見出し画像

ラヂオ惑星モルファス

歪珠亭

ジャズといえば・・・・・
職場の友人と何度か行ったライブハウスを思い出します。何時行っても客は我々だけか亭主の知り合いがもう一組か・・・これではこの店がいつまで続けられるのか心配でしたが。案の定、我々が足繁く行かなくなって2~3年後、久しぶりに行こうかと思ったときにはもう閉まっていました。でも、今でもこのライブハウスを取り上げたブログに行き当たります。そう・・・南浦和の、美容院〈県議会議員の榊たか子さんの店)が入っていたビルの2階?3階?でしたでしょうか?

ジャズのレコードは1枚も持っていません。しかし、この小さなライブハウスで聴いたセッションの数々とお店の定番おつまみ「バロックもち」(歪珠・・・すなわちバロックです。もしかすると、埼玉にも掛けていたのかな?)。
定番のようなアルトサックスなんかではなく、ヴィブラフォンやピアノが奏でるジャズの数々は何にも知らない私を魅了したものです。
でも、レコードは買う気になりませんでした。有名な演奏者ではなかったのかもしれませんが、小さな舞台でセッションを・・・時として我々二人だけのために・・・繰り広げてくれたミュージシャン。バーボンを飲みながら聞いたあの日々はなっと豊かだったでしょう。やはりジャズといえばこうしたセッションが一番だとおもっています。

あのライブハウス・・・蘇って欲しいですね・・・

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日々の随想録」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事