林の中の庭

まわりに唐松林が残る敷地で花や野菜を育てたり、
雪の日には家の中で何か作ったり・・・
そんな日々の生活日誌です。

節分

2014-02-03 23:59:59 | HAND MADE
のち

2月に入ってから 寒さが緩み、雪が融けて水の匂いがしてきて、

空気が暖かいので 鳥がやかましく囀り始めて まるで3月終わり頃の空気感になってました

まあでも これも今日で終わりで、明日からまた冷え込むらしいですけどネ


なので基本、 チクチク生活は変わらず続いておりますが、

先日 友人のIちゃん孫宅に 初代吊り雛を引き取ってもらう事に決まりました


6本ver.と 7本ver.です。



で、それだけ送り付けるのもなんなので お孫ちゃんが女の子っていう事もあって、

前から作ってみたかった つまみ細工の髪飾りを作ってみました


以下 ネット検索サマサマの、 見よう見まねカンタン工程です

 
作ろうと思ったモチベーションの半分は 現在縮緬生地が手元に出てる事

いつもの「こんなもんかい?」レベルで パーツを切って並べていきます

色々見たサイトで 上手な人は糊で全部作っていくようですが 初心者の私は開かないように糸で止めてます



で、針金付きの台に花びらを5弁ずつ止めて 中心にビーズを置いていくと 花らしくなってきました。

ここで 素人故 花びらの整形が梅っぽくならず どことなく西洋オダマキみたいになりました



で、悪戦苦闘して 髪飾り風に花をまとめていって完成


こちらは 小さい方の 銀ビラの付いたver.



こっちは 少し大きな しだれ飾りの付いたver.




お孫ちゃんがまだ3歳足らずなので パッチン止めに固定するのがやや難し

Uピン単花で いっぱいつけるのもアリだったかなと 後で思うも 送ってしまう。。。(笑)



てなことで そのお孫ちゃんが嫌がらなければ 後日可愛い画像が見られる予定


結局この「つまみ細工」の髪飾りっていう括りも 手作り奥様の中でプチブームになってるってのも知って驚き、

いつもの これ以上のスキルアップもせぬまま 終了~ 


そして現在 再び吊り雛パーツ作りを再開しました




雛祭り 1カ月前でもあるので 玄関の手拭飾り、 雛祭りの柄のに変えました




やっぱ女の子のお祭り  華やかでいいですよネ
コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 寒暖交々 | トップ | 大雪 その後 »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
綺麗~カワイイ~ ()
2014-02-04 09:52:40
もう言葉にならない位感動してます

繊細な花びらの重なりと、外でのドカタ仕事とのギャップが有り過ぎて・・・どちらも0-chan さんなのね 素晴らしい~

貰われた方はどんなにか喜ばれた事でしょうね
返信する
0-chan (遊さん)
2014-02-04 11:10:28
ですよね~(笑)  夏はドカタで 冬はちまちま手芸って。。。
なので 晩秋の変わり目の時は 手がガサガサで 繊細な生地とかひっかかって触れません
 
で、人間のサガってもんでしょうが 今ちまちま手作業をしてますが、脳は庭作業の事を考えてて、
こないだ 石運ぶ台車 発注しました

そうそう プレゼントしたお孫ちゃんのばばちゃんは 喜んでくれてます
これも 世界共通で マゴハカワイイ ですねっ
返信する
ステキっ (らーやん)
2014-02-04 15:17:11
キャーキャーつまみ細工もおもしろそう
ちゃちゃっと作れちゃうところもスゴイですね。
シックな大人用のも作れません下心ありあり(笑)

&この動画サイトいいですね。
ポチっとブックマークさせていただきましたわ
私もなんか作りたくなってきたぁ
返信する
0-chan (らーやんさん)
2014-02-04 18:55:17
そうそうっ らーやんさんって着物着るんやもんね~
下心 受け止めてみますわ~

で、最近はこういう手芸系の動画サイトって むっちゃ助かります
昔は 編みモノとかも 毛糸屋のおねーさんに教えてもらわないとわかんない事が多かったけど
ほんと 便利な時代になりましたです
ちなみに 私もこの動画見てやりましたが こんな風に美しく 指先動きませんでしたわ~
返信する
う~ん参った (naomint)
2014-02-04 21:16:01
想像(創造)力と応用力ですね。
イメージを形にするためのちょっとしたヒントがあれば自由自在?!
個人的には、上のコメントの「石運ぶ台車」が気になっております。
ハイ

返信する
0-chan (naomintさん)
2014-02-05 00:01:41
ふふふ
ゆはゆる男子の リモコンプラモ作ってて ちょっと休憩してリモコン掃除機作るような?? 違うかっ;
そんな感じですかねっ 

で、石運ぶ台車っていうのは 石とか重いものを1輪車に乗せる時一旦腰くらいまで持ち上げて下ろさないといけないのが大変そうなので、
よく コカコーラのお兄ちゃんが瓶を運んでる台車みたいなのがあれば 
低い位置のまま てこの原理で乗せられるかな?って思って、只今在庫確認中
さて どうなりますやら
一応100キロ耐重 パンクレスタイヤ って事になttますが。。。
返信する
すごいよね~ (アップル)
2014-02-05 17:35:50
こんなに大作もらったらちょっと感謝の言葉も
お返しも見つからない気がするわ。
私にとっては一生分の針仕事って感じですわ。
いえいえ一生かかっても絶対一本もものに出来ないわ。
と最近ちょっとだけ針仕事して感じ入ってみています。
「石運ぶ台車」まだまだ石工事は続くのですね!!
うちも駐車エリアを作ったときに出来た
南斜面の土手があるのでそのうち石止めした方が良いのですけれど。。
それ以前に敷地が緩やかな南斜面になっているので家以外に平地はないのですよね。
で今年庭仕事を始めるに当たってはクローラー運搬車が必需品かと思っています。
ヤフオク等でずっと物色中であります。
返信する
Unknown (sakubon)
2014-02-05 21:55:36
ひゃ~素晴らしい作品です!!
Iちゃんのお孫ちゃんがうらやましい♪
本当に器用ですよね^^
私には、かけらもないので、尊敬~。
返信する
0-chan (アップルさん)
2014-02-05 23:09:17
近所の別荘に (多分そこの人の仕事が建築関係だと思うう;) 薪運び上げ用に
中古のクローラー運搬車が2台あって、いつも羨ましく見ております 
でも 庭が出来てしまってから作業の我が家なので 手押しの台車の幅がちょうどで、
1個1個 アリさんの様に運ぶしかなさそうなんです

で、つまみ細工の方ですが コレ見た目ほど難しくないですよ~
アップルさんなら ちょちょいのちょいです
つうか 針仕事というよりは 糊づけ ピンセット仕事ですし~
なんか 子供の頃 七五三に付けてもらった髪飾りが嬉しかったの思い出して、
作ってて楽しかったですよ~
返信する
0-chan (sakubonさん)
2014-02-05 23:13:07
Aちゃんが気に入ってくれるといいんですがっ
近くに Kばばがいてくれたら こういうコーディネート天才なので、
孫 だまくらかして うまいこと結ってくれたと思うんですがねえ~

冬 籠り生活が続くと こんなことばっかやってます 
返信する

コメントを投稿