福岡・博多のおすすめスポット紹介~UZOU日記

花を中心にした写真や福岡周辺の見所スポットを紹介しています。

萩市・東光寺

2010年02月11日 | 見所スポット
東光寺は毛利氏の菩提寺で、松陰神社から1km程のところにあります。
UZOU100206_202
UZOU100206_202 posted by (C)UZOU

元禄4年(1691)萩藩三代藩主毛利吉就が建立しました。
UZOU100206_204
UZOU100206_204 posted by (C)UZOU

総門、三門、鐘楼、大雄宝殿はいずれも国の重要文化財に指定されています。
UZOU100206_206
UZOU100206_206 posted by (C)UZOU
UZOU100206_210
UZOU100206_210 posted by (C)UZOU

本堂の奥には藩主毛利家の墓所があり、毛利家廟所には三代から十一代までの奇数代藩主と、各夫人の合計10墓の墓石の他、一族の墓石があります。
UZOU100206_218
UZOU100206_218 posted by (C)UZOU
UZOU100206_222
UZOU100206_222 posted by (C)UZOU

廟所の前には500基もの石灯籠が並んでいます。
UZOU100206_250
UZOU100206_250 posted by (C)UZOU
UZOU100206_252
UZOU100206_252 posted by (C)UZOU

毎年8月15日には、送り火として開かれる万灯会はその全ての灯籠に灯が燈されるそうです。
UZOU100206_226
UZOU100206_226 posted by (C)UZOU


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
住職さん (テック)
2010-02-25 01:12:24
初めまして
こちらの住職さんが昔職場の仲のいい上司でした(笑)
懐かしくなって、書き込みしてしまいました。
彼は修行とかもしなかったのに、いきなり転職することになってびっくりでした。
オシャレで、お坊ちゃんで電車が好きで、お酒の好きな人でしたが当時、坊主頭になるのがイヤなんだよな~と漏らしていたのを覚えています。
元気なのかな・・・。
私も機会があれば是非行ってみたい場所です。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。