夢を叶えるブログ

ヨガインストラクターを目指すブログ。将来の夢はどどーんと大きくヨガを日本の医療保険に収載されること!

経絡ヨガを初めて知った!

2018-06-16 11:49:22 | ヨガ
こんにちは。
今日もせっせとアウトプットしていきます。

インプットとアウトプットのバランスをとることが目下の目標です。

さて、経絡ヨガを初めて知りました。

あるイベントに参加してヨガレッスンを受けたところ、レッスンの最初に経絡ヨガをいれてくれたんです。

その時は経絡って何!?って感じでしたので、調べてみました〜。

まず読み方から。経絡(けいらく)って読みます。

東洋医学でいう「気の通り道」の事を意味するようですね。ツボが集まってるラインだと私は解釈しました。

東洋医学では、この経絡が12本あるといわれているそうで、それを整えるヨガが経絡ヨガってことですね。

12本ありますが、実際やるアーサナは6つ。

たった6つのポーズで経絡全てが整うそうですよ!

実際体験してみたのですが、、

経絡ヨガをやった後に、運動量の多いヨガをやったので、どっちが良かったのかよくわからず、、←おいっ!!

でも、気持ちよかったことには違いありません!

あと、知識がないまま見様見真似で受けたので、少し勉強してみたいなって思いました。

やっぱり見様見真似でやってると、自分の身体だけに集中出来ないんですよね。

ヨガでは自分の身体に集中して、自分の身体の声を聞くことが何よりも重要だと思っています。

それに集中するためには、やっぱりある程度の知識があるのが好ましいです。

だって、見様見真似だったら、「先生の声やポーズを見る」ことに9割くらい意識がいっていて、「自分の身体」への意識は1割くらいになっちゃうと思うんですよね。

誰でも初めはそうなっちゃいますよね。

「自分の身体」に意識がいっていないので、効果があるもないも判断できなかったです。

だからこそ、経絡ヨガを学んでみたいなと!興味津々な昨日でした。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿