デ某の「ひょっこりポンポン山」

腎がんのメモリー(術後10年クリアーし"卒がん")、海外旅行記、 吾輩も猫である、人生の棚卸しなど。

がっかりだにゃ(吾輩も猫である152)

2017-10-23 15:07:39 | 吾輩も猫である
    

 昨夜の風は凄かった。雨戸を揺るがす暴風にどうにも落ち着かず開票報道に視入る主人の傍のテーブルに・・・。主人、TVのチャンネルを忙しく変えながら「ナンタルチア、サンタルチア」「この国の民度に応じた結果とは言えガッカリだ」とオカンムリ

 午前3時、まだ暴風は吹きやまないのに、主人「あほくさっ。シマ! そろそろ屁ぇこいて寝るぞ」と二階へ。しゃあない、主人を追って吾輩も二階へ。安普請の家が倒れたら主人の腹の中に隠れるしか身の護りようがなく、屁は厭だが主人の寝床に入った


    

 遅寝早起き?した主人、新聞をとりに玄関に出て戻るや「大変や!ガレージの屋根が吹っ飛んでる」と。細君も吾輩もびっくりして二階に上りベランダから下を見ると、ガレージの屋根はちゃんとある。えっ? 向かいの家のガレージ? お気の毒に・・・

 颱風の進路をやや免れたわが地方にしてこれ!だから、方々でかなりの被害があったに違いない。各地の猫の皆さんも恐れ慄いていたことと思う。心よりお見舞い申し上げる。これからは日本の平和と民主主義にも暴風が吹き荒れる。心して対処されたい


    

 庭は、木の葉と向かいのガレージの破片で酷いことになっているが、天気はまさに颱風一過! 久しぶりに陽が射している。政治も颱風も滅茶苦茶だが、こんな時は爽やかな音楽を聴くに限る。主人も吾輩と同様の心境のようで、You tube.を検索している

 主人の最初のマイレコードは世界のワルツを集めたLP、最初にかけた曲は「ペルシャの市場にて」であったと、以前にもご紹介した。選挙結果にご不満の方も一部?ご満足の方も、颱風被害に遭われた方もご無事の方も・・・まあご一緒にお聴きいただこう。




 ペルシャ(ギリシャ語)は現在のイラン。この曲を聴き小学生だった主人「いつか行ってみたい」と思ったようだが、現下の情勢では難しかろう。なおこのLPには「中国の寺院の庭にて」「金と銀」
「スケーターワルツ」「女学生」など十数曲収録されている。

 その中でも主人に「ヨーロッパへの憧れ」を抱かせたのが「ドナウ川のさざ波(美しき青きドナウ)」。ヴォルガ川に次ぐヨーロッパ第二の大河で、英仏を除く殆どの西欧・東欧諸国をまたぐ大河、まさにヨーロッパ文明とともにある大河にふさわしい曲。合唱にてお聴き下さい。



   

【過去ログ目次一覧】
吾輩も猫である~40 http://blog.goo.ne.jp/00003193/e/58089c94db4126a1a491cd041749d5d4
吾輩も猫である~80 http://blog.goo.ne.jp/00003193/e/dce7073c79b759aa9bc0707e4cf68e12
吾輩も猫である81~140 http://blog.goo.ne.jp/00003193/e/f9672339825ecefa5d005066d046646f
吾輩も猫である141~ http://blog.goo.ne.jp/00003193/e/b7b2d192a4131e73906057aa293895ef
かんわきゅうだい(57~) http://blog.goo.ne.jp/00003193/e/20297d22fcd28bacdddc1cf81778d34b
かんわきゅうだい(~56) http://blog.goo.ne.jp/00003193/e/a0b140d3616d89f2b5ea42346a7d80f0
閑話休題 http://blog.goo.ne.jp/00003193/e/c859a3480d132510c809d930cb326dfb
腎がんのメモリー http://blog.goo.ne.jp/00003193/e/bee90bf51656b2d38e95ee9c0a8dd9d2
旅行記 http://blog.goo.ne.jp/00003193/e/23d5db550b4853853d7e1a59dbea4b8e
新聞・TV・映画etc. http://blog.goo.ne.jp/00003193/e/a7126ea61f3deb897e01ced6b3955ace
ごあいさつ http://blog.goo.ne.jp/00003193/e/7de1dfba556d627571b3a76d739e5d8c 

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すごかったですよね (遊花人)
2017-10-23 19:11:34
お久しぶりです。

昨夜の台風、丁度野外で大旗回収作業をしていましたが、回収完了の瞬間ぶわぁ~っと風に押されw地上38mかは17m落下し命綱のお陰で、小指が明後日の方向を向いただけで済みました(笑)

いやはやなんとも。

そだ!来月末、清水寺、夜の特別拝観へ参りますが、またお愛できるかな〜と、思っております。
返信する
Unknown (mikihana)
2017-10-23 20:24:03
こんばんは。
台風の被害もデ某さんのお宅ではなかったようで
よかったです。
わが家も無事でした。

「ペルシャの市場」にて久しぶりに聴きました。
小学校の音楽の授業で歌ったように思いますが
本格的なのは動画のような感じなのですね。
重厚感があります。

今日の記事には関係ありませんが
N新聞が来月から値上がりします。
わが家では由々しきことです。(汗)
デジタル版にかえようかな、なんて
チョット考えたりもしています。
でも活字も捨てがたいんですよね。(^^ゞ
返信する
Re:遊花人さん「すごかったですよね」 (デ某)
2017-10-23 22:14:29
遊花人さん
コメントありがとうございました

> お久しぶりです。
分子標的薬(スーテント)20R超!で頑張っていらっしゃる遊花人さん
いつも満面の笑顔をされているようで(実際は想像を超えましょうが・・・)
ブログ、コメントに接するだけで嬉しくなります

> 野外で大旗回収作業・・・完了の瞬間 ぶわぁ~っと風に押され 地上38mから17m落下
> 命綱のお陰で、小指が明後日の方向を向いただけで済みまし(笑)
笑いごとではありませんでしたよねぇ
小指・・・靭帯が切れていませんか?(私、卓球中の事故で薬指の人体が切れました)

> 来月末、清水寺、夜の特別拝観へ参りますが、またお愛できるかな〜と、思っております。
「お愛!」は兎も角・・・「お逢い!」はできるかもしれません
夜は難しいのですが、お昼でしたら(土日祝を除き)都合がつくと思います
どうぞまたお声かけくださいまし
返信する
Re: mikihanaさん (デ某)
2017-10-23 22:14:57
mikihanaさん
コメントありがとうございました

> 台風の被害もデ某さんのお宅ではなかったようでよかったです。わが家も無事でした。
お互いに・・・何よりでした
でも深夜にすさまじい風の音・・・シマでなくともビビリました
被害の報道に触れ いつにもまして心が痛みます。

>「ペルシャの市場」にて久しぶりに聴きました
> 小学校の音楽の授業で歌ったように思いますが
> 本格的なのは動画のような感じなのですね。

UPしたYou tube.には途中にコーラスが入っていますが、
持っていたLPにはコーラスはありませんでした。
確か外国のオーケストラの演奏だったと思います。
プロローグのシャン!シャン!という鈴の音・・・
懐かしくてつい!何度も聴いてしまいました

> N新聞が来月から値上がりします。由々しきことです。
> デジタル版にかえようかな、なんて・・・でも活字も捨てがたいんですよね
我が家のメインは朝日新聞です
ただ日経は文化欄がとても充実しているので、日経は夕刊のみを購読しています。
今日の日経夕刊「語る」には我が師 道浦母都子さんが登場されていました。
『このスニーカーで国会前に行ったのだ 靴ひも洗う寒の真水で』
『発症より十六年過ぐ 寛解に至らぬ体なさけないからだ』
久しぶりに師の短歌に触れ 心が熱くなりました。
「こころの玉手箱」に登場されている熊倉功夫さん(MIHO MUSEUM 館長)の第1回も興味津々。
ご覧くださ~い!
返信する
がっかりだけど (pukariko)
2017-10-23 23:46:28
こんばんは。
自民圧勝にはがっかりだけど、
立憲民主党が急な立ち上げにもかかわらず、
あれだけの支持を得たことに希望が持てます。

昨夜は風の音が怖くて布団かぶって震えてました(嘘)爆睡しました。
台風情報、当落情報、TV画面はカラフル&字だらけで賑やか。
選挙はワッショイお祭りか~!?な特番、
なんでどの局も同じ時間帯にローカルに切り替わるのか(怒)
返信する
Unknown (sachi)
2017-10-24 08:53:02
デ某さん
お久しぶりです。
埼玉も、ひどく風が吹きました。
お向かいさん、お気の毒です。。。

日曜日の台風に備え、期日前投票へ。
日曜8時からは、TVの前で。
何だかな?
日本は大丈夫か?
子供たちの未来は、どうなるか?

天気の影響もありますが、あの投票率の低さ。
がっかりですょ。
返信する
Re: pukarikoさん「がっかりだけど」 (デ某)
2017-10-24 09:49:20

pukarikoさん
コメントありがとうございました

> 自民圧勝にはがっかりだけど、立憲民主党が・・・あれだけの支持を得たことに希望が持てます
立憲が伸びたのは或る意味 当然!だと思います
「自民」支持票が立憲に入ったのではなく「希望」「共産」票がまわってきただけ・・・

> 昨夜は風の音が怖くて布団かぶって震えてました(嘘)爆睡しました。
pukarikoさんと言えば・・・アノ!項(うなじ)が連想され困っています
爆睡!している姿と重なると・・・頭の中が更に混乱します

> 台風情報、当落情報、TV画面はカラフル&字だらけで賑やか。
> 選挙はワッショイお祭りか~!?な
選挙を「ショー化」するのは大いに結構ですが
あれだけ投票率が低いのに「制約だらけ」の公選法を改める話がどこからも出ません。
お祭はいつも選挙が終わってから・・・まさに後の祭!

> 特番、なんでどの局も同じ時間帯にローカルに切り替わるのか(怒)
pukarikoさんもシャカシャカとチャンネルあちこちに・・・?
なんか性格が誰かに似ていそう・・・
返信する
Re: sachiさん (デ某)
2017-10-24 10:20:39
sachiさん
コメントありがとうございました

> お久しぶりです。
いつも気になり・・・ミニオフ会に顔を出されたと知ってホッとしたり・・・

> 埼玉も、ひどく風が吹きました。お向かいさん、お気の毒です。。。
ご無事でしたか!? お向いは当夜はご不在・・・帰ってビックリされたようです
お気の毒でした、ほんとうに・・・

> 日曜日の台風に備え、期日前投票へ。
「出口調査」って、期日前投票でもやっていたようです
その調査結果は刻々!特定陣営に流れるとも・・・
今のマスコミには 矜持!というものが薄れているようです。

> 何だかな? 日本は大丈夫か? 子供たちの未来は、どうなるか?
若い人の政権支持率が60%と・・・
教育の影響でしょうか・・・
しばしば「教師が偏向している」と言われますが、
左に!ではなく右に!大きく偏向しつつあるのかもしれません。

> 天気の影響もありますが、あの投票率の低さ。がっかりですょ。
二大政党があるわけでもないのに小選挙区制・・・第一党が勝つ!のは当然でシラケます
中選挙区制に戻すことをはじめ、制約ばかり多い公選法を改めなければ
有権者の半分が棄権!などという或る種のインモラル状態は変わらないと思います。

すみまセーヌ川
ついつい硬いリコメになってしまいました
フィギュアスケートのシーズン
「スケーターズワルツ」をお聴きください
https://www.youtube.com/watch?v=6LYhzGIbK_k
返信する
Unknown (Anne)
2017-10-25 10:39:37
ガレージはデ某さんのお宅では無かったんですね。
酷い風だったようで被害もあちこちであったようですね。
期日前投票に行ったら驚く程混雑していました(゜ロ゜)

マンションで室内にいると、雨音も風音も伝わって来ないので、私自身はいつもと変わらない休日でした(o´∀`)b

こういう時、マンションは楽ちんだと感謝です!

シマちゃんは恐く無かったかな?
返信する
Re: Anneさん (デ某)
2017-10-25 18:11:09

Anneさん
コメントありがとうございました

> ガレージはデ某さんのお宅では無かったんですね。

拙宅ではありませんでしたが、
お向いさんには良くないことが何かと重なったようで・・・お気の毒でした。

> 酷い風だったようで被害もあちこちであったようですね。
この間、颱風被害が少なかったところではちょっと甘く見ていたかも・・・
週明けからまた次!が来るようで、厭ですね。

> 期日前投票に行ったら驚く程混雑していました
逆に当日は閑散としていましたね
国民の二人に一人は投票しない・・・投票した人の半分に満たない支持で4分の3の議席。
投票しようとしまいと 好むと好まざると この国の現実ではあります

> マンションで室内にいると、雨音も風音も伝わって来ない・・・
> 私自身はいつもと変わらない休日でした・・・こういう時、マンションは楽ちんだと感謝です!

マンションも高層階に住んでいる人は「揺れた」と仰ってました。
まあ何処にいても 危ないときは危なく 大丈夫なときは大丈夫かと・・・(笑)

> シマちゃんは恐く無かったかな?

ビビリ猫ですから私の傍を離れず、
私が二階に上がると慌てて追っかけてきて布団にもぐってきました。
可愛いと言えば可愛く 情けないと言えば情けないですが、やっぱりカワイイかな・・・。
圭佑くんは なんか飄々としそうな感じですが・・・(笑)
返信する

コメントを投稿