空白株日記+

リミクス空白株日記のBLOG版です(;´Д`)

株:計画性無し

2005-02-22 02:32:04 | Weblog
今日はDeNAばっかり見てました(;´Д`)反省

改めて久しぶりにカブマッシーンに登録してるの眺めつつ
馬鹿ばっかりやってる取引履歴を思い起こしてみた
やっぱりデイトレ~スイングは全く向いてないようです(;´Д`)才能ゼロですかね
取引で損、手数料で損の二重苦で偶に取れてもすぐそれよりもでかい損出してるし
リミクスでも度々指摘して頂いてる様に思考無し、欲、楽観ばかりで買ってますね(;´Д`)

ここ最近新興以外に考えることも有ったんですが
双日とかはもう結構戻してしまい(今日も続伸)要らないことでもちょっとがっかり気味です(;´Д`)

気を取り直して持ち株整理したら(明日以降どういう行動取るか分りませんが)
注目してた銘柄から幾つかピックアップして
のんびり日足チャート見ながら下手なりに株やろうと思いました(;´Д`)忘れてしまうのでメモ

気になる銘柄
◎ ニッセン ニッセン側が株価推移になんかのコメント出してたような記憶も
       5%ルールで機関の売りが出てるけどどうなんだろう
       チャート見る限りでは安いと思う
       売り上げ最近落ち込んでるようだけど
       去年、一昨年個人的に何度か利用した

○ ヴァリック 60万戻しはあると思う

○ 総医研 60万割れの時に買うべきだったと反省
      でも新興バイオ崩れがありそうなので微妙かもしれない

○ アイオーデータ チャート見たらいい感じに思う
  最近PCパーツ足りてるので買ったことはないけど
  動画とか無線LANとかの製品は魅力的なのが多いと思う
  比較としてはメルコ、カノープス、プラネックス、(バーテックス)辺りか
  AVELリンクプレイヤーってのは結構欲しい

△ 双日  600円もありそう 最近ニュース見てないけど(;´Д`)
      変な話だけどBlogとかで双日買ってる人結構居るなと思った

△ 伊藤忠 最近ポジティブなニュースが多いように思う
      チャート的にもかなり伸びてる様子
      でも株価伸びてる分微妙

? 電機店  ヤマダとか今月結構延びてる模様 先月の安値4200円台から5100円台に
       メーカーは価格競争で厳しいらしいが
       電器屋は売り上げ伸びてるような気がするなぁ(;´Д`)
       
気になるキーワード

燃料電池
生体認証
Skype(≒IP電話)
有機EL
セキュリティビジネス(警備会社、認証技術、情報保護)


あと、無知なまま日々取引してるので(;´Д`)
基礎的なことを一から勉強しなくてはと思いました

勉強すること
1.財務諸表をある程度読めるようになる事
2.チャートの読み方を勉強する
 ボリンジャーバンド、一目均衡

目標
財務諸表をキチンと読んで銘柄を選ぶ
日足で売買 焦って一度にまとめて売り買いしない(予算も考える)



読み返さないと意味ないな(;´Д`)付箋紙に16Ptくらいで貼っとくか


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2005-02-22 07:39:26
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4798009512



これ一読することを薦めますよ
返信する
ありがとうございます (空白)
2005-02-22 19:06:03
前に本の紹介見た覚えがあるんですが

(remixでだったか 間違ってたらすみません)



面白そうな(ためになりそうな)本ですね



近いうち買って読んでみます
返信する
Unknown (Unknown)
2005-02-22 23:52:08
簡単な財務諸表の見方、というか分かり易い貸借対照表の捉え方が載ってます
返信する