わんわんさんの楽釣行

メンバー募集中!面白くて面倒を掛けない人♪
メールはブックマークからお気軽に!

市場で買う氷の話し

2010年04月09日 | Weblog
4月7日 水曜日 強風 波高し

マハタ狙いで、西村船長のトコへANDOU君と遊びに行った・・・・・・・
前日の夜から出てる、愛媛県内強風注意報
海は荒れ荒れ、オマケに寒いこんなに冷え込むとは思っても無く、薄着で行ってた
僕はシバレル思いをさせられた
僕の格好と言えば、寒さに耐えられず合羽の上にレインコートを着ているヘンチクリン
な格好であった
この波では一発でハマったコギングも出来ない
船が揺れるので、底取りも難しくカサゴも中々釣るのが難しかった

珍しく僕より先にANDOU君が船酔いでダウン
僕は酔ってはいたのだが、「酔ってると思うのは、気のせいだ、気のせいだ」と
自己暗示をかけながら、釣れない海底にサビキを落とし釣りを続ける・・・・・・
10匹は釣ったのだろうか・・・・・・釣果なんてどうでもよくなっていた
4匹エソが針に掛かりムカついた一匹45cmほどの真鯛を釣ったのだが、一目
で分かる養殖物あまり美味しそうな感じがしない
でも釣れないよりはマシですか?・・・・・・・
この日始めて、鯛とエソの引きの違いを体が覚えた
南予のエソはデカイくて良く引くので、鯛なのか?とよく勘違いするのだ

でも・・・・・・この日は、何でもどうでもよかった
寒いネン!シバレるネン!ヒモジいネン!布団に入りたいネン!耐えるしかなかった

昼前、釣れない上に潮止まりに突入ますます絶望的な状況を向かえ、船長の
ハートが折れた
船長「・・・・・もう帰ろうよ~ぉ」 僕「いつでも引き上げて下さい
そしてこの日は昼上がりとなったのであった

昼上がりは、僕もかなり船に乗ってるけど始めてでありました
行ってはいけない日に予約を入れてしまった我々、運の無いコトでして
ホントに我々が行くと天気が味方してくれないコトが多いと嘆くのでした


市場で買う氷の話し

ちょくちょく氷はどこで買ってるの?とか市場でどうやって買ってるの?って聞かれる
コトがあるので、写真入りで御説明します

場所は、三津ふ頭の水産市場の中で買ってます
朝は業者さんがトラックで氷を買いに来ているので、行かない方がイイと思います!
僕は釣りの前日、昼とか夕方とかに買いに行ってます人の姿も無くガラガラです!

市場の入り口は守衛所があるので、チョット入りにくいと思うかもしれませんが全然
平気なので気にしなくてイイです



この写真は市場に入ってから撮ってます。守衛所の手前の道に一時停止と書かれてますが
徐行でOKです。ただし必ず守衛さんが敬礼をしてくるので、こちらも敬礼を忘れずに必ず返
すようにね

守衛所を抜けると目の前に、こんなのが見えます



巨大な象の鼻の様な、掃除機のホースの様なダクトがあります。ここから氷が落ちて来
るので、①のハンドルを回してエエ感じのトコまでダクトを下げます
そしてクーラーを下に置きます。



左にある販売操作盤の★の所に拡大写真のスイッチがあります。



砕氷の大きさをお好みの大きさにスイッチを入れます。
僕は大体、大の方にスイッチを入れて買ってます大は大カチ割り氷ぐらいかな?
これから暖かくなるので、氷も細かく砕くより大きめの方が持ちがイイ気もするしね



そして現金販売機の②にお金を入れます。硬貨で買うなら上に1000円で買うなら
下に、お札は1000円じゃないとダメですお釣りは出るから安心を
買いたい分の決めて1キャリーか2キャリーのボタンを押します
ちなみに1キャリー分を買うと50リットルのクーラー、一杯になります
2キャリー1000円分を買っても100リットル出るだけで、サービスで余分に多く
出るコトはありません
釣り具屋で氷を購入するコト考えると、かなりお得ですな
ボタンを押すと、ゴコンガコン!と音がしてからガコガコガコと氷を砕いている音が
響いてきます!そして数秒後ガサガサガサ~ァ、と氷がダクトを通って落ちて来ます



チョット分かりずらいけど、こんな氷が出てきます
僕はいつもクーラーを2つ持って行って買ってます船に積み込むのがシンドイので
積み込み用は氷少な目にして船に、残ったのは予備氷にして車にという感じにしてます

たまに機械の不具合で氷が落ちて来なかったり、チョロっとしか落ちて来ないコトが
まれにあります

そのときは販売操作盤の横にあるインターフォンで、事務員さんに「氷が出ないんで
すけど~ぉ」と連絡して下さい

そしたらすぐに来てくれます

そのときは、買いたい分のお金を事務員さんに渡して下さい
キーを回して、もう要りませんっというほど氷を落としてくれます

氷を買うならイ・チ・バ~安くて、満タンイ・チ・バ~
年中無休のイ・チ・バ~空いてて良かったバ~

市場の製氷機は、24時間、年中無休で営業しております

今日も今も空いている!イバ~

でもルフラン君に氷貰うのが一番賢いねラ~ン


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (メタボ)
2015-09-03 20:55:22
過去の記事にコメントすいません。
氷はいつ行っても邪魔にならないですか??
今もあるのでしょうか?
返信する
Unknown (わんわん)
2015-09-13 12:24:32
市場は24時間空いてるので何時でも買えます。
しかしながら市場が空いている早朝は業者が沢山来て氷をトラックに積め込んでるので買うに買えない状況なのでお勧めしません!
7時も過ぎたら落ち着くので氷を買うならそれ以降で買った方が良いですよ。
僕は混むのが嫌なので前日に買いに行ってますよ。
たまに機械の調子が悪く氷がチョロっとしか出ない時があるので、そのときは機械の横にあるインターホンで市場の人を呼んだら良いです。
返信する
 (hk)
2016-07-20 12:13:57
さすがに、食べれませんよね
返信する

コメントを投稿