見出し画像

ラヂオ惑星モルファス

バルバラ・・・ne me quitte pas(行かないで)

ごく古い、FM放送に移行する前の『午後のシャンソン』のテープがあります。音質も極端に悪いですのでこんな曲かな?という程度しか分からなくなっています。とても残念、録音した日も分からなくなっています。
でも、聴けば誰のどの曲というのは分かるものです。
その中の一曲はバルバラなんですが、芦原英了さんがフランス語で曲名を言っておらずにその場で日本語に訳された言葉で語っています。従ってレコード会社がつけた「邦題」でもないので、必死に捜すことになります。
で・・・まだ見つかりません。

そこで、私がバルバラの曲を一生懸命に聴くようになったきっかけの一つ(実は一番最初は分からないのですが、多分これかと・・・)であるこの曲を聴いて頂きましょう。
この曲は本当に有名な曲ですから、シャンソン好きの方で知らない方はいないですよね。1959年にジェラール・ジョアネストとジャック・ブレルが共作で作ったのですが、なぜかジャック・ブレル1人による作詞作曲として扱われています。
以前、私のブログではイザベル・オーブレで聴いて頂きましたが、先に書いたとおり、この曲を知ったのはバルバラでした!
バルバラについても、この曲についてもこれ以上多くを語る必要は無いでしょう。


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「フレンチポップス(シャンソン)」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事