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最新のグラフィックのアーキテクチャ

2007-06-05 00:00:00 | パソコン
両者とも最新のハイエンドグラフィックカードということで
次世代技術が注ぎ込まれている革新的なグラフィックカードのようです。

Nvidia G80 Geforce8800 系
AMD R600 Radeon HD 2900 系

この差はどこにあるのでしょうか?

 一番の違いはシェーダプロセッサ(SP)のアプローチの方法です。
G80は相対的に少ない数のSPをより高速に動作させることで
性能を上げているようですが、R600はSPの演算リソースの数を増やして
並列度を高める方向で処理を速くしています。

G80=速度勝負、R600=並列度勝負という明確な方向性の違いになります。

 プロセッサ性能は、「並列性×周波数」に比例するので
R600は並列性を、G80は周波数を優先したと考えられると思います。

 この2つのアプローチはトレードオフの関係にあるため
R600の多数演算ユニットは、基盤の配線の複雑度が上がり設計が難しくなります。
逆にG80の倍速SPは非同期設計や深いパイプライン
更には大きなメモリレイテンシをクリアしなければならないという条件がありま
す。

 また、R600ではソフトウェアのドライバによるコンパイル命令の効率が
演算の速さに直結するためフルパワーを発揮するにはドライバの成熟を
待つ必要があるかもしれません。逆を言えばドライバさえチューニングできれば
かなりの性能が出るのでは?と思います。


 では、実際Autocadではどうなるのでしょう?
2Dでは、同レンジで見た場合ですが
1世代前Quadro <G80 < R600になるかと推測します。 Quadro-FX560 <Geforce8600GT < Radeon HD 2600Pro Quadro-FX1500 <Geforce8600GTS < Radeon HD 2600XT 3DではやはりOpenGL系が速いかもしれませんが・・・

 理由は以前も紹介した記事からの推測と、実際やってみた
X850XT vs FireGL-V3400の結果よりメモリバンド幅が処理の速さに直結する。
という結論からです。
所詮、素人の推測ですからHD 2600 XT と Geforce8600GTS 比較したいですね。



G80とR600仕様一覧



























  GeForce 8800 GTX GeForce 8800 GTS Radeon HD 2900 XT
シェーダクロック 1,350MHz 1,200MHz 740MHz
シェーダプロセッサ 128 96 64
コアクロック 575MHz 500MHz 742MHz
バイリニアフィルタピクセル/クロック 32 24 16
バイリニアフィルレート 18,400MP/sec 12,000MP/sec 11,872MP/sec
INT16フィルタピクセル/クロック 32 24 16
FP16バイリニアフィルタピクセル/クロック 32 24 16
FP16トライリニア・2:1異方性フィルタピクセル/ク
ロック
16 12 8
FP16バイリニアフィルレート 18,400MPixel/sec 12,000MPixel/sec 11,872MPixel/sec
FP16トライリニア・2:1異方性フィルレート 9,200MPixel/sec 6,000MPixel/sec 5,936MPixel/sec
FP32フィルレート 9,200MPixel/sec 6,000MPixel/sec 5,936MPixel/sec
ROPピクセル/クロック 24 20 16
ROP Z/クロック 48 40 32
ROPピクセル 13,800GPixel/sec 10,000GPixel/sec 11,872GPixel/sec
メモリインターフェイス 384bit 320bit 512bit
メモリクロック 1,800MHz(DDR) 1,600MHz(DDR) 1,650MHz(DDR)
メモリバンド幅 86.4GB/sec 64GB/sec 105.6GB/sec
フレームバッファメモリ 728MB 640MB/320MB 512MB



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