日々雑感

家庭菜園をするなかでいつ何をしたか振り返ってみたり、日々感じたことを日記帳代わりに記入していきたいと思います。

苺マルチ張り

2015-03-26 22:07:27 | 家庭菜園
雨が多かったせいで、苺のマルチ張りが遅れていました。今年の冬は暖かったのか
苺の生育が例年より良いようで既に蕾がたくさん着いています。

一昨年までは家内が手伝ってくれていましたが、今日は次男の孫が風邪をひいて
保育園を休んだので預かってくれとの電話が入り、家内は孫を迎えに行き一人での
作業となりました。
一人での作業は腰が痛くなりましたが4時間かけてやっと終わりました。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (南の風)
2015-03-28 17:19:04
こんにちは ! 畑仕事、お疲れ様でした。
桜島が異常なくらい爆発の数が増えて、昨日は30回を
越えたそうです。
大爆発がいつ起きても可笑しくないと言われてますので
戦々恐々としています。

沢山の苺を植えられて、販売されてるのですか。
私の所は、孫が食べれるくらいの微々たる本数なので、これだけの本数を見ると驚きます。
手入れの方法をご存じたと思いますので、アドバイスをください。
返信する
Unknown (zoumi)
2015-03-28 19:55:49
南の風さんへ 今晩はいつもありがとうございます。いよいよオクラ作りが始まったようですね。私のところは作っても20本くらいなので大変さがわかりませんが、オクラで稼ごうとすると大変ですね。昔小さい頃は親せきや近所の人たちと共同で田植えをしていましたが、今もオクラ作りを共同でされているようで懐かしく、うらやましく思いました。
何か目的があるということは張り合いがあって良いと思いますがくれぐれもお体を大事になさって下さい。苺は今年は360本位植えていますが、毎年近所に配ったり、親しくしている友人家族を呼んだり、息子の嫁のご両親を呼んだりでほぼ消化しています。
苺作りは他の野菜のように害虫や病気のことを気にせずに作れるので作りやすいです。
毎年気にしていることは①早く苗を定植(10月20日位までに)する。②肥料は窒素分を少なく③黒マルチは出来るだけ遅く被せる。他は殆ど手入れもしていません。
返信する

コメントを投稿