可不可以? 又は 最甜蜜的負担

F4と内田篤人を愛でつつ、直観の趣くまま好き勝手に語ってます。
不好意思!

恭喜!大發ちゃん!!

2010年07月11日 | 明星
            大發ちゃんこと、アイビー・チェン。台北電影節、最優秀主演女優賞獲得!!

おめっとさん!!

映画祭にもいろいろあるのね~~

えっと、昨日授賞式が行なわれたのは、
「2010 台北電影節 台北電影奨」

詳しくはアジアン・パラダイスで 2010 台北電影節 100萬元大賞は「乘著光影旅行」!

「台北電影節」は、台北市主催、市文化局・文化基金によって運営されている映画祭です。
昨年はレオン・ダイ監督の『不能沒有你』が各賞を総なめにし、
『貧窮貴公子』で四妹(よし子)を演じた張榕容(チャン・ロンロン)ちゃんが影后となりました。

そして、第12回、今年の影后(最優秀主演女優賞)は、なんとアイビーちゃん!!
作品は昨年台湾で大ヒットした『聽說』



聴覚障害を背景にした、胸キュンのラブストーリーです。
エディ・ポン、『君道』のミシェル・チェン共演。
アイビーちゃんは「デフリン・ピック」に出場する姉(ミッシェル)のためにがんばってる女の子の役。
F4作品にはおなじみのノンシェン・ママこと林美秀さんも出演してるんですね。

受賞の報を聞いて、まずチュンニン嬢が

 すっごくうれしい!!!!!本当に本当に本当におめでとう愛你愛你~~
 私が台湾に帰ったら、超特大のハグをしてあげるわ~~


つづいて修ちゃん

 おめでとう大發~すばらしいよ大發~“台北映画祭最優秀主演女優賞”に選ばれるなんて!!
 これからは君を「影后」と呼ぶよ~~
 君のためにお祝いの会をしなくちゃね~~
 僕はまだ『聽說』を観てないんだけど~、君の演技はすごくすごくよかったって聞いたよ!!
 (まさに“聽說”)
 きっと見に行くからさ~~~脅迫するなよ!!

(いずれも新浪微博より)

とまあ賞賛の嵐!!
それに対するアイビーちゃんのお返事…

 すべてが突然で、反応が間に合わない。どんな感情で対応すべきかわからないの。
 大騒ぎの後、一人で帰ってる途中、泣きたいような衝動に駆られたわ…


う~ん、可愛いですねえ、アイビーちゃん。
突然の喜びのあまり、戸惑ってる様子がわかりますねえ…
で、…あら??マークからお祝いの言葉は??

実は、マークが出演して大ヒットした『艋舺(モンガ)』も各賞にノミネートされながら、
受賞は美術賞のみ。
きっといじけてるのね
ま、やくざ映画はね~~、お上は嫌うわよね~~
でもさ、8日には仲良くカルバンクラインのイベントに出てたらしいのに、
マークってば器が小さい?!

 マーク・チャオとアイビー・チェン、「理想カップル」ペア登場も熱愛は否定―台北市


《一応追加》
何時間も遅れて、マークがお祝いのメッセージを出してました。
「現場で大喜びしたから、家に帰ってからメッセージを発するのを忘れてた~」んだそうです…

 しっかし…
仔・修ちゃん・アイビーちゃん・チュンニン嬢・マーク…
この5人って、不思議な五角関係よね~~

それにつけても、ああ、いつの日か、仔を“影帝”って呼んであげたいよね~


ああ、でもこの作品じゃだめかなあ~コメディー大賞なら…
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 4年に一度 | トップ | 恭喜!西班牙!! »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おめでとう! (仔迷のはしくれ)
2010-07-12 00:58:46
私もこのニュースは見ましたが、修ちゃんたちの反応は知りませんでした。教えてくれてありがとうございます。でも、アイビーの受賞は素直に良かったと思いましたが、11才の男の子の主演男優賞はどうよ?と思わずにはいられませんでした。台湾の映画賞って、変じゃありません?子供とか、新人の受賞が多過ぎます。

ところで、ドイツの3位もおめでとうございます!タコはすごいですね~?決勝はどうかな?

それから「B&W」の5話ですが、今回、日本版を見てる時は、どこがカットになったのか、さっぱりわからなかったんです。でも、いつもより面白いな~と思ったら、在天のシーンばっかりだからだということに気づいたんですね。
で、you tubeで台湾版と検証してみたら、なんと英雄と陳琳がバーを出てから、彼女のマンションに送っていくまでのシーンが全部カットされていたんです。やっぱ、在天のシーンじゃないから気づかなかったんですね~~
ま、仔迷にとってはOKなカットではありました。あと、南の陳と北の黄の対決シーンもちょっと削られてたみたいです。
返信する
恭喜恭喜 (MARIN)
2010-07-12 21:27:09
久々に良い話ですわん
おめでとう~アイビーちゃん

そして蛸のパウル君全勝です。本当に凄い!!
ある意味今回にW杯で一番凄かったのはパウル君かも(爆)

>仔迷のはしくれさん
教えていただいてありがとうございます
日本版のDVD買うのが楽しみになってきました。
誰かさんの場面はどんどんカットしてください(爆)
なんなら最後の方はバッサリやっちゃってください。
返信する
おめでとうスペイン! (英陸)
2010-07-12 21:43:56
仔迷のはしくれさん
いやあ~、おもしろい試合でしたね、スペイン対オランダ
どっちもサッカーがうまい、うまい!
当たり前なんだけどね
すべてに感心しっぱなしでしたわ

『痞子~』の検証、おもしろいですね~~
これからも在天が出ずっぱりの編集をしていただきましょうね~~
返信する
パウル焼き?! (英陸)
2010-07-12 21:50:33
MARINさん
いやあ、素晴らしいタコのパウル君!!
タコに神が降りてきたのでしょうか??
菅さんも、パウル君に参院選の勝敗を聞いておけばよかったのにね
パウル君はもうおじいさんなのだそうですが、
最期はおいしくたこ焼きになってもらって、
昇天していただいてはいかがでしょう?
返信する
嬉しいです~~ (仔迷のはしくれ)
2010-07-13 02:01:23
実は銀河系になる前のレアル・マドリーの大ファンだったので(本田君も好きなんだってね)、スペインは一番好きな国なんです~~
パウル君ありがと~~イニエスタが胴上げしたいと言ってたのには笑ったわ~
英陸さん、たっタコ焼き~~?!食べちゃダメですよ~~
それにしても、20才ぐらいの頃ののカシージャスを知っていた私には、あまりにも立派になったので、感無量でした。あの男泣きに泣けたわ。
返信する
タコたこあがれ~ (英陸)
2010-07-14 01:09:54
仔迷のはしくれさん
え?イニエスタがパウル君を「タコ揚げ」にしたいって??
あ、「胴上げ」ですね、失礼

スペイン・サッカーって、華麗な上に紳士的だったんですね~~
英陸もファンになりましたです
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。