たわごとってやつですか?

食べブロ+旅ブロ
2005年5月より北海道は札幌から綴っています。
中央区と北大周辺エリアに出没することが多いです。

八戸 横丁見学

2013年03月19日 | 国内旅行→八戸*名古屋*他


シルバープリンセスで行く八戸の美を巡る3泊4日の女子モニターツアー


ホテルで休憩した後は横丁散策へ。
八戸には昔から横丁文化が根付いているらしく、
それぞれに特徴を持った8つの横丁があるそうです。


まずは、平成14年に作られた新しめの横丁「みろく横丁」へ。
ちょいレトロを狙っていて可愛らしい雰囲気。
何となく一人でも気軽に飲みに行けそうな感じがします。


こちらの「れんさ街」は50年以上の歴史があるらしくちょっと渋い感じ。
ちょっと上級者向けな雰囲気です。


このお店は何で撮ったんだったかな・・・?
何かが美味しいとかそういう感じだったような


昭和の臭いがぷんぷんする看板。
たまらず撮影

しかし、ツアーなのでゆっくりと撮影している暇はなく、
通りすがりにさっと撮ったらぶれちゃった・・・


こちらも、通りすがりにとったのでうまく撮れず・・・。
提灯には「たぬき小路」と書かれています。

ここは昭和20年代から飲食店が建ち並んだ最も古い横丁で、
名前の由来はなんと札幌の狸小路とのこと!!

当時、札幌の歓楽街として有名だった狸小路を目指していたので、
この名前で呼ぶようになったそうです。


こちらは、たぬき小路で撮影されたJRのポスター。
吉永さゆりさんが素敵です

それにしても、八戸の横丁がこんなに魅力的なものだとは!!
正直、夜も楽しめる所だとは思っていませんでした

方向音痴の私は迷子になっちゃいそうな感じもしますが、
あえて迷い込んじゃうのも面白いかも?


八戸旅行のもくじはこちら


人気blogランキングに参加しています。
1日1回の応援クリックよろしくお願いします♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
ご訪問ありがとうございます。
またのお越しをお待ちしております♪


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。