新:IRC GP21(フロント)GP22(リア)
旧:DUNLOP TRAIL MAX
どちらもデュアルパーパスですがTRAIL MAXはオン寄りに対しGP21/22はオフ寄りの配分でオフロードを走行するとその差は歴然でした。
今までダートの段差や荒れ具合を判断し少しシートから体重を浮かせないと滑りそうで速度を落としハンドリングにとても気を使いました。
新調したGP21/22では荒れた道もシートに座ったままで安心にアクセルを開け加速できます。
20代後半に私のSX200と友達のXL250で林道ツーリングに良く出かけた頃の感覚が戻ってきて嬉しいです。
舗装路はブロックパターンの割にゴツゴツせずグリップ感はあります。
濡れた路面はテストしてませんが出来ればバイクで雨の中は走りたくないですね。
装着していたタイヤが経年劣化で正確な比較は無理でしょうが見た目もジェベルに合うしとても満足です。
荷物をおろしてキャンプ場を拠点にしての林道ツーリングが今から楽しみです。