デ某の「ひょっこりポンポン山」

腎がんのメモリー(術後10年クリアーし"卒がん")、海外旅行記、 吾輩も猫である、人生の棚卸しなど。

クリスマスに想う

2017-12-25 02:37:08 | 人生の棚卸し
 メリー・クリスマス つい先刻、わが家の前をサンタさんが鈴を鳴らしながら慌ただしくとおり過ぎました。イブの夜が更けて行きます。クリスチャンのみなさんは勿論、そうでない方々も それぞれそれなりの思いをもってイブの夜を過ごされたことと思います。

    
                               Painted by QP.

 イブまでの数日、郷里に帰り施設でしきりにホームシックを訴えていた母と過ごしました。母はいつになくご機嫌でしたが、姉は体調が芳しくなく今回は帰省をパスしましたから、実家の函館での介護帰省から戻ったばかりの妻にかなり負担をかけてしまいました。

    
                           日本海と大山と自衛隊機
                            
 帰省する途中の高速道SAの方々で自衛隊の車両を目にしました。郷里では早朝から日暮れまで数分間隔で自衛隊機が飛び交っていました。と言っても郷里は沖縄ではなく境港市(鳥取県)です。すぐ近くに民間航空と滑走路を共用する自衛隊の航空基地があります。

 この間の国際情勢の緊張を反映しているのでしょうか・・・。解決において力の論理しかないのであれば、緊張はやがて実戦に至るほかありません。都会のラッシュアワーのように頻繁に発着し、しきりに低空飛行する黒い機影を眺めつつ・・・この国の明日を思いました。

    
                         防風林を掠めるように低空を・・・
                          
 母は、散歩に出ることもすぐ近くの父のお墓参りに行くことにも、気が向きませんでした。埋め立てた岸壁近くのだだっ広い板張りのテラスで日向たぼっこを!と思っていましたが、母の気持ちと足もそこに向かうことはなく、夕陽のテラスを私一人歩きました。

    
                 コートの影はまるで女性ですが・・・岸壁のテラスにて

 イブの日は急に思い立ってボストン博物館展(神戸市立博物館)へ。ツタンカーメン王頭、アフリカの首飾り、中国・南宋時代の羅漢図などにまじって蕪村の屏風絵、英一蝶「涅槃図」など明治~戦後に日本で買い集めた(買い漁った?)作品も多数展示されていました。 

    

 ポスターにもなっているゴッホ「郵便配達人・・・」やモネ、ドガなど欧州19世紀の印象派の絵もたくさんありましたが、いずれも印象的?ではありませんでした。総じて もう一つ!の中で 陳容「九龍図鑑」は結構!圧巻でした。看板の右側の絵がその一部です。

 お昼は三宮駅前の「UNAGI」の看板のあるお店へ。鰻ではなく、私は刺身定食、妻は江戸前弁当をいただきました。いずれもオススメ!出来ます(写真は・・・イタシマセン)。地元駅で別れ、帰省の際の労いにXマスとして妻にカシミヤのセーターを贈りました。


    
                               Painted by QP.

 Xマスカード、年賀状・・・リタイアしている身にも結構!慌ただしいこの時季、心からの祈りをこめて記す言葉といえば、つまるところ「健康」と「平和」でした。たとえ対立しても 力の論理ではなく理と心と人としての情をもって治める世の中であれ と願います。



                         

にほんブログ村 病気ブログ 腎臓がんへ


【過去ログ目次一覧】
人生の棚卸し http://blog.goo.ne.jp/00003193/e/ddab58eb8da23a114e2001749326f1f1
新聞・TV・映画etc. http://blog.goo.ne.jp/00003193/e/a7126ea61f3deb897e01ced6b3955ace
吾輩も猫である~40 http://blog.goo.ne.jp/00003193/e/58089c94db4126a1a491cd041749d5d4
吾輩も猫である~80 http://blog.goo.ne.jp/00003193/e/dce7073c79b759aa9bc0707e4cf68e12
吾輩も猫である81~140 http://blog.goo.ne.jp/00003193/e/f9672339825ecefa5d005066d046646f
吾輩も猫である141~ http://blog.goo.ne.jp/00003193/e/b7b2d192a4131e73906057aa293895ef
かんわきゅうだい(57~) http://blog.goo.ne.jp/00003193/e/20297d22fcd28bacdddc1cf81778d34b
かんわきゅうだい(~56) http://blog.goo.ne.jp/00003193/e/a0b140d3616d89f2b5ea42346a7d80f0
閑話休題 http://blog.goo.ne.jp/00003193/e/c859a3480d132510c809d930cb326dfb
腎がんのメモリー http://blog.goo.ne.jp/00003193/e/bee90bf51656b2d38e95ee9c0a8dd9d2
旅行記 http://blog.goo.ne.jp/00003193/e/23d5db550b4853853d7e1a59dbea4b8e
ごあいさつ http://blog.goo.ne.jp/00003193/e/7de1dfba556d627571b3a76d739e5d8c

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (kao)
2017-12-25 07:43:23
昨日のクリスマスイブといえば、ひたすら
ケーキひさしぶりにたべたいなあ~の
誘惑との戦いでした。どんどん戦争できる
国が作られておきますね。・恐怖です。・・・
カシミヤのセーターですか。
軽くて、暖かで愛情だっぷりという感じで
幸せの象徴ですね!!
(´∀`*)ウフフごちそう様です♪
Re: kaoさん「おはようございます」 (デ某)
2017-12-25 10:04:27

kaoさん
お早うございます。早速のコメントありがとうございます

> クリスマスイブ・・・ひたすらケーキひさしぶりにたべたいなあ~の誘惑との戦いでした。
kaoさんのいつもストイックなライフスタイルに敬意を表します
私は「半分だけにしよう」との目標も、結局!その倍!まで行き 元の木阿弥!

> どんどん戦争できる国が作られていきますね。恐怖です。
武力に依存する国に 学校や社会で弱者イジメ・シゴキがなくせるのかなぁ、と思います

> カシミヤのセーター・・・軽くて、暖かで愛情だっぷりという感じで 幸せの象徴ですね!!
> ごちそう様です♪
介護帰省でかなりの負担をかけていますからねぇ、罪滅ぼしかな?

漸く更新できたのでまたお訪ねに上がります
お身体の具合、グッと良くなりますように!
Unknown (遠音)
2017-12-25 14:19:26
> 力の論理ではなく理と心と人としての情をもって治める世の中であれ と願います。
ほんとうにそうですね・・。

別海町も実弾が飛んでいます。 人殺しの練習と
呼んでいますが・・

カシミヤのセーター (あっ白ね)と思ったのですが
?  遠音は買ってくれる人がいないから
お洗濯自分で出来る白を買いました。

お元気で お互い年越しを致しましょう。
おまごチャンもお年玉を・・可愛いでしょうね。
束の間ですけれどね・・
Unknown (デ某)
2017-12-25 15:10:24

遠音さん
コメントありがとうございます

> 力の論理ではなく理と心と人としての情をもって治める世の中・・・ ほんとうにそうですね。
この間、中国と北朝鮮に関する書をかなり読みました
危機を「ショー化」したようなワイドショー、討論番組に較べ少しは冷静に考えられるからと。 
日本のマスコミの為体(テイタラク)は今に始まりませんが、
かつてジャーナリストを志したこともあった私には如何にも腹立たしく情けなく・・・。

> 別海町も実弾が飛んでいます。 
> 人殺しの練習と呼んでいますが・・

かつて自衛隊を「人殺しの部隊」と呼び問題視された事象がありました。
勿論!自衛隊は災害出動はじめ人命を救い被災施設の緊急整備も重要な任務としています。
ですから、人殺し「だけ」の部隊ではありません。
しかし一夕事あれば命令にて軍事出動し
「敵」の人命を奪い 家を道路を暮しそのものを 攻撃、破壊する使命をもっています。

何かと言うと自衛隊を恃むのではなく
毎年毎年日本列島を襲う災害に・・・災害対応を専門とする国土救難隊をつくれば良いのに、
政府は「自衛隊がいるから」と一顧だにしません。

軍事的緊張が高まるたびに「憲法を改めよう」と声高に言われる方々が、
災害がすぐ目の前で起きつづけているのに
災害救助に懸る抜本的な体制整備が放置されていることが不可解でなりません。
・・・ おっと! しゃべり過ぎですね(笑)

> カシミヤのセーター (あっ白ね)と思ったのですが?  
オレンジにイエロー縞の・・・ちょっと刺戟的な色合い&デザインのセーターです(笑)
妻は「ラグビーでもしろって!言うの?」と笑っていました。
デパートの売場(Simple Life)の若い店員さんに着てみていただいたら 
とっても良い感じ!だったものですから・・・(爆)
その店員さんに贈ればもっと歓ばれたかも・・・

> お元気で お互い年越しを致しましょう。
ありがとうございます。遠音さんもネ!

> おまごチャンもお年玉を・・可愛いでしょうね。束の間ですけれどね・・
人の一生そのものが束の間、一瞬のようなものですから・・・。
その一瞬!一瞬!を愉しみましょう
賛美歌をありがとうございます (ムベ)
2017-12-25 17:52:33
今日は息子も去ってひとり質素なクリスマスを過ごしておりました。
賛美歌の麗しい歌声に、クリスマスの華やかな喜びを味合わせていただきました。

今年、何かあると息子に世話をかけるということを経験して、
「とうとう恐れていたことが現実になったか・・」
と言う思いでした。

今まで素直な弱さを見せてこなかったので・・
ちょっと新鮮な感覚を味合わせてもらいました。
私は彼らに、あまり優しい親ではなかったので・・
そこに忸怩たる思いがあるのですが・・。
Re:ムベさん「讃美歌を・・・」 (デ某)
2017-12-25 20:09:39
ムベさん
今晩は! コメントありがとうございました

> 今日は息子も去ってひとり質素なクリスマスを過ごしておりました。
> 賛美歌の麗しい歌声に、クリスマスの華やかな喜びを味合わせていただきました。

息子というのは いれば愉しく家の中が盛り上がります。
でもいなくなれば いない寛ぎと穏やかな時間の流れが戻り それはそれで悪くないですからね。

> 今年、何かあると息子に世話をかけるということを経験して、
> 「とうとう恐れていたことが現実になったか・・」と言う思いでした。

小さい頃は子は何から何まで母親に頼りっぱなしだったのですから・・・。
恐れることも畏れることもありますまい。
尤も ここ数年 私は母親の我儘に命を削られていますが、
まあ母親からいただいた命ですから、多少削られても!(笑)

> 今まで素直な弱さを見せてこなかったので・・
> ちょっと新鮮な感覚を味合わせてもらいました。

弱さをお見せになられなかった・・・それはそれで如何にもムベさんらしいかもしれません。
わが母は少しずつ幼児に還り・・・弱さを底まで見せていますが、
醜いものではけしてないことを日々感じつつあります。
ご子息も もしかして私と同様の感覚ではないかと思いました。

> 私は彼らに、あまり優しい親ではなかったので・・
> そこに忸怩たる思いがあるのですが・・。

私の母親も優しい親ではなかったと思いますし、
姉は 母が姉に接した態度に或る種のトラウマさえ感じています。
それでも・・・血の繋がりの不思議を思いますね。
どこまで行っても「母と子」以外ではありませんから。

辻井伸行さんで チャイコフスキー「ピアノ協奏曲第1番(第1楽章)」を。
N響で外山雄三さんの指揮!もいいですね。
You tube.は第1楽章だけですから拍手はありませんが・・・。
https://www.youtube.com/watch?v=jWChk74PlvM
ごちそうさまです! (風のフェリシア)
2017-12-25 22:52:27
オレンジとイエローのカシミヤのセーターのクリスマス・プレゼント、華やかで暖かそうですね~。
ごちそうさまで~す。

>軍事的緊張が高まるたびに「憲法を改めよう」と声高に言われる方々
私も常々思っています。原発であれだけの事故が起こったにもかかわらず、
脱原発は目指さない。そこにある危機は北朝鮮のミサイルばかりかい!と。
やさしい男性ですね (夢ちゃん)
2017-12-25 22:59:59
デ某さまは、本当に優しい男性(ひと)ですね。
心から尊敬いたします。
奥様はとてもお幸せな方だと羨ましく思います。
夢子は、別に物が欲しいとは思いませんが、言葉は大切だと思っています。
心のなかの想いは言葉で伝えないと相手には伝わらないものだと、たとえ何十年暮らしたとしても……
「ありがとう」の一言がどれほどの幸せを相手に与えるものなのかを夢子はあらためて感じています。
ホールケーキを半分食べました。とても幸せだと喜んでいる単純夢子です。(笑)
Unknown (m)
2017-12-25 23:27:17
メリークリスマス♬
今日はお孫さんをお迎えして
賑やかなクリスマスをお過ごしだったのではないでしょうか。
お母さまもホームシックとはいえ
落ち着いていらっしゃるようですね。

こちらも近くに小さい米軍キャンプと
自衛隊の基地がいくつかあります。
最近、特に低空飛行の訓練が多くなってきました。
昼間だけではなく夜間訓練もあります。
友人は昼間の訓練で飛行機から人が降りてきたのを見たと
言っていました。
田舎に住んでいるとはいえ、
緊迫した国際情勢を感じます。
Re:風のフェリシアさん (デ某)
2017-12-26 09:30:16

風のフェリシアさん
コメントありがとうございました
返信が朝になってしまい申しわけ有馬温泉

> オレンジとイエローのカシミヤのセーター・・・華やかで暖かそうですね~。
華やかだと思って選びましたが・・・
売り場の若い(under 30 ?)女性に着ていただき ヨ~シ!って思ったんですけどねぇ。

>> 軍事的緊張が高まるたびに「憲法を改めよう」と声高に言われる方々
> 原発であれだけの事故が起こったにもかかわらず、脱原発は目指さない。
> そこにある危機は北朝鮮のミサイルばかりかい!
北朝鮮はわざわざ核ミサイルなど飛ばさず、普通のミサイルで原発を狙うでしょうね
半径〇kmなんて悠長な避難マニュアルがありますけど、逃げるとこなどない狭い国土です。
今!そこにある政治不信・・・かな

コメントを投稿