デ某の「ひょっこりポンポン山」

腎がんのメモリー(術後10年クリアーし"卒がん")、海外旅行記、 吾輩も猫である、人生の棚卸しなど。

閑話休題 ( 暗澹たる思い )

2014-11-12 22:15:22 | 閑話休題
    
    (左)凍った表情の両首脳 (中)他の首脳とは国旗を背に笑顔 (右)パーティでは和やかに   

 日中首脳会談の冒頭  
 安倍総理と習近平主席の首脳会談。映像を見て奇異な印象をもったのは私だけではありますまい。日本では冷静に報道されましたが、海外では「無礼な外交」と報じられた由。

 それぞれに凍る表情
 安倍総理が話しかけると習主席は無視! 一瞬、安倍総理の表情がフリーズ! 安倍総理が握手した手を振ると、習主席は「何をするんだ」と言わんばかりに訝しげな表情。

 期待が萎える
 尖閣、靖国、南京大虐殺。両国に深い溝があり緊張感さえ昂じています。それだけに首脳会談が関係改善の端緒となることを期待しましたが、その気持ちは萎えました。

 ヘイトポーズ
 「国内向けポーズ」「中国流の政治手法」と玄人ぶる解説。が、APECのホスト国の指導者の所作、世界に日本の恥を晒すヘイトスピーチ並に醜悪なヘイトポーズでした。

 世界政治の脆なかしさ
 夫人同伴のパーティでは流石に不躾な振る舞いはなかった由。しかしこの程度!の人物が大国の指導者である世界の政治の貧しさ、脆なかしさに暗澹たる思いになりました。

  にほんブログ村 病気ブログ 腎臓がんへ

 【過去ログ目次一覧】
 吾輩も猫である~40 http://blog.goo.ne.jp/00003193/e/58089c94db4126a1a491cd041749d5d4
 吾輩も猫である~80 http://blog.goo.ne.jp/00003193/e/dce7073c79b759aa9bc0707e4cf68e12
 吾輩も猫である81~ http://blog.goo.ne.jp/00003193/e/f9672339825ecefa5d005066d046646f
 かんわきゅうだい  http://blog.goo.ne.jp/00003193/e/a0b140d3616d89f2b5ea42346a7d80f0
 閑話休題 http://blog.goo.ne.jp/00003193/e/c859a3480d132510c809d930cb326dfb
 腎がんのメモリー http://blog.goo.ne.jp/00003193/e/bee90bf51656b2d38e95ee9c0a8dd9d2
 旅行記 http://blog.goo.ne.jp/00003193/e/23d5db550b4853853d7e1a59dbea4b8e
 ごあいさつ http://blog.goo.ne.jp/00003193/e/7de1dfba556d627571b3a76d739e5d8c






14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
難しすぎて (michi)
2014-11-13 19:27:12

ユーチューブに入れたら
これが出て来ました
http://youtu.be/xuK_jEWH_E0?list=PLoIKwJmTupQOemfOMTmQX1bKJou8DzJza


返信する
まったく失礼な (北親爺)
2014-11-13 21:35:21
 デ某さん今晩は。

 私も中国、習近平の失礼な振る舞いをアップしようとしましたが、その前にデ某さんの所へ立ち寄ったところ既にアップ済みでしたので私はまた別の機会にでも中国をアップしたいと思います。

 それにしても中国13億人の代表たる国家主席があの態度では民度の低さを諸に出してしまったものと解釈しています。

 少なくとも中国風に言わせると日本が会いたいと言っているから、会ってやったとのことであるが、それにしても会うと決めたなら最初の握手ぐらいは可もなく不可もない普通の態度でよいではないかと言いたいものです。

 私は自分の周りには中国人の真の怖さは恥ずかしいことを知らないことだと言っています。良く日本には話せば解る式の発言を聞くことがありますが、事中国人に関しては妥協はあってもわかり合えることは皆無と思います。

 観光ながら中国に12回訪問したことからの経験値です。
習近平も8600万人の中国共産党の党員からの権力闘争を勝ち抜いてきているはずなのに、今回の態度を見ると権力闘争そのものが安い争いに終始しているのでは無いかと言われても仕様がないと思います。

 デ某さんは優しい常識人なので、コメントも穏やかですが
私は例の握手以来カッカッ来ています。

 済みません。デ某さんのコメント欄で怒りを(お許し)あ~あ最低の天朝思想。
返信する
カンパネラ (デ某)
2014-11-13 21:51:48
michiさん
・・・とユーチューブに入れたら これが出て来ました
michiさんからコメントがあるとは思いませんでした
上手にスルーされてしまいました(笑)
「カンパネラ」・・・あらためて辻井さんで聴きましょう。
https://www.youtube.com/watch?v=v9fo3FoHDBc
返信する
何度見ても (花世)
2014-11-13 22:27:50
言葉が悪いですが
ヘドが出そう。
と、なる前にチャンネルを変えてしまいます。
ニュース番組にも辟易・・・
返信する
不善を為す (デ某)
2014-11-13 23:06:15
北親爺さん
怒りのコメント・・・拝読いたしました

> 私も中国、習近平の失礼な振る舞いをアップしようとしましたが・・・
今回の件について朝日「天声人語」で冷静に!触れていました
またあるところでは「中国の政治力が一枚上だった」と記
されていました。
違和感を拭えませんでしたので、私なりに記したくなり・・・。

> 国家主席があの態度では民度の低さを諸に出してしまったものと解釈しています。
日本でも悪質なヘイトスピーチが顰蹙を買し民度の低さを露呈しています
しかし仰る通り世界の人口の1/5弱を占める大国のトップの態度です。
この感覚で政治、軍事を指導するのは余りに危険だと思いました。

> 日本が会いたいと言っているから、会ってやったとのこと・・・
市井の反日オピニオンとしては不思議ではありません
しかし両国の関係改善のための会談であることが、第二第三なき第一でありましょう。

> 私は自分の周りには中国人の真の怖さは恥ずかしいことを知らないことだと言っています。
> 中国人に関しては妥協はあってもわかり合えることは皆無と思います。
私の友人に中国文学の研究者で月をあけず中国へ行かれている方
中国に合資による工場を持ち、やはり年に何度も往復している会社経営者がいます。
いずれも仰られるのは、
反日を叫んでいる人々や政官界はじめ各層のトップにいる人々と一般の中国の人々とを
「同列に括り同列に論じるべきではない」ということでした。
私もまたそのとおりであろうと思います。
両国ともトップがあからさまに嫌悪感を示し各々の国民の敵意を煽っていては
誰も望まない不測の事態が起きるであろうことを危惧しています。

> 観光ながら中国に12回訪問したことからの経験値です。
そんなにしばしば中国を旅されているのですか・・・
また機会がありましたら、旅を通じて得られた貴重なお話をブログにご紹介ください。
私、ある旅行記のサイトで中国を訪ねられた方の旅行記をいつも興味深く読んでいます。

> 習近平も・・・権力闘争を勝ち抜いてきているはずなのに、
> 権力闘争そのものが安い争いに終始しているのでは無いかと・・・。
中国に限らず古今東西どの国にあっても
また企業・官公庁・各種団体ほかその規模の大小を問わず、
権力闘争の多くは唾棄すべき醜いものでありましょう。
狭いながら偶々上下からみてきた経験則的感想ではありますが・・・。

> デ某さんは優しい常識人なので、コメントも穏やかですが
> 私は例の握手以来カッカッ来ています。
私としては精いっぱいカッ!カッ!きているつもりなのですが・・・
ただ怒りと言うよりも危惧!ゆえですね、私の場合は・・・。
歴史的にも地理的にも文化的にも近しい大国との無用の諍いは望みませんから・・・。

かの国の古典〔大学」「中庸」は指導者たる者の道と徳を論じ、
「大学」の中には『小人閑居して不善を為す』と・・・。
まぁ私のような者にピッタリ!の諌めではあります。
習近平さんは、閑居!どころか超多忙の身でありましょうが、
逆に多忙すぎて冷静と礼節を欠き不善を為されたように思います。
「中庸」ではありませんが、人間、須らくほどほどに・・・と。
今回は初めから「コメントはないだろうなぁ」と思っていました
貴重なコメント、ありがとうございました。
またお訪ねくださるのを楽しみにしています。
返信する
申し訳ありません (デ某)
2014-11-13 23:22:09
花世さん
コメントいただきありがとうございました

> 言葉が悪いですが ヘドが出そう。
そうですねぇ・・・

> と、なる前にチャンネルを変えてしまいます。
> ニュース番組にも辟易・・・
辟易なさっているところに私まで書いて申し訳ありません
私、michiさんのように上手にスルーできない不器用者ですから・・・。
気分をかえて・・・森麻季さん「You raise me up」を! 
https://www.youtube.com/watch?v=meZhYfS2Olc
返信する
Unknown (Anne)
2014-11-14 11:58:21
そういうニュースが始まった瞬間にチャンネル変えて見ないですヽ(^o^)丿
だって、それで自分が怒ったり、不安に感じたり、気分を悪くすると、それはストレスになって自分の健康を害するから!
私の健康を害する権利は誰にもないから(*^。^*)
デ某さんもニュースなんかで感情を害さないでくださいねー!

それよりmichiさんのユーチューブ検索の方が気になりました!
だってパガニーニのラ・カンパネラって大好きだし(*^^)v
バイオリンの演奏だと一番好きと言っても良い位・・・
一番好きは他にもあるけれど(^_^;)
久し振りに聴きたくなってきちゃいました!
返信する
デカンショとカンパネラ (デ某)
2014-11-14 17:59:03
Anneさん
(今回は無い!と思いましたが)コメントありがとうございます

> そういうニュースが始まった瞬間にチャンネル変えて見ないです
> だって・・・それはストレスになって自分の健康を害するから!
気分を害されるので「見ない!」方、花世さんについで二人目です
デカンショ・・・デカルト・カント・ショーペンハウエルの冒頭のデカルトはんには、
「我れ思う、ゆえに我れあり」なる有名な言葉が・・・。
逆はどうなんかなぁ? 「我れ思わず、ゆえに我れ無し」
見なくても思わなくても事実は消えもなくなりもしませぬ。
え? 「知らぬが仏」を知らぬか?と?
勿論!存じておりますとも・・・。
でも、これも逆にしてみると「知るは地獄!」で、『知』の否定に・・・

> デ某さんもニュースなんかで感情を害さないでくださいねー!
ありがとうございます。しかし人間を鍛えるためにやはりニュースは見ようと・・・(笑)

> それよりmichiさんのユーチューブ検索の方が気になりました!
> だってパガニーニのラ・カンパネラって大好きだし(*^^)v
カンパネラ・・・美しくも力強い旋律、ガンバラネバ!に聴こえてきます(笑)
では ショパン「ノクターン 第二番」を
https://www.youtube.com/watch?v=Uroduqda838

返信する
Unknown (Rarudo)
2014-11-15 00:04:01
私もあのシーンを見て驚きました。
そしてとっても不安になりました。

あの無表情な握手をみたとき、
国と国がうまくいかなくなったら、
個人の穏やかで平凡な暮らしなんか、
いっぺんに吹っ飛んでしまうような事が
簡単におきてしまうんじゃないかという危惧を覚えたのです。

私も、どちらかに偏りすぎることなく
中庸、バランスがとれていることが大事だと思っています。


返信する
ほなボチボチ・・・ (デ某)
2014-11-15 02:23:29
Rarudoさん
こんな時間に失礼します(もう寝てはりますやろなぁ)

> 私もあのシーンを見て驚きました。
> そしてとっても不安になりました。
白色人種の方々にはわかりにくいでしょうが、同じ黄色人種にはわかっちゃいます
小さな国の精一杯つっぱっているトップならご愛嬌ですが、
あの超大国のトップとあっては・・・見過ごせまへん。

> 国と国がうまくいかなくなったら、
> 個人の穏やかで平凡な暮らしなんか、いっぺんに吹っ飛んでしまう・・・
はい、同感共感実感です
まさか国のトップの性格や人間性が戦争を引き起こすと思いませんが、
ヒトラーだとかスターリンだとか見ればあり得ないとは言い切れませんし・・・

> 私も、どちらかに偏りすぎることなく
> 中庸、バランスがとれていることが大事だと思っています。
関西弁では「ボチボチ行こか」「なんじゃもんじゃで・・・」となりますよね
習近平はん、訪日されることがあれば(なさそうですけど)
タコ焼き食べながら、大阪のおばちゃんと通訳なしで話さはったらえぇ思います。
キレのよい子音のはっきりしたトーキョー弁ではなく
母音が多くキレが悪いようでシラ~っとキレる関西弁なら、
習近平はんにも十分!日本人の心が伝わりますやろ。
間違っても「習近平はん」言うところを「金平糖はん」とだけは言わんといてほしいけど・・・。
ほなボチボチ、屁ぇこいて寝させてもらいます
返信する

コメントを投稿