広報部佐々木のスタッフブログ

仕事での気づきや、流行りのものを紹介していきます。

線で仕事をする、ということ

2022-02-28 23:05:04 | 日記

こんにちは。
株式会社Z-ONE広報部の佐々木です。

なんと前回のブログから3か月近く経ってしまいました。
年末年始は仕事をこなすだけで精一杯でした。。

社会人1年目で、初めて社会の忙しさを体験しました。

学生の時は夏休みや冬休み、といった長期休暇がありましたし、何より、「勉強」や「アルバイト」は基本的に自分だけで完結できます。


しかし、会社の仕事となると、そうはいきませんね!

会社内でももちろんのこと、取引先の会社様の都合や仕事のスピードがあるので、自分のことだけでは仕事が完結しません。

広報の仕事は、クリスマス、お正月、成人の日、バレンタインなど、世の中のイベントスケジュールも影響します。

さらに、まんえん防止や緊急事態宣言などの、政府の発表も関係します。

なんというか、学生の時は「当たり前」として受け取っていたサービスや商品が、こんなにも多くの人の手で作られていることに、感動を覚えます。

金現珍もよく言います。

「自分の仕事の先には、次の仕事をする人がいるってこと。そのさらに次もいる。
自分の仕事が遅れるということは、次が遅れ、さらに次も遅れ。。。と連鎖するよね。
だから、どんな小さな仕事も、次に仕事をしてくれる人がいることを忘れずに、丁寧に早くくやろうな!」

その言葉の意味が、やっとわかってきました。


仕事は、ゴールから逆算して前倒しせよ!とのことです。



自分の仕事が終わったら終わり、ではないのです。

自分の仕事の、その次の仕事をしてくださる方がいて、そしてお客さんに届くのです。

サービスや商品が届くこということは、お金も動くということ、

「金は天下の回りもの」とは、上手いこと言ってますよね。

お金も人も仕事も、回ってます。

「仕事は点ではなく、線でするもの」
とは、先輩からの教えです。

そういう先輩は、段取り上手で作業のスピードがとても早いです。

先輩の作業が早いので、社内でも取引先でも仕事がスムーズに回ります。

目の前の仕事だけでなく、その次を考えて仕事することは、とても大事ですね。

ーーーーーーーーーーーー
会社名:株式会社Z-ONE
代表取締役 金現珍 
スタッフ:佐々木
ーーーーーーーーーーーー


最新の画像もっと見る