わんわんさんの楽釣行

メンバー募集中!面白くて面倒を掛けない人♪
メールはブックマークからお気軽に!

大アジシーズン突入・・・・・・の話

2017年03月25日 | Weblog
太刀魚シーズンも終わり・・・・・・・やっと大アジを釣りに行くコトが出来ました

太刀魚も僕の調子も上がってたのでもうチョットやりたかったなぁ

釣りに行ける日が時化るので二週間ぶりの釣行で御座います

大アジ釣りには二通りの釣り方があります

普通の釣り方は普通のアジサビキを使った縦の釣りで仕掛けの下にジャミカゴとオモリを付けての釣りです

乗合船、普通の遊漁船ではこの釣り方は常識で御座います

基本、狙う棚はベタ底で釣り座が船の前ではジャミが潮で後ろに流れるので釣果を上げるのは基本釣りがいくら上手くても難しい

漁師船は天秤の下にジャミカゴとオモリで天秤後ろにクッションゴムを付け吹流し仕掛けを付けて釣るので釣り座が船の前でも釣れます

仕掛けが3mあるので定員4人ってトコなのでまぁ乗合船では使えない仕掛けです

釣る棚は縦釣りと違い横釣りなので底から3mだったり5mだったりまちまちです

釣り方はジャミを撒くタイミングの取り方が入って来るのでベタ底だけ狙う縦釣りよりはコツが要ります

50cmのアジが釣れた場合、縦釣りならグィンと引き込み良く引くけどクッションゴムを付けた吹流し仕掛けだとアタリは小さくゴンゴン引く手応えってのはそんなにありません

どっちの方が釣れるのか??どっちでも釣れるけど条件次第やね

と、まぁ今年一発目の大アジ狙いはオオノさんと二人ってコトだったので釣り座を気にするコトも無い長浜の漁師船で行って来ました

顔なじみの長浜漁船は僕とオオノさん二人居れば貸切で出てくれるので有難い話しです

沖合の船団に混じって釣り開始

・・・・・・・どうやって釣ってたっけ

毎度のコトながらメバルやハギよりはマシだけど物覚えが悪いです

魚に生まれ変わったら僕なんかすぐ釣られてしまいそうです

他の船にはお客さんが5人も6人も乗ってる

皆、吹流し仕掛けだがオマツリせんの?見てると当たり前にオマツリするよね

だって魚は泳ぐから3人しか乗ってない僕らでもたまにオマツリするもん

追い食いさせるのはオマツリ防止の為、禁止事項では無いが人としてさせません

アジは居るのだがボコボコとは釣れずボチボチって感じです

4月に入ったらもっと良くなる話しなので期待してます

でも20匹ほども釣れればこのサイズなら十分クーラーは賑やかです

一番デカイアジは55cmでした

この日釣ったアジは何処かからの流れ者では無く長浜沖で育った居付きアジだという話しでした



もっと釣れろと思ってもみたが40匹も50匹もホントに釣れたらシメるの大変やしクーラー重くなるし想像したら嫌になった

なんせアジとはいえデカイから暴れまくるのを押さえ込むのも大変やしシメるコッチも血まみれになるし超憂鬱な作業でチョ~イヤ~なモンですわ

・・・・・・・てなコトを言っても釣れてるウチは後先考えず釣り続けますけどね

翌日はアジを5匹持ってミカンカフェとルフランルフランにお裾分け

お裾分けの後はこうなった



・・・・・・・ん~ん冷蔵庫に入らん分けよう

どっちのケーキも美味いわい

知ってた3月はケーキ屋さん一番忙しい時期やで~ぇ

稼ぎ時でなんやで~ぇ

クリスマスは忙しいけど人件費&材料費もドンっと増えるのでそんなに儲からないんですよ

まぁ内情が分かればパティシエの仕事は大変で僕には務まりません

来週も釣りに行くつもりだが天気が・・・・・・・・

春風で 桜開けど鼻詰まる

海に出ても花粉は飛んでるわい・・・・・・辛っ

頭が回らないのでこのへんで

最新の画像もっと見る

コメントを投稿