哀愁の VW Lupo GTI

Lupo GTIってとってもビバ!

自作AVボード

2006年02月04日 | マイアイテム
やっとできました
TVの買い換え(今流行の液晶TV)を機にそれに合うAVボードを探し回っていたのですが…
なかなか無いもんですねぇ、きっちり部屋に合うサイズって…
最近のお洒落AVボードって薄型液晶用なので幅が広くて背が低いものがほとんどみたい。

うちは息子に液晶の画面を叩かれそうなので背の高いものが絶対条件
探しに探したなー、ACTUS、FranFran、dinos、Nissen、ベルメゾン等々、
世の中のAVボードとTVボードは全て見尽くした感じ、それでも気に入るものってないもんです

しょうがないんで自分で作っちゃおうって感じで作っちゃいました
デザインは前からこんなんって決めてたんですぐ決定。
CADにて図面化、これもすぐ終了。
次に板選び、24mmの板で考えてたんですがこれって結構いい値段するんです。

私の知り合いに家の設計及び建築をやってる木原さんって人がいるのでその人に早速相談
この方もともとヨットの設計の方なんですけど、ヨット界では相当有名らしいです
でも全然気取ったところが無くて気さくに相談に乗ってくれました。

しかしこの相談に乗ったことでとんでもない事に…

木原さんが行きつけの木材屋さんで材料を購入してきてくれました、それもカットして
使用材はパイン集成材24mm、合計材料費は15,000円…やっぱり結構するなぁ
製作方法を木原さんに聞いたところ、このデザインは相当製作が難しい事が判明
アンプ等を入れる為に3段にしてるんですが、全部はめ込みの形にしてるんでサイドの板との取り合いが相当シビアらしい…ガビーン
かなり精巧な加工をしないといけないらしく、専門道具が無いと無理やって…ガビーン2

私がお手上げ状態になっていると木原さんが「加工してきてあげるわ」…なんて優しい。『神様、仏様、木原様』
週末に持ってきてあげるとの事なので楽しみに待ってました。
持ってきていただいた時にビックリ!なんと!組立済みでもってきてくれたのです!

…ちょっと待てここまで私は何もしていないぞ、図面とデザインと材料代払っただけ…木原さん申し訳ありません

「塗装は自分でやってね」と渡されたのは『柿渋』なる塗料…なんじゃこりゃ
なんと言う事でしょう!木原さんはうちに1歳の息子がいるのを知ってて、塗料にも気を遣ってくれてたんです。さすが『自然派建築の匠』
この柿渋って天然の自然派塗料で人畜無害らしい。
早速塗り塗り、一応芸大出身なんで塗り作業はお手の物
で、完成!イエイ!



この『柿渋』って塗料最初塗った時は全然薄いんです。
色がのらへんなーと思いながら5回ほど上塗りしたらいい感じになりました。
木原さんにも報告…意外な事実が判明、この塗料は時間が経てば経つほど色が濃くなってくるらしい…
「それだけ塗ったら真っ黒になるで」と言われちゃいました。

でも今はこんな感じなんで気に入ってます。嫁も大喜び
この度は本当に木原さんにお世話になりました
家を建てたい、ヨットが欲しいという方は是非木原さんに相談して下さ~い


(有)ハイテックホームズ…木原さんのホームページ






最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
劇的! (562GTI)
2006-02-07 12:12:43
さすがに完成度高いですね!

見習いたいです。

しかし材料費、結構しますなぁ。。



柿渋は私も好きで結構使います。時間がたてばかなり濃くなってきますよ。

私も以前に、「柿渋ってこんな色じゃない」って濃くなるまで思いっきり塗り倒し、現在では真っ黒になってしまったものもあります



子供がよじ登らないよう、注意してくださいね
返信する
気をつけまーす (zukapapa)
2006-02-07 16:11:16
お褒めの言葉ありがとうございます。

私ひとりではとてもできませんでした…また木原さんに感謝。

やっぱり柿渋は時間と共に濃くなるんですか…

次回は気をつけたいと思います。



子供はすでに横に置いてるサブウーハーから登って液晶をバンバンやってます
返信する

コメントを投稿