ある塾講師のブログ。

昼間はコンビニ、夕方からは塾講師を勤める私のブログです。よろしくお願いします。

かっとびワイドで1等賞をとったよ!

2009-08-14 15:18:22 | Weblog
福島県にはAMラジオが1局とFMラジオが1局、民放テレビが4局、
あと、NHK総合と教育と8局のメディア(新聞を除く)があります。

このメディアのうち、夕方になると、
民放テレビはリアルタイムで視聴者とテレビ局とのやり取りがあります。
しかし、午前中や午後イチはAMラジオ(ラジオ福島)しか
やり取りができません。

ラジオ福島の午前中は11時から昼の希望音楽会という番組があります。
文字通りリスナーがリクエストした曲を流してくれる番組です。
12時からはグリーンメロディーという番組があります。
その中には「3曲まとめてリクエスト」という番組があり、
リスナーが3曲まとめてリクエストしたものをそのまま流してくれるんです。

でも、上記2つはあくまで音楽のリクエストであり、
リスナーとパーソナリティーとの深いコミュニケーションにはならないかも。

それをすべて補完しているのが午後1時から3時までの「かっとびワイド」です。
月曜日から金曜日まで、さまざまなパーソナリティーが登場し、
リスナーからのはがきを用いながら、パーソナリティーのさまざまな個性で
トークしていく情報番組です。(この説明、あっているのかな?)

長々と福島県のメディアについて話してきましたが、
私は暇があって、メディアが提示してきた「今日のお題」に
自分の書きやすい文章があるときには、メディアに投稿してきていました。

そして、今日、また、投稿しました。
今日のテーマは「忘れてはなりません」。
明日が終戦記念日だからこういうテーマがついたものと推測しましたが、
私は戦争を経験したことがないので、地震について書きました。
私は大学時代、奈良に住んでいて、そこで阪神大震災を経験し、
授業がない日に神戸に入り、ボランティアを行った体験を投稿したんです。
そうしたら、かっとびメッセージ賞に選ばれました。
静岡で地震があり、福島でも地震があるかもしれないことを考えると、
「忘れてはならないこと」にふさわしいことを書いただけなんですけどね。

これで、かっとびグッズは3種類になりました。
(折りたたみ式箸、エコバッグ、そして今回メモ帳)。
やはりテンションが少し高いのでしょうか。

折りたたみ式箸、エコバッグをいただいた時の状況は
こちらのブログでご覧ください。
http://61774393.at.webry.info/

最新の画像もっと見る