夢を叶えるブログ

ヨガインストラクターを目指すブログ。将来の夢はどどーんと大きくヨガを日本の医療保険に収載されること!

不安やストレスの対処法〜筆記表現法〜

2018-06-19 07:36:19 | 日記
大阪方面の方、地震で大変かと思われます。

どうか、一日も早く平穏な日に戻るようお祈りしております。

昨日は、一日中テレビをつけると地震の報道でしたね。

必要なことですが、そういった報道を見ていて不安感が増し、ソワソワしておりました。

ネットで地震の記事を検索しては読み、検索ワードを少し変えては記事を読む。

これを繰り返して他の事に手が付けられなくなってしまったのです。

途中までは、これが不安からくるものだとわかりませんでした。

あてもなく情報を探し求めるのは、やっぱり不安だからだろうと思いたち、以前テレビでやっていた筆記表現法というものにチャレンジしてみました。

この筆記表現法は、寝る前に1日のストレスをノートに書き出すというもの。睡眠障害の対策として紹介されていました。

強い不安を感じてソワソワしていたのは日中ですが、とにかく不安を感じたその時点で実践です。

出てくるワードは「地震」「不安」「南海トラフ」「首都直下型地震」「きたらどうしよう」「非常用の水がない」「買おう」などなど、本当に思いついたまま書きなぐっていきます。

A41ページくらい書いたところで、下のように気持ちが整理されていきました。

「今出来ることは、いつか来る地震に対して必要な対策をすること。非常用の水や非常食が足りないから買おう。そしてこれ以上、不安がっていても状況は何も変わらないから、必要以上に不安に支配されないようにしよう」

ここまで気持ちがスッキリ、クリアになったところて、書き出したページをビリビリに破いてゴミ箱へ。

本当にとっっっても心がスッキリ😊

筆記表現報道を行った後は、家事や仕事もテキパキやることが出来ました🎶

これからも自分の心をコントロールする手段として、筆記表現法という武器を使っていきたいと思います(^^)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿