デ某の「ひょっこりポンポン山」

腎がんのメモリー(術後10年クリアーし"卒がん")、海外旅行記、 吾輩も猫である、人生の棚卸しなど。

閑話休題 ( 菓歩菓歩 )

2015-04-29 02:04:13 | 閑話休題


 先週末はドライブに・・・。目ざすは、時代に遅れの、否!時代にも時間にも急かされないスウィーツ&カフェ&ランチ「菓歩菓歩(カポカポ)」。翌日から例月の介護帰省でかりかり!きりきり!になりますから、その前にゆっくり心をもみほぐすために・・・

 「安全・安心な原材料を使用したおいしい食べ物」をモットーにミレニアム年の1月オープン。特色は・・・①注文した品が出るのが超遅い、②超!ならずとも結構!高いお値段、③超!美味しく健やかになることを実感(ややオーバー!)させてくれること。

  
       菓歩菓歩の店内から外を眺める・・・(写真中の鯉のぼり、見えますか?)

 由良川畔の「わち山野草の森」と「カヌークラブハウス」。のどかな時間が流れています。十人満席の店内、外のパラソル席もOK。由良川には二十数旒の鯉のぼり、終わりかけの八重桜と春の陽ざしきらきらの水面、そよぐ風、心地よいひとときでした。

  

 ランチメニューは、カリカリじゃこの和風パスタ、季節野菜とトマトソースのパスタ、ゴーダチーズと黒胡椒のパスタ、地鶏の柚子胡椒風味のパスタ。私は季節野菜の・・・(下)、妻はゴーダチーズの・・・。私たちのほかにはほぼ同年輩のご夫婦一組でした。

 待時間は30~60分を覚悟(笑) 由良川に降りたり山野草の森に出かけたり・・・。この日は由良川にそって歩いたり伸びをしたりしていたら「ご用意できました」。菓歩菓歩も時代の速度に引きずられたのかなぁ。でもやっぱり超!美味しいランチは変わりありません。

 スゥィーツも有名。京都市内のレストランに出されています。お値段が高い!のにビビり、この日はケチりましてケーキやクッキーの端っこ一山500円を。年金生活になじんでくるとこんなものでございます(泣)。けど美味しさは端っこでも、い~~っしょ!

  
 
 にほんブログ村 病気ブログ 腎臓がんへ

【過去ログ目次一覧】
閑話休題 http://blog.goo.ne.jp/00003193/e/c859a3480d132510c809d930cb326dfb
かんわきゅうだい http://blog.goo.ne.jp/00003193/e/a0b140d3616d89f2b5ea42346a7d80f0
腎がんのメモリー http://blog.goo.ne.jp/00003193/e/bee90bf51656b2d38e95ee9c0a8dd9d2
ごあいさつ http://blog.goo.ne.jp/00003193/e/7de1dfba556d627571b3a76d739e5d8c
旅行記 http://blog.goo.ne.jp/00003193/e/23d5db550b4853853d7e1a59dbea4b8e
吾輩も猫である~40 http://blog.goo.ne.jp/00003193/e/58089c94db4126a1a491cd041749d5d4
吾輩も猫である~80 http://blog.goo.ne.jp/00003193/e/dce7073c79b759aa9bc0707e4cf68e12
吾輩も猫である81~ http://blog.goo.ne.jp/00003193/e/f9672339825ecefa5d005066d046646f

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Anne)
2015-04-29 11:01:35
何だか爽やかな風が肌に感じられるような記事ですね(*´∀`)♪
こんな景色を眺めながらなら、超遅くても、逆に楽しめちゃいますね!
日本で日々暮らしていると、時間を忘れる生活なんて中々出来ないし!

ヤッパリ、安全なものは心から楽しめて結局美味しいですよね((o(^∇^)o))
私も毎日の食材はオイシックスでお願いしています。

ドイツでは、人々がとても優しく、駅では皆さんが自然に手を貸し、発車が遅れることなどどうでも良い気持ちで一杯になりました!
うるうるしてきてしまうほど、他人同士が優しかった、あの心が洗われた時の光景が浮かんで来ました!

綺麗な水や花、鯉のぼり…
良いなあ…(*^^*)
返信する
鯉のぼり! (讃岐おばさん)
2015-04-29 12:09:54
こんにちは~
鯉のぼりの写真は、こうして泳いでいなくちゃ(笑)
ダラ~ンと何匹もぶら下がっていては楽しくないです。
スローなのんびりとした光景が目に浮かんできます。
介護帰省の前のひととき、美味しい楽しい良い時間でしたね。
返信する
スローライフこそ・・・ (デ某)
2015-04-29 13:45:25
Anneさん
早速!のコメントありがとうございます

> 何だか爽やかな風が肌に感じられるような記事ですね(*´∀`)♪
マージョリ・ノエル「そよ風にのって※」のような風薫る午後のひとときでした
風に吹かれながら・・・鯉のぼりたちも愉しく恋を語りあったことでしょう。
 ※ https://www.youtube.com/watch?v=xjY2vOJ92dc

> こんな景色を眺めながらなら、超遅くても、逆に楽しめちゃいますね!
街中の常識では腹が立つほど?超スローです(笑)
でも珈琲とケーキで一日中ぶらぶらしていても何も言われません。
途中でお隣の山野草の森へ遊びに行ってもぜ~んぜん気にされません(笑)

> 安全なものは心から楽しめて結局美味しいですよね((o(^∇^)o))
> 私も毎日の食材はオイシックスでお願いしています。
わが家は、3年ほど前にすぐ近くの農家の方と知り合いました。
以来、採れたての無農薬・低農薬野菜を安くしていただいています。
毎日、朝昼晩ともその野菜でスムージーを頂きます。
街中のレストランより数段上!かも・・・。
都合がつかない時は配達して下さり、まさにわが家専用のオイシックス社ですね(笑)

> ドイツでは、人々がとても優しく・・・うるうるしてきてしまうほど、他人同士が優しかった、
> あの心が洗われた時の光景が浮かんで来ました!
ドイツの場合、市井の人々の「優しさ、思いやり」をさえ
一つ社会的合意(感性型)にしてしまうところが凄い!です。
逆に日本では剥き出しの自己が「建前より本音」の価値観として蔓延してしまいました
スローライフこそ、剥き出しの自己に対するアンチ・テーゼになりそうな気がします。

> 綺麗な水や花、鯉のぼり… 良いなあ…(*^^*)
「花」に関しては、菓歩菓歩のお隣「山野草の森」で目をみはりました
この項の「附録」としてUPしたいと思います。
返信する
風も光も空も川も花も・・・ (デ某)
2015-04-29 13:46:01
讃岐さん
笑顔でキーを打っていらっしゃる様子が目に浮かぶコメント、ありがとうございます

> 鯉のぼりの写真は、こうして泳いでいなくちゃ(笑)
> ダラ~ンと何匹もぶら下がっていては楽しくないです。
鯉たちを元気にさせるとても良い風が吹いていました
京都・和知の山並みも「春おどる」風の濃淡彩やかでしたし、
名残の春と夏を呼ぶ新緑がお互いに呼びかけあう風景の中にいました。
「時を忘れる」までには(修行が足りず)至りませんでしたが、
風も光も空も川も花も・・・心身ともにしっかり抱きしめてくれました。

> スローなのんびりとした光景が目に浮かんできます。
> 介護帰省の前のひととき、美味しい楽しい良い時間でしたね。
はい、こうでなくちゃ!と自分を褒めつつ・・・(笑)
そのお蔭でしょうかねぇ・・・この間なかったような穏やかな帰省となりました
返信する
山椒大夫 (六花)
2015-04-30 14:53:44
デ某さん。 かりかり、きりきりの つづきしてますか?
それともおさまりましたか?  誰も自分の思い通りにならないですね。そう・・自分さえも・・
それにしても 由良川の鯉のぼり・・川もお花もいいですね。
道端の雑草と言われる花にも 名前があり
名前を知ると とても心の距離が短くなり、愛おしき存在になります。
由良川なんて知らなかった。「どれどれ?」と検索
大きな川なんですね! 長い旅をして太平洋にそそぐんですね。お陰様です。一つ知識が増えました。
鴎外の「山椒大夫」が この川なんですね~~
またひもどいてみたくなりました。 したっけ。

返信する
「花の名」当てクイズに? (デ某)
2015-04-30 16:49:57
六花さん
コメントいつもありがとうございます

> かりかり、きりきりの つづきしてますか?
> それともおさまりましたか?  
> 誰も自分の思い通りにならないですね。そう・・自分さえも・・
今回は思いのほか母の精神状態が穏やかで、短く慌ただしい日程ながらゆったり過ごしました
ある書を読み「認知症は治る」と希望をもったことが精神の安定の要因のようでした。
その書を走り読みした私と姉は、唖然!の内容だったのですが、それはまた別の機会に!と・・・。
「売らんがため」に患者(家族)心理につけ入る書にはほとほとあきれます。

> 由良川の鯉のぼり・・・川もお花もいいですね。
> 由良川なんて知らなかった・・・長い旅をして太平洋にそそぐんですね。
> 鴎外の「山椒大夫」が この川なんですね~ またひもどいてみたくなりました。
山あいの風が鯉のぼりを生き生きさせていました、鯉だけでなく私の心身も!
実は私の住む高槻市を流れる芥川では、
この連休中、数百本の鯉のぼりが吊り下げられかなりの人がここを訪れます。
3~4日には「ジャズストリート(※)」も催されますので、その人の流れとあわせて・・・。
 ※街じゅうにジャズがあふれ市の人口が数倍になるほど元気の良いお祭りです。
「山椒大夫」の舞台とは存じませんでした。
かなり長~い川ですけど、どのあたりなのでしょうね。
でも そう言われてみますと、川の何処もそれ!らしき雰囲気があります(笑)

> 道端の雑草と言われる花にも 名前があり
> 名前を知ると とても心の距離が短くなり、愛おしき存在になります。
「補遺」の本文に書きましたように
『・・・知らぬらし花の咲く咲く』『・・・野辺に咲く名も知らぬ一輪の花』に敬意を表しました(笑)
「花の名」当て!クイズ・・・にでもしましょうかねぇ

返信する
六花さんに 追伸! (デ某)
2015-04-30 22:06:35
旅行記のサイトに
昨年の「高槻ジャズストリート」をUPしています
http://4travel.jp/travelogue/10883257
返信する
躍動する季節 (Rarudo)
2015-05-01 17:40:29
こんなに気持ちよさそうに勢いよく泳いでいる鯉のぼりを見るのは初めてのような気がします。
すがすがしい緑のそよ風、きらきら輝く水面、咲きほこる可憐な花たち、一枚一枚見入ってしまいました。
デ某さん、写真の腕 ものすごく上げはったね~

高田純次さんならともかく(笑)
デ某さんがテキトーでズボラな性格だなんてとんでもない!
聡明で包容力があって優しい性格のかただと思っていますよ。
隠しても写真や文章に正直にあらわれてしまっていますからね。

今回の帰省、お母様が穏やかにデ某さんたちを迎えてくださったようで何よりでしたね。
きっとシマ君同伴だったおかげかもしれませんね

返信する
Ave Maria (デ某&シマジロウ)
2015-05-01 23:45:30
Rarudoさん
いつも心のこもったコメントありがとうございます

> こんなに気持ちよさそうに勢いよく泳いでいる鯉のぼりを見るのは初めてのような気がします。
山あいでは 風がしょっちゅう変わりますから 
鯉のぼりも風に乗って様々な姿で生き生きと泳いでいました。
それを見ているだけで しばし飽きない風景・・・
機会があればRarudoさんにもぜひ!見ていただきたいですね。

> すがすがしい緑のそよ風、きらきら輝く水面、咲きほこる可憐な花たち、一枚一枚見入ってしまいました。
> デ某さん、写真の腕 ものすごく上げはったね~
そんなに褒められたら すっかり舞い上がり 
風に乗って何処かに飛んで行ってしまいそうです(笑)

> 高田純次さんならともかく(笑)
> デ某さんがテキトーでズボラな性格だなんてとんでもない!
妻からは「ウチの高田純次!」って思われているかも・・・
学生時代、サークル内で「アメリカ的合理主義者」と評されていました(泣)
自分では「革命的ロマンティスト」だと思ってたんですけどねぇ(笑)

> 聡明で包容力があって優しい性格のかただと思っていますよ。
滅多に言われませんので、もっと言ってください(笑)

> 隠しても写真や文章に正直にあらわれてしまっていますからね。
隠しているつもりでも顕れるのは「ズボラでテキト~なデ某」かなぁ・・・

> 今回の帰省、お母様が穏やかにデ某さんたちを迎えてくださったようで何よりでしたね。
> きっとシマ君同伴だったおかげかもしれませんね
  ココからは by シマジロウ です
そう言うてくださる数少ない奇特なRarudoさん
もしかしてマリアさまでいらっしゃるのでは・・・

森麻季さんの歌う カッチーニのアヴェ・マリア
https://www.youtube.com/watch?v=CN1A5GFBcAo&index=4&list=PLJ9hlaMM8LKUpFR8jkID-sVWQuzVVtZ-b
返信する

コメントを投稿