問題について以下にまとめました。
1.広告手法の問題点
○全機種0円
・持ち帰り価格(頭金の支払い) が0円と言うだけであって、今後の支払い義務が必ずしも存在しないわけではないばかりか、通常の条件で考えると支払い義務は以後必ずと言っていいほどの確率で発生する。
・上に関連して、機種の価格が完全に0円と言うわけでも無い。ハイエンド機種など、月々の支払額が必要な機種も存在する。その場合、全機種0円と言うよりは機種購入のローンと言った感覚になる。
○メール0円、通話0円
・ソフトバンク端末同士以外のメールのやり取りや通話は0円にならない。
・ソフトバンク端末同士の通話においても21時~24時に関しては無料通話分が存在するものの、無料にはならない。
・この二つを総括するとソフトバンク以外のシェアが大きい現状では月を通じて0円になるケースの方が少ない上、これらのケースに当てはまらない通話はむしろ他キャリアに比べると高い。
○宣伝関連のまとめ
・必要に応じて携帯会社を変える事の出来るサービスを利用して(膨大宣伝を用いて)利用者を取り込んだ後は携帯の分割額を質に抜け出せないようなシステムが構築される結果となった。
・膨大広告とみなされないためには、0円となる条件をはっきりと明記した上で、そのような条件以外では安くならない事もあるという印象を多少なりとも持たせる事が必要。
2.料金体系の問題点
○意外と煩雑な料金体系
・上の話が関係するが、0円と宣伝している事項に対して例外が多すぎる。
・特に他キャリアとの通話料に対しては「月~水」「木、金」「土、日、祝」のそれぞれに対しさらに時間で4分割されており、曜日と時間帯によって12種類の料金が存在し、非常に分かりにくい。
○他キャリアの各料金プランより210円値下げ
・ドコモと比較した場合はWebアクセス料金や領収書に関する差額を考慮した結果、210円値下げの効果は相殺され結果的には意味が無くなる。
・auの場合は学割、My割で基本料金自体が大幅に割り引きになるためソフトバンクより安くなるケースも多い。
○料金関係のまとめ
・料金体系が非常に煩雑な上、他キャリアと比較しても安くなるケースがある程度限定される。(1でも述べたケース)
・それこそ孫社長自身が掲げる分かりやすい料金体系の構築、そして中長期的(ソフトバンク携帯のシェアが大幅に増加した後) だけではなく短期的に見た料金制度も構築していく必要がある。
3.整備関係の問題点
○加入者数増加に対する処理の遅れ
・指摘としては自らの宣伝手法への世間の反応に対する認識の甘さ。
・もっと言えば、携帯電話業界に対する認識の甘さ。この調子では携帯電話業界で起こるトラブル、問題に対し処理できない事も考えられる。
○迫り来る通信容量の問題
・J-PHONE時代からシェアは他の会社に比べると高くなかったが、通信に関する障害は発生していた。
・多少の余裕はあるだろうが加入者数増加に対する処理の遅れを考慮する限りでは、近い将来想定した以上の通信容量が必要になり、メールのトラフィックに限界が来ることも予想される。
○整備関係のまとめ
・携帯電話業界に対する認識は甘く、近い将来メールの障害などの問題に対しそれを処理出来なくなる事態の発生がかなり高い確率で想定できる。
・ネットと違い携帯電話と言うのはもはや日常生活に欠く事の出来ないものであるという時代であるため、Yahoo!BBの二の舞を避けるためにも認識や体質の改善、様々な施設関係の整備を早急に行うことが求められる。
と言った感じで、今のソフトバンクの手法では様々な方面に迷惑をかけたり、様々な機関から警告が発せられることが考えられ、最終的には免許取り消しなどの事態が発生することも考えられなくは無いでしょう。
ソフトバンク乗換えを検討されている皆様は、以上の事を良く考慮した上で行動してください。
1.広告手法の問題点
○全機種0円
・持ち帰り価格(頭金の支払い) が0円と言うだけであって、今後の支払い義務が必ずしも存在しないわけではないばかりか、通常の条件で考えると支払い義務は以後必ずと言っていいほどの確率で発生する。
・上に関連して、機種の価格が完全に0円と言うわけでも無い。ハイエンド機種など、月々の支払額が必要な機種も存在する。その場合、全機種0円と言うよりは機種購入のローンと言った感覚になる。
○メール0円、通話0円
・ソフトバンク端末同士以外のメールのやり取りや通話は0円にならない。
・ソフトバンク端末同士の通話においても21時~24時に関しては無料通話分が存在するものの、無料にはならない。
・この二つを総括するとソフトバンク以外のシェアが大きい現状では月を通じて0円になるケースの方が少ない上、これらのケースに当てはまらない通話はむしろ他キャリアに比べると高い。
○宣伝関連のまとめ
・必要に応じて携帯会社を変える事の出来るサービスを利用して(膨大宣伝を用いて)利用者を取り込んだ後は携帯の分割額を質に抜け出せないようなシステムが構築される結果となった。
・膨大広告とみなされないためには、0円となる条件をはっきりと明記した上で、そのような条件以外では安くならない事もあるという印象を多少なりとも持たせる事が必要。
2.料金体系の問題点
○意外と煩雑な料金体系
・上の話が関係するが、0円と宣伝している事項に対して例外が多すぎる。
・特に他キャリアとの通話料に対しては「月~水」「木、金」「土、日、祝」のそれぞれに対しさらに時間で4分割されており、曜日と時間帯によって12種類の料金が存在し、非常に分かりにくい。
○他キャリアの各料金プランより210円値下げ
・ドコモと比較した場合はWebアクセス料金や領収書に関する差額を考慮した結果、210円値下げの効果は相殺され結果的には意味が無くなる。
・auの場合は学割、My割で基本料金自体が大幅に割り引きになるためソフトバンクより安くなるケースも多い。
○料金関係のまとめ
・料金体系が非常に煩雑な上、他キャリアと比較しても安くなるケースがある程度限定される。(1でも述べたケース)
・それこそ孫社長自身が掲げる分かりやすい料金体系の構築、そして中長期的(ソフトバンク携帯のシェアが大幅に増加した後) だけではなく短期的に見た料金制度も構築していく必要がある。
3.整備関係の問題点
○加入者数増加に対する処理の遅れ
・指摘としては自らの宣伝手法への世間の反応に対する認識の甘さ。
・もっと言えば、携帯電話業界に対する認識の甘さ。この調子では携帯電話業界で起こるトラブル、問題に対し処理できない事も考えられる。
○迫り来る通信容量の問題
・J-PHONE時代からシェアは他の会社に比べると高くなかったが、通信に関する障害は発生していた。
・多少の余裕はあるだろうが加入者数増加に対する処理の遅れを考慮する限りでは、近い将来想定した以上の通信容量が必要になり、メールのトラフィックに限界が来ることも予想される。
○整備関係のまとめ
・携帯電話業界に対する認識は甘く、近い将来メールの障害などの問題に対しそれを処理出来なくなる事態の発生がかなり高い確率で想定できる。
・ネットと違い携帯電話と言うのはもはや日常生活に欠く事の出来ないものであるという時代であるため、Yahoo!BBの二の舞を避けるためにも認識や体質の改善、様々な施設関係の整備を早急に行うことが求められる。
と言った感じで、今のソフトバンクの手法では様々な方面に迷惑をかけたり、様々な機関から警告が発せられることが考えられ、最終的には免許取り消しなどの事態が発生することも考えられなくは無いでしょう。
ソフトバンク乗換えを検討されている皆様は、以上の事を良く考慮した上で行動してください。