにイロジロじゃない!?  ま、気にしない気にしない。  

来週は「富士トリコローレ2011」。  ■昨年はこんな感じに楽しみましたよ♪

今年は昨年のステッカーを貼って、参戦 参加です →

皆様、お会い出来ましたら宜しくお願いします~。

 

 

 

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

伊豆ツーリング

 | Weblog

伊豆ツーリングに行ってきました~♪

フォトチャンネルで写真をアップします。

↓フルスクリーンでご覧下さい~。 

伊豆ツーリング

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加