見出し画像

ラヂオ惑星モルファス

ジョニー・サマーズ・・・If You Love Him(恋のレッスン)

久しぶりに、本当に久しぶりに60年代のポップスです。
実は、フェイスブックのグループやブログなど様々な手段でこの60年代ポップス、特にアメリカ物はいくらでもアクセスできます。一方、シャンソンもフレンチポップスもカンツォーネも60年代後半から70年代にかけてたくさんの曲が聞けたのですが、音楽の媒体がレコードからCDに変わったとたん、こうしたジャンルの曲は一斉に姿を消しました。多分売れなかったからなのでしょうが、レコードを製作するよりCDを焼く方がごく簡単だし経費も掛からないと思うのですが・・・

ただ、さすがにジョニー・ソマーズは、様々なサイトなどでも見かけることが少ないですね。まあ、見かけても、定番の「素敵なメモリー」とか「ワンボーイ」「内気なジョニー」などが多いですね。
今日取り上げる「If You Love Him」(邦題:恋のレッスン)は1964年のヒット曲。まだ洋楽を本格的に聞けなかった・・・自分専用のラジオがなかった・・・ために、レコード店の店先などでちょっと聞きかじった記憶があるだけでしたが強烈な印象で記憶に残ったものでした。
長いこと歌手の名前も曲のタイトルもわからないままでした(中学生ではレコードを買えるほどのお小遣いを持っていなかったので。)
高校生になってから、行きつけの上野の下にある中古レコード屋さんでレコードを見つけああこれなんだなとわかったものの、そのころはフランス・ギャルに夢中だったので、少ないお小遣いをはたくことはしなかったのでした。
なんと!ネット時代は便利ですね~~~幼い日々がよみがえってきました。

では、If You Love Him(恋のレッスン)をどうぞ。


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「60年代ポップス」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事