たわごとってやつですか?

食べブロ+旅ブロ
2005年5月より北海道は札幌から綴っています。
中央区と北大周辺エリアに出没することが多いです。

八戸 蕪島神社 運開きめぐり

2013年03月01日 | 国内旅行→八戸*名古屋*他


シルバープリンセスで行く八戸の美を巡る3泊4日の女子モニターツアー

蕪島神社にてまず最初に行ったのが運開きめぐり
神社の周りをぐるっと3周してから参拝するというものです。

小さな島なので朝食後の程良い運動になりました

蕪島神社のサイトはこちら


途中、こんな看板が。


七福の岩・・・


う~ん、どれのことでしょう?


ここは違うかな・・・?


結局、よくわかりませんでしたが冬の海って言うのはなかなか趣がありますね


漁師さんを発見!!
何が獲れるのでしょうか?


方角が変わるとまた違った雰囲気の景色が見えてきました


社務所の窓にはこんな張り紙が。

私が訪れた時はまだ寒くてウミネコは海の方にしか居なかったのですが、
繁殖の時期になるとかなりの数が島の方へやってくるらしく、
稀に糞(ふん)をかけられてしまうことがあるようで・・・

会運証明書は、
それを嫌な思い出で終わらせてしまわないようにと言う心遣いですね

ちなみに、島といっても現在は本土と地続きになっているので、
バスや車などで訪れることが出来ます



八戸旅行のもくじはこちら



人気blogランキングに参加しています。
1日1回の応援クリックよろしくお願いします♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
ご訪問ありがとうございます。
またのお越しをお待ちしております♪


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ぷぷぷーさんへ♪ (こっぺ)
2013-03-05 18:09:36
島3周したんですか??
冬の海風を浴びて歩くんだから、絶対に運開きますよ

会運証明書。。。。どんな証明書なのかな
運がついたって思えば、気分はちょっと良くなるし
証明書は記念になりますよね
返信する
こっぺさんへ♪ (ぷぷぷー)
2013-03-06 23:35:53
せっかくなので開運を願って3周してきました
島と言っても小さいものなので、
早足で歩けばけっこうすぐ回れちゃう感じです

会運証明書はネットにUPされているのを発見したのですが、
木で作られた円い札でした

八戸観光コンベンション協会の方の話によると、
確か200回くらい足を運んで1回だけ会運したことがあるとのことで、
そう簡単にかかる物ではないみたいです
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。