おが ぶろぐ

ウェイブルーのFIAT Multiplaと
今日は何をしたのかな...

べったりがうそのように。

2009-05-14 23:12:02 | Weblog
ある年代のイタリア車全般が発症する病気があります。
「ベタベタ病」とか「ネバネバ病」とか巷では言われているようですが...
我が家のムルもこの年代出身のため、すっかり発症していまいました。
特に症状が酷いのがシフトレバー周辺の部分で、ちょっとでも触れると大変なことになります。
GWも終盤、うっかりと触ってしまい「このままではいけない」と一大決心で剥離作業を開始しました。

外してきたパーツは光が反射するほどにテカッていますが、全面がガムテープの接着面の様な状態です。
さて、どーしてくれようかと...
↓とりあえず、スクレーパ代わりの廃CDケースで擦ってこそぎ落としてみます。


↓スクレーパ攻撃も効率が上がらず、ベタベタのカスが散らかり始めたので中断。
 古いTシャツをハンカチサイズに切って拭いてみたら、あら綺麗!に。


↓途中でライターオイルをかけて効率アップを試みましたが、全く効果なし。
 Tシャツを切りまくって、ジワーッとチカラを掛けながら拭き取り続けチョー綺麗に


↓出来上がり! 色合いも違和感が無いでしょ(?)


あんなに接触を拒んでいたパーツですが、スッキリ感満点になったので乗るたびに撫でてしまいます。 ハヤクヤレバヨカッタ...
このあとまだ空調操作パネルやシートバックのトレーなど発症予備軍が控えていますが、ベタベタがピークにならないと剥離が難しい様です。
それに凹凸があるパーツはどーやって拭き取れば...
ま、発症してから考えるか


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (逗逗(doudou))
2009-06-18 12:50:53
ネバネバ除去したのを見るの忘れてました。

次回見せてくださいね。
返信する
こんばんは (おが)
2009-06-23 23:40:13
遅レスですみません。
サイスポから帰ってから、自分の時間が作れずに参っています(笑)

ネバネバ除去、見て見て下さい。
でも逗逗さんは、既に塗装されていませんでしたっけ?
それより暗がりの蟲ムルを拝見したかった(残念)
返信する
Unknown (逗逗(doudou))
2009-06-24 10:11:21
>暗がりの蟲ムル

ぜひ次回に^^b
返信する