わんわんさんの楽釣行

メンバー募集中!面白くて面倒を掛けない人♪
メールはブックマークからお気軽に!

涼しくなって我、元気・・・・・・の話し

2017年09月08日 | Weblog
8月末から海の上も涼しくなりまして体が軽くて動くコト動くコト

黒岩と海人でヤリ倒してやりました

そんなワケで苦手で嫌いなジギングをヤリ倒しです

やっぱり魚を沢山釣るなら運動量が必要なんやねぇとしみじみ思う

僕は暑さと雨が降ると極端にテンションが下がり嫌々リールを巻いてるみたいなので釣れるモンも釣れないみたい

8月29日の黒岩船、アジがメインで青物もついでにの予定だったのでサビキとオモリを沢山持って行ったのにサビキはほとんど出番が無かった

朝から青物が釣れてたので結局一日ジギングをやるハメになったのだが涼しさのお陰で一日中ジグをシャクっても体が疲れない自分でも驚いたっす



まぁ釣れるぅナラさんでも釣れるぅオオノさんも釣れるぅ



60オーバーの鯛も釣れるぅ



ジギングの引出しが少ない僕でも釣れるぅとにかく釣れるぅ



魚はもうエエのでもうヤメるぅ

ゆっくり出船で少し早めに切り上げてやりました

ハマチ3匹、ヤズ13匹、鯛1枚十分でしょう



9月5日、海人

釣り人は僕を含めて3人なので船は広々で御座います

出船すると決めればこんな少人数でも船を出す海人は偉いモンです

この日はって言うかこの所はヤズ祭りでポイントを変えても変えても釣れるのはやっぱりヤズばかり

ヤズ30匹釣ったら親1匹みたいな感じでどんだけヤズが沸いてんのって状況です

大物狙いで根掛かりポイントに行っても・・・・・・・釣れたらヤズって「アラまぁ」です

しかしながら釣れないよりマシだし釣らないと仕方が無いし・・・・・・・



・・・・・・・青物の顔も見飽きたなぁ



魚を食べない僕がよくもこんなに釣るもんです

釣りも終わり重たいクーラーを車に積み込み家路につく・・・・・・・

「・・・・・・・・2、3週は青物見たくないなぁ明日も休みなので家でゴロゴロし倒そう」なんて思いながら

ほどなくして僕の携帯電話が鳴る

海人船長から着信何か忘れ物でもしたかな????と電話に出る

「明日はジギングやったコトが無い東京からの旅のお客さんが3人来るのでヘルパーで来てくれまいかぁ」って内容だった

うっそ~~~~ぉんイヤぁ~~~んシンド~~ぅ~~ぉい

口調からマジで来て欲しい感じがビンビン出てる

その時は「後から連絡しま~~~す」と電話を切り「どないしょ家に帰って落ち着いて考えよう」と悩みながら運転しながら帰った

片付けも終わり明日の状況を考える

まずは天気、明日は晴れで問題ナシ

雨なら嘘を付いてでも断る

今日の明日で持って帰った魚を処分出来るのか?何とかなるみたい

素人さんの面倒3人も見れるのか?問題無い

行きたいか行きたくないか?行きたくない

船長が3人の面倒見ながら操船出来るか?根掛かりでライン切れたら・・・・・・・考えただけでも面倒臭いし大変やろなぁ

女性も一人居るみたいだし船長が来てくれと電話して来るのも分かるわぁ

を天秤に掛けたら・・・・・・嫌だの方がやや重い

・・・・・・と言っても行くしかないか~ぁ、僕が行けば済むコトやしねぇ



翌日、海人

僕は手ぶらでやって来たこの三人衆の面倒を見る



釣れた魚は今晩の宴会の分だけが必要と言うコトで僕はあまり釣らずにお世話に専念するコトにする

昨日の今日なので釣れるのは分かってる僕まで真面目に釣ったらクーラーがパンパンになるのは明白です

お世話すると決めたら僕はお世話するモードに頭が完全に切り替わる

何から何まで僕が準備しセッティングする

オマケにこの三人衆を僕の手下と見るコトにする

三人に釣らせて大して要るワケじゃないけど僕の魚を確保させるのだ

ジグを付けるのも素人さんは不器用に時間が掛かかり僕はイラっとし僕が取り上げチャッチャと付けるとにかく何から何まで面倒を見る

釣れたら呼びなさい根掛かりしたら呼びなさい海に落ちたら叫びなさいの指示だけ出す

釣れました「ハイハイオメデトウ(^▽^)ゴザイマース」タモ網持って駆けつける



そして僕は魚をシメま~~~す

この日の僕は動きが良いコト良いコト



とは言え、やっぱり素人さんなので働きが悪くなかなか釣らんので自分でも釣るが中断しないとイケナイことが多々あるので釣りにナランわい

手下を見守るが働きが悪いので釣り方まで「こう釣るんじゃ」と素人さんのロッドを奪いすぐに釣って見せたりして

・・・・・・・釣れて良かったが釣れんかったらカッコ悪い人になるトコでした

根掛かりするポイントに移動したので僕はほとんど釣りが出来ない状況になった

やっぱり素人さんは釣れたのか根掛かりしたのかも区別出来ません

僕はジグロストなどしないけど三人衆は根掛かり連発させてくれるので僕はせっせとリーダー付けるのが忙しい

まぁしょうがナイよねぇこういう状況を踏まえてこの日乗ってますから



釣果は僕の釣ったのも入れて4人でこんなモン

クーラーがパンパンまではイカンかったね

ハマチが2匹とヤズ30匹ぐらい釣れてんのかね?僕が忙しくしてた割には釣れてないよね

まぁお客さんが楽しんでくれてたのでです

僕も人の世話をしてた割には楽しかったです

素人さんに釣らせるってのは面白いモンやね

天気に感謝です雨なら僕の動きも悪くキャビンに篭りキャビン内から「釣るなや」と思ってたかもしれません

佐々木チーム、ラッキーでした

来週はケン・マツウラ社長と太刀魚やって来ます

再来週はティップランでアオリイカ、月末はイイダコに行く予定の未定です

ではまた















最新の画像もっと見る

コメントを投稿