nakappのひとり言

何をするか、何をしたいのか、どんなブログになるか全然分かりませんが、一歩踏み込んでみたいと思います。ブログに初挑戦。

旅行記2

2014年03月31日 16時36分43秒 | Weblog
旅行2日目
Did yor sleep well last night?
No.I didn't.I'm sleepy now.

そうなんです、見かけによらず枕が変わると眠れないタイプ
昨夜は夕食の前に温泉、夕食後、温泉ビールを飲んだのですが、朝5時に目が覚めてしまい朝食前に温泉でした。

8時45分出発


九十九島巡り


パールクィーン号で約50分の船旅


宮城県の松島のようです
島数は208の島々があるそうです


九十九島とは
数えきれないほどの島があるという意味


昼食は佐世保市の小高い丘の上のコラソンホテル


お昼の割には豪華


ホテルの庭が素晴らしくて食後の散歩


昼食後は西海橋観光


西海橋は上が車道で下が歩道


その歩道を渡って見ると


橋の中央で橋下の水面が見られるガラス

バスは長崎市内へ


バスからは今は陸続きになった出島の復元屋敷が見られた


グラバー邸は大勢の観光客が特にChinaの方々が多かった
坂本竜馬の気分にはなれなかった


グラバー邸のお庭からは見られる爆心地の説明があった


日本最古の大浦天主堂では自由に教会内に立ち寄りが出来て、しばし、瞑想することが出来た


室内は撮影禁止、外から望遠でパチリ


今日の宿泊は雲仙国立公園の東洋館


ロビーも豪華


温泉入浴後のビールと夕食


総称
毎年8月には母の自分史「50年目の喉の渇き」を掲載しているが両親・幼子の姉二人が引揚船で帰り、船内で喉の渇きと栄養失調で亡くなり硬直した小さな身体をおんぶして上陸、砂浜で火葬したのが佐世保港(軍港)であったと聞いていました。
バスの中から場所がわからないが持参した数珠を手に般若心経を唱えさせていただきました。
今回の目的の一つが叶えられた瞬間でした。

旅行記1

2014年03月30日 16時10分38秒 | Weblog
昨年一年は腰の調子が悪く歩行困難になり10月に2度目の脊柱管狭窄症手術でボルトを入れ替えた。
この半年のリハビリは焦ったり、落ち込んだり、不安があったりと本当に辛かった。
今年に入って旅行に行ったのは何時だったのだろうと日記で調べてみたら一昨年の11月に「沖縄10島巡り」に行ったきり、一年半近くどこにも行っていなかった。
手術から約半年が過ぎて、リハビリを兼ねてどこかに行ってみたくなった。
クラブツーリズムのホームページで見つけました。
「九州7県 ぐるーり周遊6日間」 ちょっぴり長いがリハビリのためと申し込んだ。


羽田発8時15分発 ANA243便 福岡行


8時ごろ機上の人に、飛行機が滑走路に向かっていると「engine troubleで整備場へ戻ります!」のアナウンスがしばらく整備、「・・・乗り換えてください」とターミナルに逆戻り(これからの旅にチョッピリ不安を感じる)、結局90分遅れで離陸、機上から富士山を見たことが無いのでカメラを構えていると


今まで見たことのない


日本一の富士山を見る事が出来た


当然、到着も90分遅れで福岡空港。




空港でバスに乗り換え一度も降りることもなく


一時間後には


佐賀県唐津市の「虹の松原」の


唐津ロイヤルホテルで名物の「烏賊丼」遅めの昼食(入歯にはかたい)


遠くの唐津城も見られたがバスで次の観光地に向かった

次に向かった観光地は


伊万里・秘窯の里・大川内山


テレビで見たことがあるが、本物の登り窯は初めて見た


陶工無縁塔の墓・ビラミット型


故郷に帰れない心境に心が痛む

九州7県で一番面積の狭い佐賀県にお別れして(最終日は佐賀空港から羽田空港に変える予定)


今日のお宿は長崎の平戸島


平戸観光ホテル


ロビーも大きくてきれいでした


部屋は広い和室


部屋からの眺望も良い


夕食は定番の和食、ハトヤ創業者が考えた一人鍋はどこでもあるようです

今日の総称
朝5時に自宅を出て、飛行機は乗り換えて1時間半遅れ、富士山は最高でしたが福岡に1時間(車中のみ)、佐賀県に昼食・車中・観光も含めて4時間強、長崎での宿泊。
これから、添乗員さん、バスの運転手さん、ガイドさんとツアー客38名(一人参加4名・3名の女性お友達・親子旅2組・祖母とお孫さん・夫婦旅13組)の珍道中の始まりです。


明日は春一番?

2014年03月17日 13時24分49秒 | Weblog
ポカポカ陽気に誘われて我が家から徒歩圏内の河津桜を見に行ってきた。






この写真3枚は昨年の写真

まずは桜を満喫していただいたあとは!!!

今年の写真


何か今年は淋しいなぁ~っと近づいてみると


枝を下ろしたようです

でも、桜の花びらは満開の様子でした。

いよいよ、我が家の前の公園のソメイヨシノも来月初めには花吹雪が見られるようですね。

招かざる客

2014年03月02日 11時47分18秒 | Weblog
先日、ニュースを見ていたら、大阪の街が霞んでいた。

どうやら、PM2.5らしい。

もし、関東地方に飛来してきたら別荘のある新潟に疎開しょうと話していた。

その後、新聞を読んでいたら次のような記事が載っていた。


PM2・5、8府県が指針値超え 26日の大気中濃度

 環境省は28日、健康への影響が指摘される微小粒子状物質「PM2・5」の大気中濃度が国の暫定指針値を超える恐れがあるとして、26日に注意喚起した新潟など10府県のうち、8府県が実際に指針値を超えていたと発表した。
 暫定指針値は大気中の1日平均濃度が1立方メートル当たり70マイクログラム。26日の1日平均濃度の最大値は新潟市で96・1マイクログラム、福井県坂井市で80・6マイクログラム、富山県射水市で79・6マイクログラムを記録するなど、日本海側の上昇が目立った。一方、注意喚起した三重、山口両県では1日平均で70マイクログラムを超えた観測地点はなかった。



関西や日本海側への飛来が多いんだ。
九州も多いとの報道があった、この春は、やっぱり、日本全土での汚染が予想されるらしい。

最近は花粉対策として、空気清浄機が売れているようですがPM2.5対策にも対応しているのでしょうか?
みなさんの対策はやっぱり「マスク」着用ですか?
美しい日本、美しい地球は遠い昔の話になってしまったのでしょうか?

明日はひな祭り4人の孫娘や、将来ある子供たち、孫たちのためにも自己防衛しか対策はないのでしょうか?