林の中の庭

まわりに唐松林が残る敷地で花や野菜を育てたり、
雪の日には家の中で何か作ったり・・・
そんな日々の生活日誌です。

お盆ですね^^

2017-08-12 11:06:34 | GARDEN 17


台風5号は かなり近く抜けて行きましたが、
長野の天気予報士曰く 北アルプスが盾になってくれたそうで、ほとんど被害なく過ぎました。感謝


で、まだ 雨っぽくはありますが 夏の空となり、お盆突入。。。

花壇では ユリが咲いて彩りを華やかにしてくれてますが、夏のメドウもいい感じ

 
フシグロセンノウのオレンジが 深い緑の中ではっと目を惹きます。   反対にひっそり開花中玉アジサイ

 
天然コオニユリは 案外保護色。        カラスアゲハ?は やっぱり派手なおねーちゃん好き


なんちゅう名前の草だったか・・・; モナルダ背景に なかなかいい感じで咲いておりました (後調べによると アカソというらしい)


で、毎年一斉に丸いツボミをつけるコーナー



 
あらかた レンゲショウマの蕾で    ちょっと大きいのはキレンゲショウマ 

 
他に ツルニンジンの蕾と  シキンカラマツの小さな蕾。。。


メドウ独特の 乱雑なリズムの中での可愛さがあります



で、昨日はな夫に手伝ってもらって ブルーベリーの収穫に続いて ジャガイモの手掘り(←なかなかの豊作でした)

他の野菜類の収穫をして 畑エリアはスッキリしました


続いて ブルーベリーの足元になる石積み花壇のところに ミヤコワスレを植えてたんですが、


before

色んな草やら花やらが入り混じってぼーぼーになってたので、全部抜き、ミヤコワスレだけ選り抜き、E庭に植え替えしています。



そして 下段は 花を植えるのをやめて、石で覆ってしまおうと思案中


まずは 石集めに な夫を煽てないとねえ~
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 台風の前に | トップ | カラっとしない日々 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
丸い蕾がかわいい! (アップル)
2017-08-14 09:15:38
レンゲショウマ、カラマツソウ、シャクヤク、タマアジサイ、などなど丸い蕾はかわいいですね〜。
咲いたときより好きかも。

今年ベリー類は不作でした。
ブラックベリーだけはたわわに実っていますが
後処理が大変だからな〜あまりたくさん採れて欲しくなかったりして、、、たはは
0-chan (アップルさん)
2017-08-14 11:10:02
そうそう その流れで シュウメイギクの蕾も丸っこくて可愛いですよネ

で、ウチも一応ブラックベリーやラズベリーやら 植えてるんですが メドウに紛れてしまってx
ブラックベリーは諦めますが; ラズベリーはリトライしようと思ってます
やっぱベリーは収穫に手間がかかるので 加工が楽で美味しいものに絞りたいです
私も~ (alchemilla)
2017-08-15 14:03:45
この夏のお庭の改造でとうとう一株残っていたハスカップの移植に失敗して枯らしてしまいました
私もラズベリーはどこかに植えたいと思っていますが
管理が楽なとげ無しを手に入れようかと思ってます。

私もキレンゲショウマの丸い蕾が好きです
レンゲショウマは咲き始めていますが
今進めている改造の場所にあるのでまた移植に失敗しそうです(笑)
なんでこの暑い時の、しかも開花時期にそんな事するかね~ ですね

0-chan (alchemillaさん)
2017-08-15 23:33:02
過去に レンゲショウマの植え替えをしたんですが、ウチは失敗
元植えてた場所の 何か残った根塊から復活して現在に至るです;

私も 色々とレイアウト上 今!植え替えしたいもの続出ですが;
さすがに辛抱しています
葉っぱや花のある時にやると イメージわくんだけどね~xx

コメントを投稿