可不可以? 又は 最甜蜜的負担

F4と内田篤人を愛でつつ、直観の趣くまま好き勝手に語ってます。
不好意思!

まったく…

2008年12月23日 | くまもと
                  愛と義の武将なんて、やはり滅多にいないんですよねえ…

あ~あ、なんて情けない、熊本の市議会…

 Merry Christmasを言う前に気になったことをちょっと…

昨日12月22日が熊本市議会12月本会議最終日。
そこで、突如緊急動議が出され、「自民党」と「くまもと未来」両会派によって、
「男女共同参画推進条例案」の修正案を賛成多数で可決してしまいました。
まず、最終日になっての強行採決という暴挙に×
ほんでもって、その修正案たるや、アホらしくて、アホらしくて…



条例案から、女子差別撤廃条約や市の男女共同参画プランに触れた箇所や、
セクハラ、ドメスティック・バイオレンスの定義を削除して
「日本独自の伝統と文化を尊びながら」という文言を追加。
「性別による固定的な役割分担の意識」に関する部分の削除などの大幅修正を求めました。
原案のままでは「男女共同とうたっているにもかかわらず逆差別になってしまう可能性がある」のですと

もともと熊本は非常に保守的なお国柄ですが、
差別とか、平等とかが根本的にわかってない意見ですな。
この議論は9月から続いていて、継続審議になっていたものなのですが、
ここにきて緊急動議にする理由は何??
もちろん、この修正案に反対意見も多数出たそうなんですが、結局強行採決して可決
男女共同参画推進の目的から完全に逆行する条例になってしまうのよ!!
絶対許せない!!

 っていうかね、「日本独自の伝統と文化を尊びながら」っていう文言は入れてもらってもいいのよ。
なんつったて、日本は世界に名だたる「女装文化」の国
神話のヤマトタケルにはじまって、坊さんだって、牛若丸だって、
歌舞伎だって、地方の祭りだって、女装が大ウケ
女装だけじゃないわね、素敵なタカラジェンヌは日本の誇る華麗な文化。

          
美少女に扮したタケルくん       美少女のごとき…と書かれてる牛若くん

三橋順子 『女装と日本人』講談社現代新書 2008 というご本がありますが、
トランスジェンダー的な柔軟な嗜好性が、日本人には息づいていることがよくわかります。
たおやかで、美しいものを好むのが、日本人の伝統と文化よ

この文言の付け加えを支持した皆さんは、さぞかし歴史にご造詣が深いものと思われますので、
当然ご存知の上、おっしゃったんでしょうね~

   
凛々しい阿国さん                 キャー、玉ちゃんよ~

 
1930年のタカラジェンヌたち

専門的なこと(?)はさておいても、「女性が元気でがんばれる社会は、
男性にとっても人間らしく豊かに生きられる社会」なのだってことは基本中の基本。
男女間に関わらず、特定の層に犠牲を強いる世の中が良いわけがない。
すべての差別につながる問題です。
そう、今の雇用の問題にも、貧困の問題にも、格差の問題にも通じること。
今回の修正案に賛成した議員さんたちは、自分たちが「差別推進者」であることを、
きちんと自覚してください

 あ、それと、2013年度からの高校の学習指導要領改定案が発表になりましたが、
「英語の時間は原則英語で授業すること」って、????
ABCもろくに書けずに中学校卒業する子もいるのよ。
負担は、先生側にではなく、子どもにかけることになる。
日本人の先生が日本語で授業するってことは、とても大事です。
英語の意味も楽しさも、理解してはじめて伝わる。

やらなきゃいけないことは「自分の言いたいことをきちんと伝えられるようにする」ことです!!
日本語でそれができなきゃ、英語でできるわけないでしょ。
日本人の英語力が、挨拶から先に進まないのは、言いたいことを言う訓練をしてないから。
たとえ、すべての英語教員がEnglish Nativeになったところで、
挨拶と質問に答えることだけを繰り返してたら、英語力なんて身につくわけないじゃん。
ましてや、外国人に日本人の英語コンプレックスはわかりづらい。
日本人が英語を日本語を使って教えることは、大事なんです!!

じゃ、英陸は中国語のお勉強を続けようかな。
我愛仔仔! 而且永遠愛F4!!


うっ…仔の唇、可愛い~
好了、好了。没問題??!!

※市議会の内容については、「朝日新聞」「RKK WEB」「TKUホームページ」より構成しました。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« いよいよ… | トップ | 僅僅21秒 満足的21秒 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
とりあえず (RedStar)
2008-12-24 01:03:34
世界史は必修なのに日本史が必修じゃない意味がわからない。自分の国の歴史と文化を学校で学ばないなんて、日本だけなんじゃないの?

で、「美少女に扮したタケルくん」という表現は私への「クリスマスプレゼント」ッスか?
返信する
そう思ってもらって (英陸)
2008-12-24 01:19:16
RedStarさん
いいっスよ
意図したことを、汲んでもらえるのはうれしいわん
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。