哀愁の VW Lupo GTI

Lupo GTIってとってもビバ!

ひさびさのチャーシュー

2006年02月01日 | 日々の情景
最近ラーメン特集続きなので関連ものをひとつ
そう!自作チャーシュー!

自作チャーシューは前々から作ってたのですが最近すっかりご無沙汰でした。
うちの嫁の「チャーシュー食べたい」の一言でひさびさに作ってみようかなとがんばっちゃいました。
もともと料理番組は嫌いなほうじゃないんで(あくまでも料理番組ね)いろいろと自分なりに男料理は作ってはいたのですが、
ラーメン好きとしてはやっぱチャーシューくらい自分で作れないとって感じで作り始めたのがきっかけで、
かれこれ10回以上は作ったような気が…すっかりレシピ無しで作れるようになりました。
では、自分でチャーシューを作りたい人の為にさっそくレシピを紹介します。

材料:豚肩ロース塊…700g×2 豚バラ肉塊でもOKです。脂が好きな方はバラ肉をオススメします
    白ネギの青い部分…5本分くらい
    生姜…一欠片
    ニンニク…4個
    ハチミツ…適量
    砂糖…味見しながら
    醤油…かなり
    日本酒…醤油の量の半分くらい

作り方:
   ①豚肩ロース塊をタコ糸でしばります、亀甲縛りにするとなお良いでしょう。
     しばる理由は煮込み時間が長いので型くずれを起こさないようにする為です。

   ②しばりあげた豚をフライパン入れ表面にヤキを入れます。
     バラ肉を使用の際はフライパンに油をささなくてもOKです。恐ろしいほど油がでてきます。
     ヤキを入れる事により余分な脂を取り、出来上がりの見た目のおしゃれ感をアップさせます。

   ③表面にこんがりヤキが入ったら、次は鍋に投入です。なるべく深い鍋をおすすめします。
     そこに、ネギ、生姜のスライス、ニンニクのスライス、ハチミツ、砂糖、日本酒、醤油を投入します。
     落し蓋をして煮込みます。落し蓋が無い場合はアルミホイルを落し蓋にしてもOKです。あとは弱火で2時間くらい煮込みます。
     途中、水分が足りなくなったら水を足して下さい。そして煮込みます…煮込みます…煮込みます…煮込みます…
     煮込みの最中に浮いた脂をとったりアクをとったりするレシピもありますが私は面倒なのでしません

   ④たいがい煮込んだなと思ったら火を消して下さい。取り出して完成。
     オット待った!その煮汁は再利用するから捨てないで!
     この煮汁はチャーハン作りの隠し味に使用したり、即席ラーメンに入れるとコクがでたりとかなりの万能選手。
     さらに次回のチャーシュー作りに使用できるというスグレモノ!今流行のリサイクルです
    注意:決してそのままペットボトルなどに入れないで下さい。先ず冷まして固まった脂を取り除いて網を通してから入れましょう
        そのまま入れたら脂が中で固まり悲惨な事になります

とりわけの際は出来れば冷えた状態のものの方が切りやすくていいかと思います。
ラーメンに入れる場合はそのままイン。そのまま食べる場合はチンしてお口にイン。チャーハンに入れる場合は細かく切ってイン。
余った場合はチャーハン用に細かく切ってタッパに入れて冷凍庫にイン。



今回のチャーシューもなかなか好評でした

嫁もチャーシューを食したあとにポツリとひと言「あ~、おんちかった」








最新の画像もっと見る

コメントを投稿