見出し画像

ラヂオ惑星モルファス

マリア・ミエル・・・J'ai pleuré

ブログの記事を並べてみたら・・・しばらく(半月くらい)フレンチポップスの間が空いてしまいました。
今回も芦原英了さんの番組を離れ、また、ちょっとフランスからも離れてみます。
1950年代60年代のユーロビジョン・ソング・コンテストは自国語での参加が義務づけられていた為でもありますが、ヨーロッパではフランス語の話者が多いことに気がつきます。
人口比例ではないためでもありますが、フランス本国は勿論、ベルギー、ルクセンブルグ、スイス、モナコがフランス語やフランス出身の歌手で参加することがあるため、フランス語で歌われた「フレンチポップス」といいつつフランス人でないことは多いと思います。そういえばジャック・ブレルはベルギー生まれなんですよ!多分ご存じでしょう・・・?
しばらく前に紹介したアート・サリバンもベルギーの歌手です・・・ということで、今回もベルギーの歌手を紹介します。

Maria Miel(マリア・ミエル)は1963年5月生まれ、残念ながら2013年49歳で亡くなっています。
1980年フレデリック・フランソワの曲に歌詞をつけていた Marino Atria の曲「Va」でデビューします。フレデリック・フランソワもシチリア島生まれですがベルギーでデビューしています。なので?彼女もフレデリック・フランソワの後ろ盾で歌手の道を歩んだようですね。
残念ながら、余り詳しい記事がないので・・・・・

今回は1987年の「J'ai pleuré」を聴いてください。強烈なインパクトはありませんが、ポップで優しい曲です。英語圏では余り流行りそうもありませんが・・・私は、大好きです!!!!!


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「フレンチポップス(シャンソン)」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事