デ某の「ひょっこりポンポン山」

腎がんのメモリー(術後10年クリアーし"卒がん")、海外旅行記、 吾輩も猫である、人生の棚卸しなど。

かんわきゅうだい 43(今はもう秋)

2016-09-27 02:14:48 | かんわきゅうだい
 
                           由良川畔にて(和知:京都府)

 わが家の恒例も今年は...
 この季節、「銀寄せ」という大粒の栗を求めて能勢(大阪府)や丹波(京都府)に出かけるのがわが家の恒例でした。が、十数年つづくわが家の栗狩りになぜか気持ちが向かわないまま旬!が過ぎようとしていた昨日の朝、にわかに思い立ち丹波路へ車を走らせました。

 残りものに福なく
 空はどんより曇り途中から雨も降り始めました。意気の上らないそんな平日の午前10時...道がこんなに空いているのか!と驚きつつ凡そ50kmをドライブ、目指す道の駅に着きました。が、3Lの栗の箱は空、2Lと1Lの箱に1袋残っているだけでした。

    

 「菓歩菓歩」でランチ
 栗はもうあきらめ、由良川沿いにあるレストランに向かいました。このあたりに来ると必ず!立ち寄る自然食レストラン「菓歩菓歩」です。この日のメニューは4種のパスタに各々スープ、サラダ、バンがセットになっている1600~2100円のランチです(上左)

 写真はUPしません!
 妻は「ゴーダ&モッツァレーラチーズ」、私は「有機トマト&野菜」のパスタをお互いに少しシェア。私が正解!でした。また栗のサラダ、きのこのスープも絶品でした。いつも美味しいのですが、この日は格別!でした。そういう時は写真はUPしません。

 羞かしげに 白雪のように
 「お待たせ」が一際!長いレストランでは、広い庭を散策します。紅葉はまだ...少し羞かしげに秋を告げていました(上右) 雪にはまだ早いのに!と思ったのはキノコの一種。ソフトボールほどの大きさで食べられる由(下左) 名前はわかりません。

    

 写真はUPしません!
 レストラン「菓歩菓歩」の隣は「山野草の森」。なんと!この朝採れた大粒の丹波栗が量り売りされていました、小さなダンボール箱いっぱいに。ぜ~んぶ買占め!ましたが、4kg余では方々に送れる量ではありません。残り物に福...写真はUPしません。

 気になる朱色 
 山野草の森の朱い実、名前は存じません(上中) 森の中のJR山陰線の鉄橋を垂れこめた雲が低~く覆いつつありました(上右) 近くを流れる由良川に可憐な?彼岸花を見つけました。彼岸花、曼珠沙華...いつもながら「気になる朱色」です(下)



  The Water Is Wide
 「There Is A Ship」とも「Give Me A Boat」とも題される曲。関西ではCMに使われ「競艇の歌」とも揶揄されますが、ピート・シーガーのリードによる「The Water Is Wide」の合唱は、掘出物かもしれません。秋の夜長にお聴きください。



  【補遺】… 2023.2.27 記
      このブログ記「今はもう秋」から6年半がたち 今はもう春… そして もの憂い春。
      コメントを最初に寄せられた sachi さんは 昨年12月28日朝 旅立ってしまわれた。
      リーのママさんとRARUDOさんが褒めてくださった冒頭の写真… ちょっと淋しいかな。
      この頃はまだ元気よかった愛猫シマジロウは 週4~5日の通院が欠かせなません。
      私は… 妻は… 今年5月に101歳を迎える母は… やめておきま~す。
      形あるものがいつか壊れるように 命あるものはやがて衰え弱り居なくなります。




 にほんブログ村 病気ブログ 腎臓がんへ

【過去ログ目次一覧】
かんわきゅうだい http://blog.goo.ne.jp/00003193/e/a0b140d3616d89f2b5ea42346a7d80f0
腎がんのメモリー http://blog.goo.ne.jp/00003193/e/bee90bf51656b2d38e95ee9c0a8dd9d2
ごあいさつ http://blog.goo.ne.jp/00003193/e/7de1dfba556d627571b3a76d739e5d8c
旅行記 http://blog.goo.ne.jp/00003193/e/23d5db550b4853853d7e1a59dbea4b8e
閑話休題 http://blog.goo.ne.jp/00003193/e/c859a3480d132510c809d930cb326dfb
吾輩も猫である~40 http://blog.goo.ne.jp/00003193/e/58089c94db4126a1a491cd041749d5d4
吾輩も猫である~80 http://blog.goo.ne.jp/00003193/e/dce7073c79b759aa9bc0707e4cf68e12
吾輩も猫である81~ http://blog.goo.ne.jp/00003193/e/f9672339825ecefa5d005066d046646f

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (sachi)
2016-09-27 10:40:38
デ某さん

丹波の生栗は、関東ではお目見えしないんです。。。
しかし、今回の箱根旅行で丹波の燒栗がありました。
もちろん、買いました。
甘味も上品でホクホクで美味しかったです。

ケーキなども好きですが。私は、焼き芋、焼き栗などが大好きなんです。
今は、いちじくの美味しさにハマってます。
秋は、美味しいものがいっぱいで幸せですね~。
返信する
Re:sachiさん「倖せPower」 (デ某)
2016-09-27 11:39:08
sachiさん
早速のお訪ね&コメント ありがとうございます

> 丹波の生栗は、関東ではお目見えしないんです。。。
> しかし、今回の箱根旅行で丹波の燒栗がありました。
丹波の焼き栗、いいですよねぇ...箱根ににまで広まっているとは!
丹波の町を歩くと方々で焼き栗が売られています
大きな栗(3L~)は「渋皮煮」にしていただくと絶妙!ですし
フツーにいただく分には 小さな(安い!)栗のほうがずっと!美味です。
切れ目を入れて油で揚げた!栗も絶品です(ちょっと難しいかも...)

> ケーキなども好きですが、私は焼き芋、焼き栗などが大好きなんです。
「菓歩菓歩」では旬の栗をつかったモンブランも売られていました
でもねぇ 1個700円ですからねぇ
それでも 十数個が既に「とり置き」されているほどの人気でしたけど...。
モンブランなどモウイラン、焼き芋、焼き栗が一番!てことにしましょう

> 今は、いちじくの美味しさにハマってます。
> 秋は、美味しいものがいっぱいで幸せですね~
イチジクは美味しくて精もつき、言うことありません
でも残念ながら旬は過ぎてしまいましたね。
美味しい!こと、幸せ!であること、すべて免疫力UPになります
sachiさん しっかり!たっぷり!免疫力を貯めてはりますね

さて、きょうは4時に京都で遊花人さんとミニミニオフ会です。
遊花人さんの体調が万全でありますよう祈りつつ
少し早目に出かけることにいたします。
ふたりからsachiさんに幸せPowerおとどけします
返信する
栗ご飯 (リーのママ)
2016-09-28 14:16:38
栗の話題ですね。
銀寄せ?検索すると丹波の高級な栗と出ました。
一粒5センチくらいあるんですね。
美味しそうです。

わが家ももらった小粒の栗で栗ご飯を炊きました。それなりに美味しかったですが、銀寄せってどんな味なんだろうと想像しました。

トップの曼珠沙華の花の写真はまるで絵のようで素敵です。
最初スマホで見た時は誰の絵だろう?と思ったほどです。

この頃は秋とは言えない蒸し暑さにうんざりしてたので、秋を思わせる素敵な写真がいっぱいでうっとりです。
ありがとうございました。
返信する
Re:リーのママさん「舞い上がるデ某」 (デ某)
2016-09-28 20:32:10
リーのママさん
コメンいつもトありがとうございます

> 栗の話題ですね。
> 銀寄せ?検索すると丹波の高級な栗と出ました。一粒5センチくらいあるんですね。
「渋皮煮」にするには「銀寄せ」のように大きいものが良いので
同じ量(重さ)でも3Lは1Lの3倍、2Lの2倍のお値段になります。
ですから店頭に並ぶや 大きいものから一斉に「奪い合い」、
昔のバーゲンセールのように殺気だちます

> わが家ももらった小粒の栗で栗ご飯を炊きました。
> それなりに美味しかったですが、銀寄せってどんな味なんだろうと想像しました
普通にいただく分には銀寄せより小粒のほうが美味です
たぶん ご想像の逆かと思います。

> トップの曼珠沙華の花の写真はまるで絵のようで素敵です。
> 最初スマホで見た時は誰の絵だろう?と思ったほどです。
これを読ませていただき 正直! 舞い上がりました
誰の絵でもなく デ某の撮った写真に相違ございません。
コンデジで普通に撮ったものを ブログ記の情景にあわせトリミングしています。
コンデジは ありふれた標準的な機能のものですが、いま壊れかけています(泣)

> この頃は秋とは言えない蒸し暑さにうんざりしてたので、
> 秋を思わせる素敵な写真がいっぱいでうっとりです。
これ以上私を舞い上がらせると 大変なことになりますので お控え下さい
今日のデ某地域も 大雨洪水警報が出るほどよく降っていますが、
それでも蒸し蒸し・・・ちっとも涼しくならないのが「癪の種」です

返信する
もう少し舞い上がって頂きます (Rarudo)
2016-09-28 23:01:36
私もママさんと同じく
一番最初の写真に目を奪われました。
絵画のような美しさなので
どなたかプロの写真家のかたのものだと思ったほどです。

曼珠沙華が
こんなに柔らかでロマンティックなイメージで撮られた写真を見るのは初めてです。
バックの由良川の色合いもとてもいいですね。

シマ君の先日の藤田画伯作似のショットも
ずっと以前初めてブログにアップされた時から私のなかでベスト3にランクインされていたんですよ。
キッチンで撮られた子猫ちゃんの時のあのかわいい写真と1,2位を争っています

女子中学生のロンドもお気に入りの一枚です。若いって素晴らしいという感じがあふれていますね。

文章もそうですが
写真にもその人らしさが出ますよね。
デ某さんがデ某さんらしい写真をアップしてくれるのでとても嬉しいです。

遊花人さんとのミニオフ会、
切符がなくて猛ダッシュ、一時はどうなることかとハラハラしましたが、
無事お二人がご対面できたという事がわかり本当に良かったと胸をなで下ろしています
返信する
Re:Rarudoさん「ひぇ~っ」 (シマジロウ@デ某)
2016-09-29 02:24:12
Re:Rarudoさん
放心状態の主人になり代りお応えします

> 一番最初の写真に目を奪われました。
> 絵画のような美しさ...プロの写真家のものだと思ったほどです。
主人 いま 完璧に辺見マリ状態です(やめてぇ)

> 曼珠沙華が こんなに柔らかでロマンティックなイメージで...
主人、鼻先がテングになりつつありますが、ど~しましょうかねぇ

> バックの由良川の色合いもとてもいいですね。
「由良川にまで...」と、主人、ウレシ涙を流してますよ

> シマ君の先日の藤田画伯作似のショット
> 以前ブログにアップされた時から私のなかでベスト3にランクイン...
ま、それもあって私がお応えさせていただいた次第です

> キッチンで撮られた子猫ちゃんの時のかわいい写真と1,2位を争っています
あれはまだ2~3歳の頃、主人の息子の独身寮にいた頃の写真です
あれがあったので 主人夫妻は私の「養子縁組」を快諾したのでありました。

> 女子中学生のロンドもお気に入りの一枚
> 若いって素晴らしいという感じがあふれています
北親爺さんというセミプロ級のカメラマンさんが仰いました
『コンクールに出したらもしかしてもしかするレベル』と

> 文章もそうですが 写真にもその人らしさが出ますよね。
> デ某さんがデ某さんらしい写真をアップしてくれるのでとても嬉しいです。
完璧に舞い上がり 降りてきませんわ。降りるときは...

> 遊花人さんとのミニオフ会、切符がなくて猛ダッシュ...どうなることかとハラハラ
ひぇ~っ! そこまでフォローされてましたかぁ

そろそろ主人に「こんな時間。夜型の私は兎も角、早よ寝なはれ」と言います。
ではでは・・・ありがとうございました
返信する
Unknown (Anne)
2016-09-29 21:57:46
栗は栗でしかなく、どちらかと言ったら甘栗とか栗ごはんとか、栗最中とか・・・
食べ方の方しか考えたことありませんでした!
もちろん「銀寄せ」って初めて聞きました(*^_^*)

お酒が好きな私はカボチャとか栗、サツマイモって買うこともないんです(^_^;)
そんな私もオーストリアでは街で売られている新聞紙に入れてくれる焼き栗を買って食べましたが(笑)

ヨーロッパの街で栗を食べながら散策したかった・・・

「菓歩菓歩」はよく行かれますね!
季節を感じながらゆっくり食事が出来るのは良いですよね(*^^)v

最初の曼珠沙華の花の写真がとても素敵ですねえ!
別の世界を見ているみたいです!


返信する
Re:Anneさん「オチぬ」 (デ某)
2016-09-30 02:24:30
Anneさん
コメントいつもありがとうございます

> 栗は栗でしかなく...食べ方の方しか考えたことありませんでした!
> もちろん「銀寄せ」って初めて聞きました
はい、栗であれバナナであれ 
関西風に申しますと 「食べられて」ナンボ! 「美味しくて」ナンボ! 
でも私は栗ならどんな栗でも どんな食べ方でも・・・大好きです。
「銀寄せ」は、たとえば3~4Lを初めてご覧になると衝撃的ですよ
餃子一人前と言えば、5~6個の小さな餃子が連なっています。
もし 餃子の小さな1個の大きさが バナナ一本の大きさだとしたら?
衝撃をご想像くださいね

> お酒が好きな私はカボチャとか栗、サツマイモって買うこともないんです(^_^;)
日本酒はお米から、焼酎は芋とか栗からも、バーボン(とうもろこし)も...
余談ながら私 赤ワインを牛乳で割って飲みます(少しだけ凝固しますが...)

> オーストリアでは・・・新聞紙に入れてくれる焼き栗を買って食べましたが(笑)
かつて京都(寺町通)に川越芋という焼芋を売るお店がありました
塩味のきいたほっこりした焼芋、寒い京都で新聞紙に包まれたこの焼芋の味、
お店がなくなって十数年でしょうか...懐かしい味、懐かしい思い出です。
新聞紙に包まれた焼栗、丹波篠山(兵庫県)
に出かけるとよくいただきます。

> ヨーロッパの街で栗を食べながら散策したかった...
まだまだこれから何度でも機会がありましょう

> 「菓歩菓歩」はよく行かれますね!
> 季節を感じながらゆっくり食事が出来るのは良いですよね(*^^)v
いつ行ってもちがう表情をするレストランです
隣が山野草の森、逆隣がカヌークラブ、由良川が流れ 雲が流れ ...

> 最初の曼珠沙華の花の写真がとても素敵ですねえ!
> 別の世界を見ているみたいです!
私も段々その気になって 今「えぇ写真やなぁ」と思っています
で、そう書いてからオチを考えたのですが、オチを思いつきません。
関西人としては失格ですなぁ
返信する

コメントを投稿