哀愁の VW Lupo GTI

Lupo GTIってとってもビバ!

斑鳩神社の秋祭り

2011年10月09日 | 日々の情景

連休の土曜日、日曜日は斑鳩神社の秋祭りでした
うちの長男も小学校の子供会に入ってるので今年から初参加
実は6年間も法隆寺にすんでるのに一度もコノ祭りを見たことが無かったのでした

斑鳩神社の秋祭りとは…
法隆寺周辺の5地区の鎮守社「斑鳩神社」の神霊が年に一度、
神輿で法隆寺境内のお旅所へ渡御される古来からの儀式
…法隆寺境内に斑鳩神社があるってのも何となく変なの

各地区には1台の太鼓台、何とコレが3トンもあるらしい!
300年以上も続いてるらしく、根っからの地元人は祭の2日間は萌え萌え☆
土曜日の夜は提灯を灯した5台の太鼓台が法隆寺の境内を練り歩き、競い合って揺らす揺らす!
コレがなかなかの迫力です 法隆寺の境内っていつもは午後5時に閉門
夜の法隆寺ってのもなかなかのものです














太鼓台を担ぐ担ぎ手も年々減ってるようで、ひとりひとりにかかる負担はかなりのもの
2日間担いだ人はもうフラフラ状態
西宮から宝塚で育った私にとっては祭らしい祭を経験したことがなかったので、少しでも身近に感じれてヨカッタ
といっても参加してるのは子供なんですが…
来年は担いでみようかな~みたいな☆




最新の画像もっと見る

コメントを投稿