Weekly Sports Illustrated

目標!!トライアスロン完走!。フルマラソンサブフォー!。コンサドーレJ1優勝!。

蹴りおさめ(FBより抜粋)

2013-12-31 23:28:40 | CHALLENGE


29日はフットサルの蹴り納め。エスポラーダの仲村学選手も来てくれて、めっちゃ楽しかった。




本日の収穫2つ。

①フットサル・12kmRUN・10kmRUNの4連チャンめのフットサルだったにもかかわらず全く疲れがなく、いまから走ってくるかなって思ってるくらいフィジカルが回復した事。まぁ、今日のフットサルはENJOYを決め込んで相当ディフェンスさぼったけど。

②良いチャンスなのでエスポラーダの仲村君に突っかけてみた事。何度かドリブルカットを試みてみました。そのうちの1回は『最高の距離感』『最高のタイミング』で脚が出せて、『やった、カットした』と思った瞬間にボールが消えました・・・・。プロはmmの間合いで勝負してるんだなと体感できて嬉しかった。俺達はm単位で狂ってるもんね。

このクラブはフットサルを通じていろいろな経験をさせてくれる。楽しいの一言です。

-----------------------------------------------------------

皆様、本年は本当に本当にありがとうございました。

今年を振り返る事はいたしません。時が経ってから2013を振り返る時があるかもしれません。

来年に向かって良い事が一つ。

うちのバスケットやってる『秘蔵っ娘』がフットサルに転向するかもしれません。もし、女子チームに入部することがあったらよろしくお願い致します。高校時代は札幌BEST8くらいの実力のあるチームのキャプテンだったようです。表面上はクールですが、内に秘めた熱さは相当だと思います。スポーツに関して俺と波長が合うんですから・・。俺は子供がいないから、めんこくてめんこくて仕方がありません。(仕事上のことがあるんで、この言葉はオフレコでお願いします)

なんかこれがきっかけで『指導者』をやってみたくなりました。でも、まだまだ現役。走れなくなったら、その道を目指してみます。

これからはフットサルで『店長の威厳』を見せなければならない事になりました(笑)。

もはや『フットサルは仕事』です(笑)。

今年1年、自分に関わってくださった全ての人達にもう一度、言わせていただきます。

『本当にありがとうございました』

来年に向けては希望しかありません。あとは体が元に戻るのをじっと待つだけです。

(以上、FBより抜粋)






4日連続 vol.2

2013-12-28 21:10:25 | CHALLENGE
雪が積もって通勤に2時間近くかかって、全てに戦意喪失してましたことよ、おほほほほ。

先週からの続き

先週土曜日は10km RUNの後。

日 休み
月 休み
火 休み
水 休み
木 フットサル
金 12km RUN
土 10km RUN
日 フットサル

またしても偏ってる。4日続けての休みは通勤疲れで動けなかった。

金曜日の12kmは今までのコピペでいいくらいの練習なので内容は割愛。

土曜日は思い切り変えました。

・・とは言っても、10km全てトレッドミルですけど。

8分34秒/km 1km
7分30秒/km 1km
6分40秒/km 1km
6分00秒/km 2km
5分27秒/km 2km
(5分間インターバル)
7分30秒/km 1km
6分40秒/km 500m
6分00秒/km 500m
5分27秒/km 200m
5分00秒/km 200m
4分36秒/km 200m
4分17秒/km 200m
7分30秒/km 200m

10km

フィジカルの回復度は30%位かな。メンタルはRUNNINGをするにあたっての回復度は20%くらい。一般生活でのメンタル回復度は90%くらい。もう本当にフットサルの面々。コンササポの仲間。職場の連中。みーんな楽しませてくれるので、ここ数カ月で際立って回復してきた感覚があります。

走行距離月80kmは全盛期の半分以下だけど、このところではよく走ってる方。まだ勝利宣言はしないけど、先が見えてきた。

おそらく新しい職場に行って一番楽しみだった帰途RUN20kmを月4回走れたら、勝利宣言するでしょうね。春までお預けです。

健康づくりセンターではこの辺が限界かな。

来年は1月1日から、外RUN開始。そして冬の聖地つどーむへ。1月中に20kmを1本走りたい。

なんとかここまできた。もう少しだ。






4日連続

2013-12-21 00:42:31 | CHALLENGE
今週の行動

日 休み
月 休み
火 休み
水 フットサル
木 フットサル
金 RUN12km
土 RUN(予定)

偏ってるなぁ。フットサルは2連チャンだったけど、少し緩かったのでなんとか。3つ目のRUNが心配だったけど、なんとか走れました。ゆるくてもフットサル2連チャンの後の12kmは自分でも大したもんだと思う。さてさて、明日走れるかどうか。走った後、飲み会だし・・・。フラフラになりそうだ。

もうほとんどコピペだけど、本日のRUN。

コース
JOG4km。

トレッドミル
7分30秒/km 1km
6分40秒/km 1km
6分00秒/km 1km
5分30秒/km 1km
5分00秒/km 500m
4分36秒/km 500m
7分30秒/km 1km

コース
2km jog

12km

------------------------------------
フットサルも苦戦中。

ディフェンスがどうにもしっくりいかない(攻撃はもっと上手くいってないけど)。やりながら『どうする?』って事が多い。

壇さんに教えてもらった通り、前の2人が並行にならないように、ボールホルダーにチェックにいかない選手が下がって真ん中のスペースを埋めることになったんだけど、実際にやってみると次のようなシチュエーションにとまどった。

相手もボックス型で後ろが2人だった場合(そうなる事が実際にも多い)

①ボールホルダー以外の相手が思ったより後ろにポジショニングしていて、こちらが真ん中のスペースを埋めると自分のマークマン(相手:ボ-ルを持たない後ろの一人)と距離が開きすぎて、なんでもできるスペースを作ってしまっている。速いドリブルをされるとケアできない。また、距離が離れているため、自分のマークマン(相手:ボ-ルを持たない後ろの一人)にボールが入っても、縦のパスコースを切りながらチェックにいけない。寄せた時にはボールが離れてる状態になる。

②実際に真ん中に入られると、入ってきた選手が気になって(だいたい後ろにつかれる)、前にいる自分のマークマンをロストしてしまう。

③またボックスの後ろでディフェンスをしている時は『ポジショニングを上げるよう』言われたんだけど、自分がマークする選手が深く入り込んでくる場合が多く、上げる事が出来ない。オフサイドがあればほっとくんだけど。

それぞれ優先順位を確認する必要性があるね。

あと個人的には全体を見過ぎて、自分のマークマンをロストしてしまう癖がついてしまった。アンカーで何度も数的有利を作られたトラウマで遠くでもフリーの選手を探しちゃうんだよね。ボールホルダーの壇さんについてるのに『よそ見』して抜かれた挙句、笑われた。苦い思い出になった。

それと類似して、ボールウォッチャーになってワンツーで崩される事も多くなった。自分のマークマンの背中を見るのはあまりにも『切ない』。

なんか気張りすぎてる。最初から数的不利を打開しようとしてるもん。もっと仲間を信じなきゃだめだよね。

あとね米里中で他のグループ見て思ったんだけど、攻撃はダイヤモンドの方が良いよね。パス回ってた。ボールが持てるアンカーがいると出来るんだけど。

あー難しい。でも楽しい。もっと議論したいんだけどな。だって、楽しいじゃん、仕事じゃないんだし、サッカーのことだもん。













フットサルからコンサドーレの戦術の歴史を振り返る

2013-12-18 00:09:14 | CHALLENGE
我がチームは大会が近いこともあって、やっと戦術的なコミニュケーションを取るようになった。1年ほど前も同じようなとがあったが、それとは質が違う。1年前は机上の空論を元に戦術的な話を進めていたが、今年は自分達の能力を理解して、さらに実体験から戦術を割り出している。

『修正』

何度も同じやられ方をしてきて、どこをどう変えていけばいいのかという話。去年より現実的で実に効果的な話にはなっていると思う。ただし、現段階ではそれぞれが考えている事がバラバラ。例えばディフェンスの話。我々のある時からディフェンスをボックスタイプに変更した。それ以来、真ん中にボールを入れられる事が多くなった。それは共通認識なんだけど、誰が真ん中をケアするのかというアプローチがそれぞれ違う。また、ゴール前でいつも数的有利を作られる。逆算して前のディフェンスはどうやっていけばいいのかなど。それぞれの立場、それぞれが別の失敗経験があるので、それがまとまらない。

独断で我がチームを検証してみた。もちろん個人技術がないのが最大の原因。今回はコンサドーレに結びつけるので戦術だけをピックアップしてみます。

『問題点』

①攻撃時、後ろから繋ごうとしても、繋げなくてボールを前に運べない。
②パスが繋がらないために、途中でカットされてカウンターを食らう。しかも歳が歳だけにカウンターに対して、戻ってこれない
③ディフェンスがセットアップしても、ゴール前で数的有利を作られてしまう。
④結局、ディフェンスに追われているために攻める事が全くできない。
⑤マークがずれまくってかぶりまくる。結果、数的有利を作られる。
⑥全体的に走れないために1対1を簡単にやられる。(まぁ、これが全てなのかも)

結果的に攻めれないし守れない。箸にも棒にもかからない状態

今回は守備について話合った。ただ守備を語るのに一番重要な事が語られなかった。

『攻めるために守るのか』『守るために守るのか』

形を偏重するのは良くないけどベースが必要だと思った。ベースが明確でない事が中途半端になってる要因だと思う。答は3つしかない。

①ボールを奪って速い攻撃
②しっかり守って(絞ってスペースを消す)、繋いで攻める
そして、これが最後の手段
③しっかり守って、ボールを前に蹴飛ばす。うまくいったらシュートみたいな・・。

それによって、守りの形は大きく変わると思う。ただ、今の我々ではどれも問題点がある。

①体力的な問題及び連携の問題でボールを奪えない。
②ポジショニングも含めた技術不足で繋げない。

③が最も現実的。だけど、大会は来年だけじゃないし、個人的には、成長できないので練習では③はやりたくない。(笑)


こんな事を考えていると、なぜだか”前にもこんな事考えてた覚えがあるなと・・。そう、コンサドーレである。

もうコンサポなら分かると思うけど、①が石崎監督の目指していたもの、③が三浦監督が実践したものである。ただし、石崎監督は2009から2010の間に”コンサでは”①だけでは無理と②を取りいれた経緯もあるけど。

前にも書いたが、我々の苦悩はまさにコンサドーレの苦悩である。実際に色々悩んでみて、振り返って思う。

石さんも三浦さんも、『正しかった』。

単純な話だ。

『出来る事をやるのか』『出来ない事に挑むのか』

チームの方針はここが決まらないと何も進めない。

我々のチームはどうなるのか、楽しみだなぁ。






まだまだやな

2013-12-15 19:47:52 | CHALLENGE
土曜日は健康づくりセンターへ。

アップ4km。ゆっくり入ったのに桁はずれに重い体。1kmくらいで脚がだるくてどうしようもない。今日は10km超えは無理だと思った。ただ今までもそうだったように後々楽になる事もあるとあきらめないで、とりあえず4km。アップで4km走るのは12km走のパターン。

トレッドミル
7分30秒/km 1km
6分40秒/km 1km
6分00秒/km 1km
5分30秒/km 1km
5分00秒/km 500m
7分30秒/km 1km
4分36秒/km 500m

コース
1.5km jog
500m 22秒/100m

12km

なんとか走り切りました。尻あがりに良くなるのは意味わかんね。最後の500m走は完全に死んだけど。この頃の走りは今までよりははるかに良い。

だけど・・・・。

ふと気付くとたかが12kmなんだよな。前なら楽勝に走れる距離。しかも12km連続で走ってるわけじゃない。さらに半分が機械頼り。

振り返って改めて思う。厳しい状況に追い込まれたな・・と。今の段階ではフルマラソン4時間切りなど全く想像できない。そればかりか完走すら夢なのかもしれない。

4月が北海道マラソンのエントリー締め切り。それまでにめどを立てたい。

ちょっと焦り始めたけど、焦るというは先が見えてきたっていうことだからね。


伊藤 壇とのフットサル

2013-12-14 19:51:24 | CHALLENGE
一昨日のフットサルではプロサッカー選手(伊藤壇選手)と同じコートでプレーが出来た。ご指導もしていただきました。





伊藤 壇(いとう だん、1975年11月3日 - )は、北海道札幌市出身のサッカー選手、モデル。ポジションはミッドフィールダー。 
アジア諸国を転々とし、現在までに日本(ベガルタ仙台)、シンガポール、オーストラリア、ベトナム、香港、タイ、マレーシア、ブルネイ、モルディブ、マカオ、インド、ミャンマー、ネパール、カンボジア、フィリピン、モンゴルの16の国・地域のリーグでプレーしている


Jリーガーとは違う視点からリスペクト出来る選手でワクワクした。そのちょっと前に某所でコンサドーレの内村選手と同席する事が出来たけど、それよりも胸ときめいたかな。いやいや、内村選手をリスペクトしてないわけじゃない。同じコートでプレー出来た事が嬉しいのです。やっぱりサッカー選手とサッカーをするのが、我々サッカーファンにとって最高の幸せだと思う。同じチームでプレーして、パスをもらったりしたら、『このボールは相手に渡さん』と大切にプレーする。

無言の会話

プロを感じるにはこれが一番だ。いつか、大ファンの加賀健一と同じコートに立ちたい。出来るだけ全盛期のうちに。・・で、スライディングタックルを俺に食らわせてほしい。俺が怪我してもいいから。ファンにとっては最高のプレゼントだと思う。おそらく近い将来実現すると思う。

どうしたんだ。

2013-12-11 21:23:24 | CHALLENGE
やっちゃいけないと思いながら、雨のため中2日開けてしまった。

だけど、今日は車に乗っても筋肉痛は起こらず、腰痛も全くない。どうしたんだ?

こうなると居ても立っても居られない。仕事は定時でぶった切って、高速で一目散に健康づくりセンターへ。時間が無いので、いきなりトレッドミルに乗った。

7分30秒/km 1km
6分40秒/km 1km
6分00秒/km 1km
5分27秒/km 1km
5分00秒/km 500m
4分36秒/km 300m
4分17秒/km 200m

7分30秒/km 500m
6分40秒/km 200m
6分00秒/km 200m
5分27秒/km 100m

コースに移って

300m jog
500m 24秒/100m
200m jog

楽だ。ウソみたいに楽に走れた。嬉しいな。

まぁ、でも油断は禁物。あと、データが一からやり直し。

早く元に戻りたい。『自分に勝った』とここで勝利宣言したいんだよね。

明日のフットサルがどう出るか。怖いような楽しみのような・・・。


recovery run 2

2013-12-08 23:36:48 | CHALLENGE
Recovery run 7km

今日は外RUNっす。やっぱ寒いから、走る前は躊躇するよね。でも勇気を振り絞って走ると気持ち良い。それにJOGじゃなくて、地上なのに6分30秒/km~6分/kmくらいでしっかり走れたし。正直、これだけ走れるのは信じられん。良くなってるかな。

そろそろ・・・

追い込んでもいいかな?


こうなると走りたくて走りたくてどうしようもない。明日も走るかな?

『備忘録』

残り1km地点で5分30秒/kmまでピッチを上げた時に両太もも裏に痛みあり。ここは体を動かさない時に筋肉痛になる箇所。要経過観察。






最長

2013-12-08 19:45:46 | CHALLENGE
凄いアクセス。読んで頂いてありがとうございます。力になります。

昨日は中一日で健康づくりセンター。

今日はなぜか疲れもなく、なんの心配もなく入館。ちょっと距離を伸ばしてやろうと決意して入りました。

アップ4km。でも、あきらかにマラソンランナーの人が6分/kmくらいで走ってたので、力を拝借。2.5kmくらい付いて走りました。

トレッドミル
7分30秒/km 1km
6分40秒/km 1km
6分00秒/km 1km
5分30秒/km 1km
5分00秒/km 500m
4分36秒/km 500m
6分40秒/km 700m
4分17秒/km 300m

コース
2km jog

12km

近頃では最長。少しづつ戻ってきたのかな。いや、まだ安心はできん。それにほとんどがトレッドミルだし、『地上』ではこんなスピード出ない。メンタルが著しく弱ってるからね。今は機械に走らせてもらってる。

しかし、前にも書いたけど、マラソンが『人生のリハビリ』になっちゃた。本来、嫌な事があっても寝たら忘れるタイプなんだけど、今回はそうはいかんみたい。いや、忘れるつもりは毛頭ないからね。その分、ストレスが抜けなくて、リハビリが遅れてる感じ。

まずは来年の北海道マラソンのスタートラインにつくのが目標。結果、どうなろうとそこまで行く。

必ず








モチベーションあげあげ3

2013-12-07 10:45:39 | CHALLENGE
たまらんなぁ。思い切り走りたいな。悔しいな。










調子悪い

2013-12-05 19:53:42 | CHALLENGE
先週金曜日から1週間の流れ。

土曜日 休み
日曜日 フットサル 練習試合
月曜日 休み
火曜日 休み
水曜日 フットサル
本日 木曜日 7kmRUN

今週・水曜日のフットサルは完全に脚が止まってしまった。マラソン35km地点の感じ。マラソンならまだしも、フットサルで脚が止まるのは悔しくてどうしようもない。ボールや相手が目の前にいるのに動けない。ちょー悔しい。

やっぱ2日空けたからだろうか。データ的にはそうなる。

・・・で、本日は当然、筋肉痛を含むドヨーンと重い感じ。こうなると走らなきゃと思いながら、二の足踏んじゃうのよね。健康づくりセンターに行こうと思ってから、2時間くらいグダグダやってた。でも、なんとか行ってきましたよ。

コースを2.5km
トレッドミル4.5km

負荷を軽くしたのにきつかった。で、結論。

『今週は調子悪い』

ちょっと焦るよね。

--------------------------------------
頭の中にマイナス要因が支配していて、それがストレスになって体の調子を崩したわけで、そのために頭の中から追い出されたのが、“見るスポーツ”。コンサドーレなんかもその一つ。その辺が少しづつ戻ってきた気がする。

特にサッカーワールドカップはワクワクする。無敵艦隊スペインをどこが崩すのか。

ここをとっかかりにして、見るスポーツの興味を取り返そうと思う。そんなことも書いていこうかな。






調子良い

2013-11-30 21:56:51 | CHALLENGE
今週は水曜日がフットサル。個人的なプレーはまぁまぁだったけど、それよりも動けなかった。日曜日に走って、月火と休んだのがいけなかったかな。中2日あけると『血が固まっちゃう』感覚。


木曜日休んで、金曜日は健康づくりセンターで久々の10km。

【コース】
jog 2km

【トレッドミル】
7分30秒/km 1km
6分40秒/km 1km
6分00秒/km 1km
5分27秒/km 1km
5分00秒/km 500m
4分36秒/km 500m

【コース】
jog 500m
フットサルステップ 500m 

筋トレ挟んで

【コース】

jog 500m
6分00秒/km 1km
jog 500m

普段は筋トレの所で終了なんだけど、調子が良かったので、伸ばしてみました。筋トレも上がった。久々の好調。・・・とは言っても、細切れの10km、そして機械頼りのスピードトレ。メンタルは『やわ】だし、本当の意味での10kmRUNじゃない。


本日。時間がなかったので、いきなりトレッドミル

7分30秒/km 1km
6分40秒/km 1km
6分00秒/km 1km
5分27秒/km 1km
5分00秒/km 500m
4分36秒/km 300m
4分17秒/km 200m

の5km。なんなく走れた。今週は調子良い。これで明日のフットサルはどうなるのか検証。自分の体なのに試行錯誤。そして神頼み。

『どうか、このまま走らせて下さい。』

自分を追い込みたい。追い込んで弱い自分に勝った達成感が最もストレス解消になる。なんとか負のスパイラルから抜け出したい。どこかで無理をするしかないよね。そのタイミングを探してます。










やってやろうじゃないか

2013-11-29 09:00:08 | CHALLENGE
FBより抜粋

お友達のJリーガー(今さら名前を伏せる必要はないけど、一応伏せときます)と久しぶりにやり取りした。残念ながら、今年は帰札しないとの事(天皇杯残ってるんだった。忘れてた。帰らないというのは優勝するってことね)。マッチアップする夢は先送りになった。

俺『なんだせっかく削ってやろうと思ったのに』
彼『そんな事言ってると3倍返しにしてやるよ』

100倍返しくらいの言葉が返ってくると思ったけど、意外に控えめだなと思った。大人になったな(笑)。

当時の仲間からも『削り屋』と呼ばれるくらいワイルドに見えるプレーが持ち味だった。でも、彼の伝家の宝刀『スライディングタックル』をコマ送りで何度も見るとあきらかにボールに行ってるんだよね。相手が派手にぶっ倒れるからそう見えるんだけど、実はクリーンなプレーである事がわかる。

当時の彼は『魅せるデフェンダー』が目標と言っていた。2006はJ2のデフェンスの記録を全て塗り替えていったけど、『所詮数字でしょ。記録より記憶に残るプレーしたい』と言っていたような覚えがある。そんな彼も派手なプレーの数が減って、ゴールを献身的に守る堅実なプレイヤーになった(ポジション的に真ん中になったせいもあるが)。ディフェンダーとしてはこれからだよね。

FWより速いデフェンダー。世に知らしめたいなぁ。

『俺、フットサル上手いから自信なくすよ。フットサルはボールが跳ねないから、トラップミスしないし、足裏使えるから楽なんだよね』

いやいや、1プレーくらいは目に物を言わせてやるわ。50歳代でここまでやるか・・と言わせてやる。現役を長く続ける手助けをしてやる。来年見てろよ。

モチベーション上がった

にほんブログ村 その他スポーツブログへにほんブログ村

にほんブログ村 サッカーブログ フットサルへにほんブログ村

にほんブログ村 サッカーブログ コンサドーレ札幌へにほんブログ村

悔しいーーー

2013-11-25 20:17:30 | Consadole

久々だよね、この感覚。ぜってー勝つと思ってた。なんだか攻めあぐねても、最後には帳尻合うべとも・・。なんたって、最終戦のドームだし。その根拠のない自信が勝ち切れなかった理由のような気がする。いろいろ選手の話を聞いてきたけど、大概ね、選手とサポのそういった気持ちってリンクするもんなんだよね。相互関係が影響してるかもしれないし。応援もスタジアムもそんな雰囲気に感じた。俺がそうだったからかもしれないけど。




アウェイ側で見てたから前半はコンサの攻撃を見てた。・・・と言うより北九州の守備を。綺麗なブロックを作ってた。ただのドン引きとは思えなかった

実はこの1年苦しんでたのでJリーグから、少し離れていた。コンサとFC東京の情報しか頭に入らなくて、他のJ1・J2のチーム事情は全く知らなかったんですよ。J1の試合見て、『えっ。なんでこの選手ここにいるの?』と言って『1年遅れ』と笑われたもん。昨日も北九州のGKは佐藤優也だと思ってた。・・・後半、電光掲示板を振り返って、びっくり。

監督 柱谷 幸一

ゾーンディフェンスのスペシャリストじゃん。なるほどと思った。攻めあぐねてましたね、見事に。まあまあ老獪さがないと言うか、実直と言うか、技術がないと言うか。



サイドから攻めるのはいいんですよ。両サイドから攻めていくと、どんどんブロックが広がっていくから・・・でも、それは中央から攻める布石でもあるんだよね。席からは左サイドの攻防が良く見えた。北九州の守備は2ラインのコンパクトさを利用してサイドの攻撃に対して人数をかけて見事にケアしてましたね。だから、上原ひとりでは囲まれてなにも出来ない。コンサは一人サポートが入る。北九は3人目が来る。コンサはボールを動かすのに四苦八苦。そしてコンサは三人目のサポートが・・・そして、無理にクロスを上げる。いや、ここまで来たら、一回ボランチに戻してやりなおせよって思った。7人~8人で攻めてるのに、3人サイドにいたら真ん中どうなるの?。ボランチはバランス取ってるし、引き算、引き算。案の定、真ん中に跳ね返されたセカンドボールは拾えず。1発で決めるんじゃなくて、2発目3発目の方が相手の陣形が崩れてるから攻めやすいのに。その辺の嗅覚というか老獪さに欠けるなと思った。

まぁ、まだまだこれからだね。

個人的には久々に『自分のチーム』だと思えた。こちらも復活したいな。

にほんブログ村 その他スポーツブログへにほんブログ村

にほんブログ村 サッカーブログ フットサルへにほんブログ村

にほんブログ村 サッカーブログ コンサドーレ札幌へにほんブログ村



モチベーションあげあげ2

2013-11-24 08:13:04 | CHALLENGE
このコピー作ってる人は本気で走ってる人なのかな。心つかまれるな。









ブログランキング

人気ブログランキングへ