見出し画像

ラヂオ惑星モルファス

フランソワーズ・マリ=ヴィーニュ・・・「Je Marche Dans Paris」

今日は、芦原英了さんの『午後のシャンソン』で放送された曲から。
この曲を録音したテープには日付を書くのを忘れていますのでいつの放送かは分かりません。しかし、この曲が発売されたのは1976年(月は不明)ですので、おそらくその年の後半以降でしょうね。7月17日に紹介したエヴァの次に放送されています。

さて、このフランソワーズ・マリ=ヴィーニュですが詳しいことは分かりません。『Encyclopédisque』でも5枚ほどのレコードが載っているのみで詳しい説明はありませんし、フランス語のウィキも見当たりません。

まあ、レコード(RCA Victor ‎– FPL1 0126)を手に入れて(5ユーロから12ユーロで5枚出品されていました。)ライナーノートを丁寧に翻訳すればよろしいのでしょうがどうもその気力がありません・・・フランス語で注文?購入手続き?・・・ちょっとだけ無理かな?
この歌手のことをご存じの方がいたら教えてください、是非是非お願いします。

ということで、何の説明もありませんが、早速「Je Marche Dans Paris」を聞いて頂きたいのですが、どうやら本来3分48秒の長い曲なのですが、1分10秒の短縮版もあるらしく、YouTubeにアップされているのはこの短縮版の方です。せっかくの珍しい歌手ですから、同じアルバムに収められている「L'après-minuit de Cendrillon」という歌もどうぞ。真夜中過ぎのシンデレラ・・・ってことでしょうか?なにか成句でもあるのかな?これまたご存じの方はご教示ください。

はじめに、「Je Marche Dans Paris」です。



次に、「L'après-minuit de Cendrillon」です。


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

惑星モルファス
ありがとうございます!!!
いやあ、レコードを手に入れられたのですね!素晴らしい。ホントに素晴らしい!ブログに書いたとおり、私も見つけた時に手配していれば良かったのですが・・・
Akio Takanoさんも午後のシャンソンのファンだったのですね!とても良い曲を紹介して頂いても、当時の日本ではフランスの楽曲を簡単に手に入れることなど出来ませんでした。インターネットが出来てこんなにも沢山のシャンソンが身近になるなんてうれしいですね。また、気になったシャンソンを上げていきます。
(コメントが遅くなって申し訳ありませんでした)
Akio Takano
Je Marche Dans Paris
はじめまして。先日、このLPを手にすることができました。昔に午後のシャンソンから「私はパリを歩く」を曲目紹介なしの曲だけ録音したカセットテープから、探すのに45年間もかかってしまいました(笑)。Discogsで購入し、レコードが届き、ウチのスピーカーから1曲目の「私はパリを歩く」が流れたときは、本当に感激しました。ちなみに、短縮版はミックス違いでB面の最後に収録されてます。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「フレンチポップス(シャンソン)」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事