日々雑感

家庭菜園をするなかでいつ何をしたか振り返ってみたり、日々感じたことを日記帳代わりに記入していきたいと思います。

農作業日和

2015-03-31 19:47:20 | 家庭菜園
天気予報を見るとまた明日から雨で当分晴れの続く日が見込めません。
朝のうちは1週間位、父のところに顔をだしていないので、様子を
見に行かなければなりません。
昼からはこれから予定が立て込むので今のうちに碁会所に行きたいのですが
明日から雨が降ると畑仕事が出来なくなります。
畑仕事をしようか?碁会所に行こうか随分迷いましたが、結局畑仕事を
することに決めました。
朝、家内と父のところで一時間過ごし、そのあとホームセンターで
夏野菜の種や肥料を買って帰りました。
ホームセンターでは西瓜の苗も売っていましたが畑の準備が出来ていないので
西瓜は次回買うことにしました。
生姜は冬によく風邪をひくので風邪対策に初めて植えます。乾燥に弱いので
夏場の対策はこれから考えたいと思います。


いんげん、枝豆を植えたあと玉ねぎの草取りもしました。
昼13時から夕方18時までみっちり畑仕事が出来、充実した一日となりました。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (南の風)
2015-04-02 17:18:11
夏野菜の準備に入りましたね。
生姜は毎年のように植えてたのですが、畑のスペースが狭くなって今年は諦めました。
インゲンは天麩羅でも炒めものにしても美味しいので、多めに植えています。
オクラを蒔いてから今日で一週間になりましたが、温度が
高いせいか芽が出始めています。
自家製の美味しい野菜を目指して、互いに頑張りたいですね。
返信する
Unknown (zoumi)
2015-04-03 20:35:47
南の風さんへ 今晩は いつもありがとうございます。 大阪は桜が満開ですが、あいにくの雨や風で折角の綺麗な花が勿体なく思います。 夏野菜の準備をしたくてもこれだけ雨が多いと畑も乾く間がないので思うように出来ません。生姜は初めてですがネットで見ると芽を出すのが難しいみたいです。オクラの芽が出るのも早いですね。南の風さんのブログをみて、私も今年位は直播きでオクラを作ってみようかと考えています。
返信する

コメントを投稿